僕の見たPerfume

Perfumeについて書くと50円もらえるらしいので書いてみます。
最新作「GAME」のこと、音楽的なことについては詳しい人がいますし語る言葉を持ち合わせていないのでしません。


Perfumeが何がきっかけで売れたか? - ARTIFACT@ハテナ系
というよりもこの記事について色んな意見が出ているので、個人的な視点からPerfumeオリコンで1位に輝くまでを、自サイトで取り上げたニュース(過去ログから漁ってきました)を中心に振り返ってみたいと思います。
あくまで僕から見た印象なのでそれは違う!という意見もあると思いますが事実誤認を除き大目に見て下さい。


2005/01/31
BEMOD: ブログ: テスト動画
僕が初めてPerfumeサウンドを聴き、名前を覚えるきっかけになったのがこの大沢駿氏のアニメです。
それまでにcapsuleは聴いていたので、中田ヤスタカプロデュースと訊いて妙に納得してました。
ニコニコ動画でもこのFLASHからPerfumeを知ったというコメントがあったので同じ経緯で知った人は割りといると思います。ちなみに「伝説のスタフィー3」のテーマ曲を歌っていたのはあとから知りました。


2005/08/08
「ぱふゅーむ×DJ momo-i(モモーイ)」トーク&ライブ開催 ヤマギワソフト館で::[アキバBlog]
「アキハバラブ」店頭ライブに400人以上?カウント不能でした::[アキバBlog]
間が開きますが今度はモモーイと組んでのイベント。アキバ系萌えユニットという印象でした。


2005/09/19
“萌えアイドル”Perfumeデビュー - nikkansports.com > 芸能ニュース
元の記事が消えていたのではてブで代用。当サイトで取り上げたニュースの中で、音楽系のサイトを除いて初めて一般紙で紹介された例。メジャーデビューシングル「リニアモーターガール」の発売という事で取り上げられたと思いますが、まだこの時点ではまだ萌えアイドル扱い。萌えは違うんじゃね?という声がネット内ではちらほら目撃。


2006/01/30
Perfumeは救世主
All About、真性テクノアイドル(グループ編)の中でPerfumeは、不作の90年代を経て流星のごとく登場した21世紀の記念すべきテクノアイドル・グループであるとして取り上げられていました。


2006/07/31
CDJournal.com - ニュース - テクノ・アイドル“Perfume”、メジャー第1弾アルバムを発表!
メジャー第1弾アルバムという事でメディアへの露出が増えてくる。この頃から萌えアイドル、アキバ系といった呼ばれ方はしなくなったかも。


2007/02/04
Perfumeが14日にバレンタインの甘〜い“プレゼント” SANSPO.COM > 芸能
日刊スポーツに続いて今度はサンスポで「ファン・サーヴィス[sweet]」発売記念イベントの告知が出ます。


2007/02/15
Perfume期間限定ブログ
当サイトの過去ログでは“期間限定”となっていたのですが、今現在も続いているということはいつの間にか定着していたのでしょうか。


2007/03/30
ナタリー - [木村カエラ] Perfumeをラジオで大推薦
この頃になるとネット内での認知度は割と高くて木村カエラの目にも留まるようになったのかーという感じ。


2007/06/23
NHKとAC!パフューム破格CMデビュー:芸能:スポーツ報知
全国区へのステップ - さよなら、タオルケット side-d
公共広告機構のCMに抜擢される事が明らかになり、全国区のTVでPerfumeが見られる!といった感慨深さがファンの間で見られた記憶。またアイマス×Perfumeといった動画も徐々に広まっていた時期。


2007/07/11
livedoor ニュース - Perfume、「アイドルマスター」効果で人気急上昇
ネットメディアでアイマス×Perfumeの動画が紹介された例。


2007/07/13
【ニコニコ】PerfumeM@ster 01【THE iDOLM@STER×Perfume】
YouTube板にアイマス×PerfumeMADの単独スレが立つ。


2007/07/17
2007-07-17 - なつみかん@ニコ部 - ニコニコ部
各個人サイトでもアイマス動画の紹介が増えていった印象。アイマス×Perfume動画については4月からアップされていたそうですが、僕がアイマス×Perfumeの動画が流行ってるんだなと認識したのは6月から7月までのこの辺りでした。


2007/07/27
Perfume : Perfume、ついにサマソニに出演! / BARKS ニュース
サマーソニックへの出演も決定。


2007/08/30
asahi.com:テクノポップで「異空間」 3人組アイドル「パフューム」 - 芸能一般 - 文化・芸能
公共広告機構のテレビCM、「ポリリズム」の発売で一般紙での露出も格段に増えてきます。


2007/08/31
Perfume、インタビュー


2007/09/03
Perfumeが秋葉原で、「ポリリズム」発売記念イベント開催へ - アキバ経済新聞
公共広告機構のCMと「ポリリズム」の発売で一般層への認知度も高くなり、あとは雪だるま式にメディアで取り上げられていきます。


2007/09/10
他では見られないPerfumeの新曲「ポリリズム」限定PVをチェック:RBB NAVi


2007/09/12
Perfume:ポリリズム発売 「Perfumeがこんなにも大きくなって嬉しい限りです」


2007/09/17
Perfume、2000人の大声援に「本当に感動」 - SANSPO.COM > ニュース速報


2007/10/05
Perfumeからジブリまでを手がけるプロデューサー、中田ヤスタカとは? | doops! - music blog
capsule中田ヤスタカではなくもうプロデューサー中田ヤスタカなんだなと思わされた記事。


2007/10/08
ナタリー - [Perfume] 「HEY! HEY! HEY!」でカエラと共演


2007/10/19
hype | 『マブ論』とPerfume


2007/11/22
ファン必見!! Perfumeメンバーと夢の合コン!? :RBB NAVi


2007/12/05
Perfume、まさか?の年越しライブ開催 - MSN産経ニュース
どうでもいいけどサンスポといい産経系で取り上げられる率が高い気がします。


2008/02/05
ナタリー - 観覧者募集中!Perfume「HEY! HEY! HEY!」に再び出演
あとはもう皆さんご存知のとおりの活躍。


2008/02/07
Perfume - bounce.com インタビュー


2008/02/13
Perfume : Perfume、ゴールドディスク受賞! / BARKS ニュース


2008/02/29
ナタリー - Perfume「SEVENTH HEAVEN」のビデオを一般公募


2008/03/07
ナタリー - PerfumeがついにNHK「トップランナー」に出演


2008/03/14
Perfumeのニュー・アルバム「GAME」のジャケット公開 : 小心者の杖日記
Perfumeが地上波テレビ番組に初レギュラー出演 : 小心者の杖日記


2008/03/26
ナタリー - Perfumeがついにテレフォンショッキング初出演


2008/04/22
ナタリー - 快挙!Perfume「GAME」がウィークリーランキング1位
Perfume、テクノユニット史上2組目の快挙! - MSN産経ニュース
おめでとうございました。


で、何がきっかけで売れだしたかというとこれはもう複数の要因があって、これ!とは一概には言えないかもしれません。
ある人は木村カエラのプッシュでだろうし、ある人はニコニコ動画アイマス動画からだろうし、またお茶の間の人は公共広告機構のテレビCMでもあるし、それらが同時期に重なってブレイクしたという見方も出来るのかなぁと思います。
今回時系列で書き出してみましたが当サイトで取り上げただけの分なのでもっと分かりやすく見たい方は小心者の杖日記さんの過去ログだったりWikipediaの方が詳しいのでそちらを参照してもらった方がいいと思います。

【関連】
Perfume - Wikipedia
Perfumeライブレポートまとめwiki - 過去の年表(1988-2007)