Hatena::ブログ(Diary)

プログラミングお勉強記録 RSSフィード Twitter

2014-11-21

よちよち.rb 第45回 #yochiyochirb

よちよち.rbが(約)一周年を迎え、記念すべき第0回が開催されたヴァル研究所さんにて、
凱旋ミートアップが開催されました!!

めでたい。

f:id:katoriexxxkatorie:20141121130613j:image

1年前のことを思い出すと感慨深いです。
この1年でいろんなことを学んだなぁ。。

概要

自己紹介(開発になくてはならないツールひとつ)
Railsチュートリアル(5章から!)

個人的なご報告

よちよち.rbが一周年のタイミングにあわせて、個人的な近況報告を交えて自己紹介しました。
今の私のステータスがあるも、よちよち.rbによるものがものすごく大きいです。
どこかでいったん、ここまでのことをまとめておきたいなぁ。


HTML5についてはスパルタのチュートリアル先生

Rubyの文法についてじっくり取り組んでいた第4章とはかわって、
第5章からはいよいよサンプルアプリケーションを作りこんでいくようです。
まずはHTML5の話がはじまりました。

読み進めていくと、HTML5に関してはけっこうスパルタにガンガン進んでいくなっていう印象。
なんとか、「作りながら学ぶ HTML/CSS デザインの教科書」を経験を思い出しながらついていきました。

グループのメンバーも慣れた方々だったので、和気あいあいとおしゃべりしながらグループワークもつつがなく終了。


URIURLの表記

本文のなかで、URIが突如登場しました。
特に説明や脚注などのフォローもなかったので、Web技術の知識として超基本ということなんでしょうけれど、
しれっとURIが登場していてちょっとびっくりしました。
グループワーク中はそこまで掘り下げなかったのですが、共有タイムのときに皆さんと少し話して、
原文にはすべてURLで表記されていることがわかりました。
きっと訳者の方の意図があるのかな…と思ったので、今度聞いてみたいなと思っています。


よちよち.rbの2年めがはじまる

次回は月曜日が祝日なので、火曜日開催。
freeeさんで開催です。
どんなオフィスなんだろ〜〜たのしみ!!

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/katoriexxxkatorie/20141121/1416542845
リンク元
<< 2014/11 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30


記事検索


過去記事一覧
2011 11 12
2012 01 02 03 05 06 07 09 10 11 12
2013 01 02 03 04 05 06 07 09 10 11 12
2014 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2015 01 02 05 09
2016 01 02 03 12
2017 06






-->