偽愚文日記

2018-09-07 移転しました。

こちらへ。

https://ktp.hatenablog.jp/

2018-09-02

10秒走returns

なんとなく。体験版の一番難しいステージは収録されていなかったようだけど、完全に別ゲー扱いか……?

追記。せっかくなので体験版クリアしておいた。

2018-08-30

はてなダイアリー

終了って……せっかく使い始めたのにw

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1808/30/news077.html

別にこだわりはないのでとっととはてなブログに移行しようとしたら、あふれ出した難民のせいで負荷が高まりすぎて一時的インポート停止中とか書いてあった。

移転先はこちら

https://ktp.hatenablog.jp/

ピクロスS2

https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000010141

なんとなくswitchダウンロード購入したソフトだけど、3DS版は触っていないのでメガピクロス概念は新鮮だった。

勲章マークがたぶんノーアシストで全ステージクリアしたという意味だろう。

1作目も購入したので、引き続き。

2018-08-28

ノートPC

パソコンを買った。

https://www.pc-koubou.jp/products/detail.php?product_id=628319&pre=bct3439_bnr

メモリ8G*2

SSDはNVMeに変更

ノートンとOfficePersonalPremiumつき

先週の木曜日に注文入れたが、土曜日に同じカスタマイズをした時よりも8000円近く安かった。

なお今日から決算セール対象機種になってちょっと値下がりしてるが、それでも同じカスタマイズをすると買った時より5000円は高い。

おそらくM.2 SSDのNVMeのカスタマイズが+2000円ぐらいだったのが+8000に値段が上がっているような記憶がある。搭載されてたSSDSamsungの960EVOで一世代前のSSDなのが効いてる?



Windows10は知らないことまだまだいっぱいあるね。ちょっと調べてみれば出てくるけど。

デスクと同じマイクロソフトアカウントセットアップしたら、設定を変えてもいないのにタスクバー右側に配置された。

?????となったけどすぐにデスクトップと同じ設定になったのだと気づく。ファイル拡張子や隠し属性ファイルも表示されるようになっていた。

f:id:katoppe:20180828235759j:image:w360

設定の同期という仕組みがあるのでした。その他のWindowsの設定とあるけれど何処まで同期するのだろう?

一昔前ならこの手の共有機能はあるだけでセキュリティホールの要因になるから存在から否定されていた気がするのだが、今だとやれクラウドだなんだのと言われて肯定されてしまう……という理解で間違ってないだろうか。今でもWindows10の余計な機能として否定されているのかもしれない。

とりあえず便利なら良いよ。


PCを買ったのは元々OfficePremiumが在庫限りというような文言を見たため。

今もう他のショップだと2016固定のヤツしか売ってないんだよね。ライセンス的にPremiumは終了になるのだろうか。永続的に最新版出たらアップデートできます、とかいって販売が2013と2016の期間だけで終了するとは……。

年内には2019が出る予定だそうだが、これはWindows10以前のOSを切り捨ててしまうようだ(Windows10でも古いバージョンは切り捨てられそうだが……)。Win7マシンでPremiumのライセンスを持っていてもOS上の制限で2019にはアップデートできないことになる。なんか看板に偽りがある気がするんだが……。

とはいえOS側で対応していれば紐付けたPCが壊れるまでは最新版に上げ続けられるのは事実なので(まさかそれすら完全に廃止するようなことはないだろう)滑り込みで購入した次第。

ところがOfficeライセンス認証でもエラーが。

セットアップ中に問題が発生しました。しばらくしてからやり直すかカスタマーサポートにお問い合わせください。 エラーコード:xc004d601」

このエラーが表示されて、ググってみたら同じマイクロソフトアカウント複数Officeを紐付けようとするとこれが出るのだとか。

https://kaoruya.org/blog/xc004d601/

https://s-zenba.blog.so-net.ne.jp/2017-03-04

実際デスクの方はExcel2013単品パッケージ版をインストールしているのでそういうこともあるのだろうか。

プリインストール版のOffice付属してるカード記載されたプロダクトキーは、あくまインストールの時に使用しているキーで、内部的には別のキー使用されている……というような情報も見かけた。初めて知る話。マイクロソフトアカウントウェブページアクセスすると表示されるキーはそっちのキーなのだろうか?

Windows10のお遊びマシンとして使い倒したい……という欲も出てきたが、冷静に考えるとOfficePremiumをバンドルして買ったのとは方向性が全くかみ合わない。

2018-08-26

WEBサイト用のアプリ

おひさしぶり。

二日ほどTwitterURLを開こうとするとブラウザが開かず勝手にUWPアプリtwitterが開いていて困っていたのだけれど、設定方法がわからずにregeditとにらめっこしていた。

が、

設定>アプリWEBサイト用のアプリ

という項目で勝手Twitterで開く設定に変えられていたのだとようやく気づいた。

f:id:katoppe:20180826143544j:image:w360

ついでだからぜんぶオフにしてやった。

なお設定>アプリ>既定のアプリプロトコルごとに既定のアプリを選ぶ

twitterに関連づけられている方は設定変えても全く意味なし(というかTwitterアプリしか選択できなくて、レジストリをいじってFirefox選択できるようにしたが無意味だった)。

f:id:katoppe:20180826145051j:image:w360

KTPにメールを送る
Connection: close