第二回かとオフのお知らせ

・主催:かと
・副主催:Anon、レンツカ、たけのこ
・ルール:見せ合いありシングル63
・開催場所:札幌中央区民センター つどいA
・日付け:1月12日
・時間:10時〜21時くらい
・持ち物:筆記用具(エントリーシート記入のため)※お忘れした場合の運営側でお貸しします
     ポケットモンスターブラック、ホワイト、ブラック2、ホワイト2 の内からひとつ以上
     ニンテンドーDSニンテンドー3DS の内から一台以上
     ※ニンテンドーDS ソフトの貸し出しはもちろん行なっておりません

・集合場所:現地集合。各自入館してください。運営陣は先に到着しているので、早く来た方は時間前に入ってもらって構いません。
・定員:84名(主催、副主催を含む)

・費用:500円以下(人数が増えるほど費用は下がります)

参加希望の方はこちらの記事へコメントをお願いします
※参加希望の例
名前○○
対戦(観戦)参加希望ですよろしくお願いします!!
優勝はもらっていきますね^^




対戦ルールの詳細
ポケットモンスターブラック、ホワイト、ブラック2、ホワイト2を用いて対戦します。
・ランダムマッチ準拠の見せ合いありシングル63で対戦します。(相手のポケモンを2体以上眠り状態にすることは可能です。ペラップフィオネの使用はできません。)
エントリーシートに使用するポケモン6匹の種族名(フォルム名を含む)、ニックネーム、レベル、性別、道具とメールの有無を記載していただきます。(フォルムチェンジを含め記載してもらうため、ブラック、ホワイトを用いて参加しても不利になることはありません。)
・対戦はエントリーシートを見せ合って対戦する3匹のポケモンを選択し、IRを用いて行います。(当日はたくさんの人が通信するため、ユニオンルームでは通信エラーが起こる危険があります。ユニオンルームの使用は控えてください。)
・Lv50未満のポケモンを使用する場合はその旨を対戦相手に伝え、ユニオンルームで行ってください。ユニオンルームで対戦する場合は「シングル」「フラット」「ミラクルシューターなし」を選択してください。
ステルスロックバグ(ステルスロックを使用した後、カウンター、ミラーコート、メタルバーストを使用し、相手がとんぼがえり、ボルトチェンジを使用した後ステルスロックにより倒れ、カウンター、ミラーコート、メタルバーストでとんぼがえり、ボルトチェンジを使用したポケモンにダメージ又はフリーズが起きること)が起きた場合カウンター、ミラーコート、メタルバーストを使用した側の負けとする。(ステルスロック、カウンター、ミラーコート、メタルバースト、とんぼがえり、ボルトチェンジの使用を禁止するということではありません。)
・当対戦会では乱数調整を使用したポケモンの使用を許可しています。
夢特性(隠れ特性)については、1月11日までに解禁されているものを使用可能とします。
・形式:10人以下 全員によるリーグ戦により1〜3位を決定します。
    11〜23人 ランダムに2グループに分けリーグ戦を行う。各リーグ上位2名が決勝トーナメントを行い、1〜4位を決定します。
    24〜36人 ランダムに4グループに分けリーグ戦を行う。各リーグ上位2名が決勝トーナメントを行い、1〜4位を決定します。
    37人〜  ランダムに6グループに分けリーグ戦を行う。各リーグ上位1名と各グループの2位の内、特に成績の良かった2名が決勝トーナメントを行い、1〜4位を決定します。
このときのグループ2位同士の成績判定は、(グループの人数に関わらず)勝ち数の多い人を優れていると扱う。勝ち数が同じ人が複数いる場合は残ポケ数の多い人を優れていると扱う。それでも優劣がつかない場合は、直接対決を行い優劣を判定する。
48人〜  ランダムに8グループに分けリーグ戦を行う。各リーグ上位2名が決勝トーナメントを行い、1〜4位を決定します。


・試合の勝敗はゲーム内の判定に依ります。
・リーグの順位について
(1)同リーグで勝ち数が同数の人が複数いる場合、残ポケ数で順位を決めます。
(2)同リーグで勝ち数、残ポケ数が同数の人が複数いる場合、直接対決での勝敗で順位を決めます。
(3)(2)でも順位が決まらない場合、同リーグのより順位の高い人に勝っている人を上位をとします。
・降参された場合は残ポケ数は0となります。
・対戦中にDS本体の電池が切れた場合は、電池が切れた方の負けとします。
・通信エラーが発生した場合、お互いの合意が得られれば再戦を行います。再戦時に再現するかどうかは当事者の相談で決定してください。
・お互いの合意が得られない場合はエラーの原因となった方を負けとします。
・その他例外的な事項により試合が終了した場合は、主催者の判断によるものとします。


禁止する行為、事項
・外部機器による改造ツールを施したロムの使用、ランダムマッチで使用できないポケモン及び通常のプレイでは入手できないポケモンの使用
・全試合を終えるまでの種族、フォルム、技、持ち物、努力値、PP等の各種ステータスの変更
・対戦中にインターネット、対戦に使用していないポケットモンスターシリーズのソフト、攻略本、事前のメモ等を用いて、ポケモン種族値、タイプ、特性、覚える技などのデータを確認すること(ポケモンのステータスなどについての知識も実力と考えます。)
※対戦中にメモをとること、電卓を用いてダメージ計算をすることは禁止しません。


その他注意事項
・見学のみの参加も可能ですが、定員を超えた場合は対戦で参加の方を優先とします。ご了承ください。
・12時〜13時を昼食時間とします。12時になっても試合が続いている場合は試合を継続してください。12時〜13時に試合を開始してもかまいませんが、両者の合意が得られたときのみ行ってください。
・会場は公共の施設です。他の利用者の迷惑になるので大声を出すこと、備品を傷つけることはやめましょう。
・昼食や飲料水など会場で出たゴミはすべて個人で持ち帰ってください。
・盗難及び紛失等、当対戦会中に発生したいかなるトラブルに対しても主催、副主催は責任を負いません。(対戦会にて盗難、紛失が起こった事例があります。私物の管理には気をつけましょう。)
・対戦会の運営を妨げる行為や他の参加者の迷惑になる行為をした場合、以降の出場をお断りすることがあります。
・改造ツールを施したロムを使用していたことが発覚した場合、退場してもらい以降の出場をお断りします。
・前回、参加申請したにもかかわらず当日連絡なしに欠席した方がいたので、今回からそのような場合に対するペナルティ措置を取りたいと思います。当日12時までに運営、または当掲示板に連絡せずに当日欠席した方の以後1回の当オフへの参加をお断りさせていただきます。


※対戦会終了後、ポケモンの使用数とその持ち物を集計をし、その結果を当ブログに更新します。そのため全対戦を終えた後、エントリーシートポケモンの持ち物を記載して下さい。その後エントリーシートを回収します。ご了承ください。
※新作発売から日が浅いこともあり、仕様変更やバグなどが発見された場合、ルールを変更することがあります。その場合はこのブログやtwitterにてお知らせします。

11/30参加者が37人以上の場合の対戦形式について追記しました。
12/3 18:18キャンセル待ち人数による部屋の追加と定員の増員について追記しました。
12/17キャンセル待ち人数が増員条件の15名に達しましたので定員を84名に変更いたしました


参加者(敬称略)
1:かと(スタッフ)
2:Anon(スタッフ)
3:レンツカ(スタッフ)
4:たけのこ(スタッフ)
5:およよ
6:ざぐ
7:ふぁらお
8:わっこ
9:える
10:たかたく
11:ゆず
12:つよすけ
13:こ
14:みしぇる
15:キュウ
16:あかん
17:いけもん
18:もけふぃれ
19:せん
20:ダークエンペラーエモンガ
21:えヴぁ
22:ペケ
23:ふー
24:ろん
25:トーラス
26:勘次郎
27:シュバルツ
28:松井珠理奈
29:ふぃーゆ
30:カヲル
31:ポケルs♂
32:しょうご
33:ばけちゃん
34:YUNO
35:天使れいな
36:バターナイフ
37:mizore
38:サイファ
39:メンチ(観戦)
40:アキト
41:しろがね(観戦)
42:くらね
43:ありずん
44:たっぴー
45:セロリ
46:トシオ
47:アカちゃん
48:しなもん
49:みずほ
50:たしざん
51:うすしお
52:まつ
53:かりん
54:タイキ
55:BLACK
56:偽名
57:あすぱら
58:暗黒三頭邪龍デスギドラ(観戦)

※キャンセル待ちが15名を超えましたのでかとオフ定員を増員いたしました、84名までの定員と成りますので皆様是非ご参加ください