アヤカさん、誕生日おめでとーう。24ってえと飯田さん、なっち、斉藤さん(明日誕生日)、マサオくんがタメ年ですか。先日はリポーターとしてカンボジアに行ってたとか。好評だったようですね狼とかで。見たかったなー。ブレキスが終わって彼女の声聞く機会が減ってしまったので寂しい限りです。一応ラジオはやってるみたいですが。う〜ん、ブレキス復活希望!

ユーミンのラジオにあややがゲスト出演。あれ、初めまして?なにやらあややが質問状持参でユーミンに質問攻め。誰の番組か分からないw。一番印象的だったのはあややが作詞をしてみたいんですがっていう質問。ユーミンの答えは妙にしないほうが良い。びっくりするあやや。人の書いたものを自分のものにして歌えるってのが素晴らしい。あとで詞を書き出したんで〜す、アーティストで〜すってのにロクなのない。曲や詞をかくのは食事したり歩いたりするのと同じ。言われる前からやってる。自分の欲求として小さいときから作ってる。書いて歌えるようになりたいんですって言ってる様だったら書かないほうがいい。あややのために作ってきてくれたんだからそれを表現できることのほうがすごいと思う。神妙に聞くあやや。別に人が作ったものでも自分が作ったものでも関係無い。その吸引力を持つことのが重要と思う。とのこと。ふむ。あややも同じようななこと言ってましたがそういう考えもあるのか〜と。自分もあんま考えたこと無かったです。そこでぱっと浮かんだのがTMの西川さんなんですが、あの人もボーカリスト表現者に専念してるな〜と。
あとあややに言ってたのは、人徳で周りのひとの表現を吸い寄せて、自分のものにしていって。そのほうがかっこいいと思う、だそうです。そうだなぁ。あややなら人徳というか人を惹きつける魅力がありますしね。私ももっといろんな人から楽曲提供されたほうがいいとは思ってました。ユーミンはその道を行け、と。
しかしあややはこの番組に出てよかったですね。また新たな境地に立てたんじゃないでしょか。でもこれであややが次のシングル、私が詞書きました〜っていったら確実にユーミンへのあてつけだなw。
ユーミンの番組終わりの言葉。

今日は、あやや松浦亜弥さんをゲストにお迎えしました。いろいろご質問いただいたんですがね光栄なことに。一番コレ来ると私答え方がヤバイぞっていうのが作詞をしたいんですけどどうしたらいいでしょうっていう、ええ、出ちゃうんだよねー。その、シンガーソングライターで自分がえらぶってるわけじゃなくて、人から何も言われるまえに書くものは書いちゃう。サガだから。そのサガが無い場合は、あややとか選ばれたアイドルなのでその世界でね、人の作品を自分のものにていっちゃうほうがカッコいいなぁ、というのをすごく強く思ってついつい思った通りを言ったんですけどね。なんかイジメてるような、なんか心配なんですが、でもホントにすごいプロと感じましたね。スケールの大きい、アイドル。よく考えるとアイドル不在の昨今ですから、突っ走っていただきたいなと、強く思いました。