2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

歩くシーンを入れると素人臭くなるらしい。

10年以上前になる。当時北野武の映画に衝撃を受け、何か彼の映画のことが載ってる本はないかと探していたら、ロードショーだったか、スクリーンだったかで、たまたま北野武が特集されていたので、思わず購入した。その時にこんな一文が載っていたのを今でも…

ゼロ年代を代表する大傑作『紀子の食卓』

『紀子の食卓』をDVDで観た。 その強烈な作家性をむき出しにし、結果賛否両論を巻き起こした『愛のむきだし』と『冷たい熱帯魚』だったが、この二本に大変な感銘を受けたので、園監督の他の作品でも借りて来ようかとなんとなく目についた『紀子の食卓』をレ…

世界一不快になる映画『ファニーゲーム』

『ファニーゲーム』をDVDで鑑賞。 オフ会やらなんやらで必ず「不愉快になる映画No.1」と言われ、「観てない」というたびに「観た方がいい」と言われる作品。まぁレンタル屋で見つけられたら観てみようかな程度であんまし真剣に探してなかったのだが、今回た…

ゴダールひとつの到達点『カルメンという名の女』

ジョゼフという男が警備している銀行にカルメンを含む銀行強盗の一味が侵入。ジョゼフはカルメンを捉えようと追い続けるが、いつしかカルメンに惹かれるようになっていた。一味のアジトであるアパートで愛し合う二人であったが、警察はジョゼフを一味と勘違…

「人生」ってヤツを感覚的になんとなーく伝える手段『リミッツ・オブ・コントロール』

『リミッツ・オブ・コントロール』をDVDにて鑑賞。ジャームッシュは胸を張って好きと言える監督のひとりだが、当然新潟では公開されず、さらには新作を作っていたというのも他の人のブログで知るというスペシャル体たらく。故にDVDがとっくにレンタルされて…

ふたりのためせかいはあるの『BUG/バグ』

遅ればせながら、ウイリアム・フリードキンの『BUG/バグ』をDVDで鑑賞した。劇中でも「あなたが話をしてるのは好きよ。何の話でも、虫の話ばかりであってもね」という、いかにもアメリカンでウィットに富んだセリフが登場するが、実際、恋人と部屋にこもっ…

これぞア↑コガレカーニバル『フリクリ』

『フリクリ』のUS盤BDが届きました。 日本ではまず初回限定版として、箱入りのスケルトンパッケージでDVDが出たあとに、普通のケースで通常版として販売され、その後にDVD-BOXが出て、少し前にまんをじしてBlu-ray BOXが発売されたのですが、これが15750円と…

「けんかえれじい」的なジャンル映画の再構築『柔道龍虎房』

『柔道龍虎房』をDVDで鑑賞。ジョニー・トー監督作。 伝説の柔道選手とうたわれた男が酒とバクチにおぼれ、バーのやとわれ店長に堕ちてしまった。常に酒を飲んで、真っすぐ立てないアル中に成り下がってしまったが、彼に勝負を挑む柔道家と、TVに出て金を稼…

無限に広がる夢幻世界『ツィゴイネルワイゼン』

現実世界と幻想の境目、生と死、音楽と美術のコラージュ、夫婦、腐りかけた桃、女と男、狂気、暗闇、ロマン、すき焼きの中のこんにゃく、サラサーテ、妄想、煙、妖艶、赤い骨、白い肌、股ぐらのカニ、裸体、寄せては返す言葉、光と影、舞い散る花びら、夢………

サイコでホラーな陰惨トラウマカンフー映画『ツーフィンガー鷹』

町山智浩の『トラウマ映画館』ではないが、子供の頃に観て、あまりの怖さにそれ以来観れなくなり、今日に至るという作品があると思う。特にショッキング系の作品はそうなのではないだろうか。あと子供の頃そっくりだと思っていた『シンデレラ・ボーイ』と『…

なぜ人は幽霊を怖がるのか?『回路』

『回路』をDVDで久しぶりに鑑賞。 ぼくはホラー映画が苦手で、好んで観ることはしなかったのだけれど、この『回路』という映画に出会ってからは積極的に観るジャンルのひとつになった。元々黒沢清という監督もホラー映画を撮る人という認識がなく、観てたら…

新世代ゾンビ映画としてのパイオニア『28日後…』

『ゾンビ映画大マガジン』を買ってパラパラと読んでいたら、昨今のゾンビ映画ブームは『28日後…』から始まったと書いてあった。 ちょーかっこいいティーザー! もう9年前の作品だが*1、当時はネットもブログもしておらず、映画を観ることだけに狂っていたぼ…

上映禁止も納得のすさまじさ『アイ・スピッド・オン・ユア・グレイヴ』

『アイ・スピッド・オン・ユア・グレイヴ』をUS盤ブルーレイにて鑑賞。 しかしカッチョよいティーザーだなぁ。執筆のために田舎に訪れた女小説家が別荘を借りるところから始まる。あまりの田舎に目印がなく、道に迷ってしまうのだが、立ち寄ったいかにも怪し…

ジブリ全作品の一言感想集

最近金曜ロードショーでジブリ特集をしたり、昨日のMUSIC JAPANでもアーティストが選ぶ好きなジブリ作品というのをやっていて、やたらと目にするようになってきた。こないだも後輩とジブリの話になったし。ちなみにアーティストが選ぶ好きなジブリ作品の1位…

震災後アルバム100枚以上聴きました。

最近は映画のエントリを立て続けにあげてましたが、ホントに震災以降の一ヶ月は音楽しか聞いておらず、まったく映画を観る気になりませんでした。Twitterでもそんなことばかりつぶやいていたし、エントリも音楽系のを散りばめたりしてました。おかげで「お前…

栃木のスコピルを迎え撃つ!

栃木のスコピルこと「いずむうびい」のいずむくんと遊びました。 イメージ画像:本当は「バス男」の方が似ているんですがね。 そうそうこっちこっち。彼とはブログとTwitterを通じて、文フリで会ってから地方組として仲良くなったのですが、打ち上げに参加さ…

(ケネス・ブラナーの)『マイティ・ソー』

『マイティ・ソー』を3Dで鑑賞。それにしても画像検索をすると突飛なビジュアルが山ほど出て来ますな。 地球から遠く遠く離れた、惑星(?)アスガルド。王の座を狙わんとする弟の策略により次期王の候補であったソーが追放され、地球に落っこちて来た。そこで…

そんなに「理由」が必要だろうか?

21歳の時、オフ会というものに参加するため生まれて初めてちゃんとした形で上京した。ぼくにとって東京というのは、ある種「別世界」という認識があり、『眠らない街 新宿鮫』という映画のせいで、「眠らない街」というイメージしかなく、路地裏では青龍刀を…

ハイテンション遭難ムービー『127時間』

今日は映画の日なので、本当は『ハングオーバー2』を観に行く予定だった。あまりに楽しみだったのか、遠足に行く前の小学生の如く、朝の5時前に目が覚めてしまった。早速上映スケジュールをチェックするために、パソコンを立ち上げるが、なんと『ハングオー…