詳しいかどうか判定するための質問

Q01まずは「プログラミングに詳しい」かどうか判定するための質問です。正しいものを選んでください。

Q1は、色々なパラダイムの言語を知っている人はニヤリとする質問になっています
色んな言語の特性に対して主語をSchemeとして記述されてるだけですしね。

http://q.hatena.ne.jp/1221708568

というわけで、主語に何が入るかやってみた。

Javaは1.5からオートボクシングの機能をサポートした
Python,Haskell,Cleanはインデントによってブロックを表現する
Perl,PHPは多くのレンタルサーバに標準でインストールされている
Scheme,Python,JavaScript,Haskell,Ocaml,Clean,Scala,Io,Unlambda…略では関数がファーストクラスのオブジェクトである
C,Java,Perl,JavaScriptの文の終わりはセミコロンである
Haskellは純粋関数型言語であり、副作用はモナドでくるむ必要がある
Ocamlは型に厳格なため整数の加算(+)と浮動小数点数の加算(+.)の演算子が異なる
Perl,Ruby,Ioは関数の呼び出し時に括弧を省略することが出来る
Cのマクロ定義には#defineを使う
Erlang,Scala,Io?の言語仕様はキューマシンとしての実装に適しているため並列化が容易である
Pascalのブロックはbeginで始まりend.で終わる
HaskellコンパイラとしてはGHCが有名である

キューマシンのところは自信なし。スタックマシンならForth,PostScriptだが…。
GHC(Guarded Horn Clauses)のコンパイラという出題ならProlog?

ちなみに「Schemeの文の終わりはセミコロンである」は,どの言語を意識された選択肢なのですか? まさかJavaC言語じゃないですよね?

Adaがそうですね。
StatementだけでなくDeclarationもセミコロンで終わりますが、「文の終わりはセミコロンである」という言明とは矛盾しません。

なるほど,Adaがありましたか。

http://d.hatena.ne.jp/nishiohirokazu/20080922/1222094878

これも真意がわからなかった。
CやJavaが入らないのは};とかのことをいっている?