Hatena::ブログ(Diary)

戯れ言 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2010-04-19

エロゲブランド・ギャルゲメーカーのTwitter公式アカウントまとめ

広がる企業のTwitter活用

皆さんTwitterやってますでしょうか。なう。私事で恐縮ですが、今月でTwitterを始めて丸三年になります。

著名人が始めた事が話題になったり多くのメディアが取り上げたり、あるいはドラマの設定に使われたりと昨年から今年にかけて最もブレイクしたであろうサービス、Twitter。

この三年の間見てきて変わった事といえばやはり企業の参入です。

ここ最近は企業アカウントを持つのが当たり前、といった感じで町のお店屋さんから東証一部上場企業まで、消費者を取り込もうとTwitterを活用している例が数多く見受けられます。

中にはこれ情報商材?といった怪しさ爆発のアカウントや使い方を誤って炎上してしまったケースもありますが、Twitterの良いところはそういったアカウントがフォローしてきてもこちらからフォローしなければ無用な情報は入ってこない*1事でしょう。*2


前置きが長くなりましたが今回は無用な情報はシャットアウトしつつ、自分にとって興味ある情報を流しているアカウントをどんどんフォローしようという事で、エロゲブランドのアカウントを紹介したいと思います。エロゲとか好きだから。

……と思ったらもう既にまとめ記事がありました。

これならもう自分が書かなくても……と思い始めましたが、まだこれらのエントリで紹介されてないアカウントもあるみたいなので自分なりにまとめてみました。


ちなみに今回のまとめに関して、基本的には個人ではない公式のアカウントに限って掲載しています。

Twitterには企業アカウント以上に業界で働く関係者の方がおられ、中には「公式の発言ではありません」と但し書きをしている方もいますが、非公式の立場を表明していても公式と同一視され炎上してしまう例*3もある事は事実です。

だからというわけではありませんが、本エントリでは極力扱わない方向です。

もしそういった情報を求められる場合は以下のリンクが参考になると思いますので是非ご利用下さい。


4月19日時点でのまとめですので気がつけば随時追加していくつもりですが、もしあのアカウントが抜けている!というご指摘があればお知らせ下さい。

下記リンク先は18禁的内容を含む場合があるので良い子は積極的に見ない方がいいです。

(追記:4/23「しとろんソフト」を追加、4/25「ALL-TiME」、「Purplesoftware」、「softhouse-seal」、「あてゅ・わぁくす」、「はむはむソフト」、「Giza10」を追加。)

エロゲーブランドの公式アカウント(50音順)

【ALL-TiME】http://twitter.com/terakappa

ExTry、TRUSTなど多くのブランドを抱える有限会社セルワークスで現在唯一製品開発を行っているALL-TiMEの中の人によるアカウント。

一応公式アカウント、ということですのでこちらでご紹介。

ただ一応、という事もあり個人的なつぶやきを多く占めますが、たまに最新作の予約情報やお仕事情報などがつぶやかれています。


【chorus】http://twitter.com/will_chorus

株式会社ウィルのブランドの一つであるchorusの公式アカウント。

デビュー作「おキツネ様の恋するおまじない」の知名度を上げる目的でTwitterを活用されているようですが、担当さんの個人的なつぶやきも結構あります(食べ物ネタが多い)。

ちなみに姉妹ブランドであり、chorusより先に活動しているensembleにはTwitterアカウントがない。何故。


【CIRCUS】http://twitter.com/circus_info

最近ではD.C.シリーズが大嫌いな人を募集して企画する人間を集めたり、また曲芸商法という言葉に代表されるようにその個性的な手法に注目が集まるメーカー、サーカス

しかしそれらが成り立つのはユーザーの支えがあるからで、実は一番ユーザーの目線に立っているのではと思わされます。

4月14日に始まったばかりのTwitterでも必ずフォロー返しをして、問い合わせにまめに返信する様子が伺えます。


【Concerto】http://twitter.com/concerto_soft

デビュー作「朧小町」の発売を控える新規メーカー、Concertoのアカウント。

ポスト数は少ないですが基本的にサイトの更新に合わせて宣伝担当の方がつぶやく形が今は多いようです。

ちなみにこのメーカーに限らず最近立ち上がった新しいブランドはTwitterの公式アカウントを持っていることが非常に多いです。


【CROWD&Anim】http://twitter.com/crowd_anim

北海道の老舗メーカー、CROWD&Animのアカウント。

広報さんがサイトの更新された旨を告知するつぶやきが多いです。ポスト数は少なめ。


【DigitalCute】http://twitter.com/DigitalCuteNews

「むすめーかー」といったアグネスに真っ向から喧嘩を売る類のゲームを発売したり、「おち○ち○マウスパッド」なる商品も発売するなど色んな意味で未来に生きてるメーカー。

キュー子というマスコットキャラがTwitterしている設定でつぶやいているせいか、製品の話より自身のキャラ設定語りの方が多い印象。


ETERNALhttp://twitter.com/eternal_will

株式会社ウィルのブランドの一つであるETERNALの公式アカウント。

公式サイトの情報発信ということで見事にサイトの更新情報のみがつぶやかれています。

ちょっと味気ないと思いつつも、最初の方のつぶやきではURLが抜けているのを補足したりと中の人のドジっ子ぶりが垣間見えます。


【etude】https://twitter.com/etude_eufonie

ゲームブランドetude&eufonieによる4月17日に始まったばかりの公式アカウント。公式サイトではTwitter用のアイコンや壁紙が配布されたりと力が入っています。

また新作「秋空に舞うコンフェティ」と連動したキャンペーンも展開するなど、積極的にTwitterを活用する姿勢が伺えます。


【Fizz】http://twitter.com/fizzsoftware_jp

ゲームの予約特典にスク水ディスクやニーソディスクをつけたり、黒タイツに並々ならぬ情熱を注ぐというどこに力が入ってるのか分からない事で有名なFizzの公式アカウント。

担当の方による個人的なつぶやきは少なめでサイトの更新情報、開発状況のつぶやきが見られます。


【I.D.】http://twitter.com/id_official

今年1月に誕生したばかりの新規ブランド、I.D.のアカウント。

Concertoと同じく新規ということでデビュー作、あるいはブランドの認知度を高める目的で活用されているように感じます。

ただTwitterまではなかなか手がまわらないのかポスト数は少なめ。


【KLEIN】http://twitter.com/hanataba_kl

美少女ゲームブランドKLEINの公式アカウント、ですがユーザー名に新作のタイトル名を使っている事からも伺えるように「勇者と彼女に花束を」の情報アカウントといった感じが強いです。

今のところは更新情報よりはスタッフさんの個人的なつぶやきの方がやや多いかも。


【Lillian】http://twitter.com/Lillian_chanco

プロダクションぺんしるのブランドの一つであるLillianの公式アカウント。

マスコットのリリアンちゃんがTwitterをやっている設定?みたいです。とりあえず現在は新作の「ティンクル☆くるせいだーす」やイベント情報、どちらにしてもサイトの更新情報のみをつぶやく事が多いです。


【LOSE】http://twitter.com/curarara

同人ノベルサークルPBPが新作「ゴスデリ」を商業で出すことに伴い、新しく誕生したブランドLOSEのアカウント。

前身がサークルのためか所属するのは代表のtO(と)氏と原画担当のCura氏だけなので、今のところTwitterのアカウントはCura氏がつぶやく形になっています。


【LOST SCRIPT】http://twitter.com/favsweet

業界最高年齢の社長Hal氏が経営するメーカー、LOST SCRIPTのアカウント。

というよりは実質Hal氏のアカウントのようで、個人的つぶやきの他新作「ふぇいばりっとSweet!」の開発状況についてもツイートされています。

社長のブログではつぶやきのまとめも上がったりしていますのでそちらも。


LOVERSOULhttp://twitter.com/LOVERSOUL_STAFF

美少女ゲームブランドLOVERSOULの公式アカウント、というより代表のはいおく氏のアカウントといった側面が強いかもしれません。

勿論氏も原画を務める新作「Green Strawberry」の情報もありますが、先日話題になった非実在青少年の件や度々話題になる表現規制に関しては積極的にツイートされている印象があります。


【Meteor】http://twitter.com/Meteor_staff

2008年に一度は解散し、Cometという新しいブランドが生まれたかと思いきや、今度は有限会社シルバーバレットのブランドとして復活したMeteorの公式アカウント。

まだサイトの更新が頻繁にされているわけではないので、スタッフの方による個人的なつぶやきが多い印象。

フォロー返しはまめに行われているようです。


MOONSTONEhttp://twitter.com/moonstone_twitt

美少女ゲームメーカーMOONSTONEの公式アカウント。わりと早い時期からTwitterを利用されていた印象があります。

そのためか、エロゲではお馴染みの応援バナーの他にTwitter用の壁紙も配布されています。

基本サイトの更新情報をツイートする形ですが、それ以上のクライアント名のところがコロコロ変わるのが謎。


【native】http://twitter.com/se_kirara

丸々エロゲ一本分のボリュームがあるにも関わらず無料で配布するという前代未聞の展開を行った「se・きらら」の公式アカウント。背景画像についての問題が上がったりもしていますが、Twitterではその件についてアナウンスするなど随時対応されているようです。

他には人気投票でのユーザーコメントをハッシュタグつきで公開したり、逆にユーザーの声をサイトで表示するかもといった試みが模索されています。


【Navel】http://twitter.com/navel_lime

人気絵師、西又葵氏を擁するNavelの公式アカウント。ただし普通の公式アカウントと違うのはPCサイトの更新ではなく、モバイル運営チームによるアカウントであるところでしょう。今のところ美少女ゲームブランドがこういう形で参加しているのはNavelだけのような気がします。

ただしモバイルサイトの情報をつぶやくというわけではなくPC用サイトの更新情報もたまに上がったりしています。


nitroplushttp://twitter.com/nitroplus_staff

萌えゲームも燃えゲームも世に送り出し、根強いファンを持つニトロプラスの公式アカウント。

サイトではTwitter用壁紙&アイコンも配布されていますが、Twitterでのツイートは殆どないのが寂しい。どちらかというと広報のニトロくん氏を見ている方が更新情報を得やすいかもしれません。


【Nitroplus CHiRAL】http://twitter.com/NitroplusCHiRAL

美少女ゲームではありませんが同じくニトロプラスのボーイズラブブランドであるニトロプラスキラルの公式アカウント。

TVアニメ化が決定した「咎狗の血」の情報など色々知りたいところではありますが、こちらはまだ1ツイートもなし(4/19現在)。


OVERDRIVEhttp://twitter.com/overdrive_jp

青春ロックンロールノベルゲーム「キラ☆キラ」等をタイトルに持つOVERDRIVEのアカウント。

自身もmilktubとして音楽活動を行うbamboo氏が代表のブランドという事もあり、ライブはもとよりエフェクター、コラボギターを発売するなどエロゲ屋というより音楽屋さんな気がしなくもないです。

公式アカウントではそんなbamboo氏もつぶやいています(個人としてのアカウントも持っておられますが)。


Overflowhttp://twitter.com/Overflow_staff

古くはHRメーカーとして名を馳せるも、今では伊藤誠がブランドの顔になっているOverflowのアカウント。

最新作のクロスデイズがカオスという事が話題になったり常に話題を提供するブランドでもありますが、作品の延期が話題になることもしばしば。

Twitterではコミケ終了日の12月31日につぶやきがあり、1月20日にサイトで発売延期が発表。その後2月17日までツイートが途絶えてしまっていました。

修羅場だったかもしれませんがこの間もユーザーから問い合わせが続いていた事は想像に難くなく、この点においてはTwitterは諸刃の剣になりやすいツールだといえるかもしれません。


propellerhttp://twitter.com/propeller_staff

株式会社ウィルのブランドの一つであるpeopellerの公式アカウント。

東出祐一郎×中央東口両氏が組む作品の印象が強いですが、それ以外にもコンスタントに作品を発表されています。

Twitterではサイトの更新情報を中心につぶやかれています。ちなみにアイコンは最新作「エヴォリミット」のキャラクター、ポチ校長。


【Purplesoftware】http://twitter.com/purple_ishikawa

コンスタントに萌えゲーを発表し続けるPurplesoftwareの代表でプロデューサーでもある石川泰氏のアカウント。

アフターエフェクトで立ちキャラを動かす実験中。」など、ゲーム開発に関する上でのつぶやきがあるので今後発売されるタイトルのヒントもあるかも。


【ROOT】http://twitter.com/ROOT_STAFF

人気イラストレーターCARNELIAN氏擁する美少女ゲームブランド、オービットのROOT開発室公式アカウント。

公式サイトや製品の情報以外にも開発室の状況をつぶやいておられます。またTwitter用の壁紙やアイコンも準備中との事です。


【softhouse-seal】http://twitter.com/softhouse_seal

ブランド立ち上げ以来、ずっと低価格帯のエロゲーを発売してきたsofthouse-sealの公式アカウント。

こちらではサイトの更新情報や配布などのイベント告知、ゲームの発売情報などがつぶやかれています。

ちなみに低価格帯ではなくフルプライスのゲームを発売するブランドGRANDEEが去年から立ち上がっているのですが、こちらのアカウントではそのGRANDEEの情報も扱われています。


【TOPCAT】http://twitter.com/tc_7pri

不朽の名作「果てしなく青い、この空の下で…。」を世に送り出したTOPCAT……の最新作「ななプリ。」の公式アカウント。

公式サイトの更新情報は勿論サイトでは書かれない開発状況などもつぶやかれています。

別の新作が発表された時にまた個別にアカウントがとられるかどうかは不明。


【Trumple】http://twitter.com/go_trumple

かつてABHARという美少女ゲームブランドがありました。しかし色々あって終了という噂が駆け巡り、公式サイトでは破産手続開始の申立が行われたとする告知が出されました。

そんな中突如TrumpleというサイトとTwitterアカウントが立ち上がり、再び注目が集まります。

それもそのはずで公開されたサイトに掲載されている絵はABHARから出る予定だった新作「失われた未来を求めて」と同じだったからです。その辺の経緯はこちらのエントリ等を参照下さい。

原画を担当する深崎暮人氏もTwitterでこの件について発言し、このアカウントがイタズラではない事を証明しています。


【WAFFLE】http://twitter.com/waffle1999

スクール水着や巨乳といったフェチ表現に定評のあるWaffleの公式アカウント。

Twitterではサイトの更新情報よりもスタッフの方々が代わる代わる身の回りの状況をつぶやくといったツイートが多いです。


【130cm】http://twitter.com/izumiico

『鬼まり。』にエロシーンがないという事で炎上したのが記憶に新しい130cmのアカウント、というよりは原画の泉水いこ氏のアカウント。公式ブログからリンクが張られてたので公式扱いという事で。

ちなみに13cm/130cm代表でもあるUYE!氏もTwitterをやっておられます


暁WORKS&あっぷりけ】http://twitter.com/noriyuki_s

有限会社AKABEiSOFT2の姉妹ブランドである暁WORKS&あっぷりけの共同公式アカウント。

ディレクターの憲yuki氏が担当されているようで、ユーザーからの質問にもまめに返信する様子が伺えます。

AKABEiSOFT2には姉妹ブランドが沢山ありますが、今のところ公式アカウントはこれ一つだけの模様。


【あてゅ・わぁくす】http://twitter.com/atuworks

キャバゲーに限りなく似てるようなコンセプトのゲーム「Cure Mate Club」等を発売するなど、色々と挑戦的なブランド、あてゅ・わぁくすの公式アカウント。

新作情報やスタッフの愚痴、修羅場時の悲鳴などを届けます、と書かれていますが現在は殆どがその「Cure Mate Club」のキャラクターbotの会話で占められており、その合間に公式サイトの更新情報などがツイートされたりしています。


オーガストhttp://twitter.com/august_soft

人気イラストレーターべっかんこう氏を擁する美少女ゲームブランド、オーガストの公式アカウント。

支持するユーザーが多いためかTwitterを始めた旨が発表された時もあっという間にフォロワーが増えていきました。

全く関係ありませんが「FORTUNE ARTERIAL」のアニメ化が発表された時はキャベツの4文字を必ず目にし、キャベツの偉大さを再確認しました。


【オレンジペコ】http://twitter.com/himekoi

5月にデビュー作「ヒメと魔神と恋するたましぃ」を発売する新規ブランド、オレンジペコの公式アカウント。

ディレクターの宮村優氏を始め、色んなスタッフがつぶやいてます。

また公式ではWEBラジオの配信も控えており、ラジオへのお便りをTwitterでも募集しています。


カシオペアhttp://twitter.com/cp_staff

プロダクションぺんしるがゲーム製作を支援するぺんしるパーティーブランドの一つである新規ブランド、カシオペアの公式アカウント。

サイトの更新情報の他、開発状況や日々の食べ物ネタがつぶやかれています。あとスタッフ募集の告知もTwitter上でされていたり。


カミツレhttp://twitter.com/kamille_game

新規ブランド、カミツレの公式アカウント。

プロデューサーのもーりー氏がつぶやいておられますが、サイトの更新情報以外の趣味のネタが多い感じです。

またTwitter上でユーザーからのリクエストに答える企画も毎週行われています。


【しとろんソフト】http://twitter.com/citoron_soft

姉妹ブランドにC:drive.めろめろキュートを持つしとろんソフトの公式アカウント。

今のところ他の姉妹ブランドのアカウントはないようで、このアカウントが存在するのみとなっています。

更新情報の他、新作についての早出しも行っておられるようです。


【蛇ノ道ハ蛇ソフト】http://twitter.com/sirotan_dayo

一応蛇ノ道ハ蛇ソフトとしていますが、他脳内彼女HEAT-SOFTVanadisといったブランドも抱える株式会社ベースユニットの代表、シロたん氏のアカウント。

という事で蛇ノ道ハ蛇ソフト以外にも先日新作が発売されたVanadisといった関連ブランドの宣伝も行われています。


すたじお緑茶http://twitter.com/studio_ryokucha

美少女ゲームブランド、すたじお緑茶の公式アカウント。

広報さんがつぶやいていますが、始まってまだ1ヶ月ちょっとのはずなのにもう4000以上のつぶやきを投稿しています。

それもそのはずで多くのツイートはユーザーとの交流で頻繁にやりとりが行われ、合間に宣伝が行われている状況。

他社のゲームを遊んでいる事をつぶやいたりと非常にユーザーフレンドリーなアカウントといえると思います。


【チュアブルソフト】http://twitter.com/twit_chu

水戸に居を構えるブランド、チュアブルソフトの公式アカウント。

主にプロデューサーのイシダ氏が公式サイトの更新情報、宣伝をつぶやいています。ツイートの端々からは水戸ラブな部分も垣間見えたり。


【テクスト。】http://twitter.com/textweb

深沢豊、荒川工、大槻涼樹といった知っている人にはたまらない面々が所属する新規ブランド、テクスト。の公式アカウント。

泌実在営業?テクスたんの他深沢氏、荒川氏、大槻氏等もちょくちょくつぶやいています。

製品の情報がまだありませんが、重大会議で麻枝准がハンサムすぎて生きるのが辛いという事が話し合われたりしているようです(そのオチ)。


【でぼの巣製作所】http://twitter.com/debonosu

Studio e.go!を離脱した山本和枝氏が新しく立ち上げたブランド、でぼの巣製作所の公式アカウント。

他のブランドのアカウントはサイトの更新情報がメインですが、こちらはどちらかというと開発状況を淡々とつぶやく傾向にあります。


【ナインテイル】http://twitter.com/kaede_9tail

美少女ゲームブランド、ナインテイルの公式アカウント。

マスコットキャラクターの楓がつぶやいているという設定で、サイトの更新情報やスタッフの近況などがツイートされています。

ちなみにナインテイルには他にもマスコットがいますが、それらのアカウントが今後作られるかどうかは不明。


ぱじゃまソフトhttp://twitter.com/PRISM_MERGICAL

プロダクションぺんしるのブランドの一つであるぱじゃまソフトの公式アカウント、というより10周年記念作品の新作「プリズム☆ま〜じカル」の公式アカウント。

フォロー返しは行われていませんが、作品に関しての質問やラジオの感想があれば答えられる範囲で返信がもらえるようです。

同じプロダクションぺんしるの姉妹ブランドであるbootUP!の更新情報もたまにつぶやかれたり。


【はむはむソフト】http://twitter.com/hamham_soft

デビュー作にスク水オンリーのゲームを発売したり、無料でダウンロード可能なソフト「DLハム通」を配布したり、あるいはスタッフが体を張るコーナー「ハム通」を公開するなど様々な試みを行っているブランド、はむはむソフトの公式アカウント。

Twitterではサイトの更新情報をメインにつぶやいておられます。

なお代表で音楽制作も担当する下地和彦氏のアカウントはこちら


【ぱんぷきんソフト】http://twitter.com/pumpkin_soft

新規ブランド、ぱんぷきんソフトの公式アカウント。

主題歌の担当やキャストの発表など、サイトに先駆けて発表されています。

あとサイトには更新履歴がないため、Twitterがあることでその役割を果たしていて重宝します。


ピースソフト】http://twitter.com/peassoft

5月に新作「あまあね」の発売を控えるピースソフトの公式アカウント。

3月に始まったばかりですが更新量はやや控えめ。更新情報、イベント情報の他ユーザーからの質問にも答えておられます。


フロントウイングhttp://twitter.com/Y3_3ZAWA

看板タイトル、ジブリールシリーズを持つフロントウイングのアカウント。

ハイパー広報のY-ZAWA氏がソフトの情報、イベント告知等々をつぶやいておられます。

ちなみにラブプラスでは寧々さん派のようです。


【ルネ&マリゴールド】http://twitter.com/luneman_etc

個人的にはもみじが印象深いのですが、いつの間にか戦う少女みたいなカラーで定着していたルネ&マリゴールドのアカウント。

マリゴールド所属のルネマン氏とその他大勢がツイッターで呟く!とサイトでは書かれていますが、多分殆どルネマン氏がつぶやいている気がします。

更新情報だけでなく修正パッチ配布の告知もあったりサポートも充実。


ゆずソフトhttp://twitter.com/yuzusoft

こちらも結構早い段階からTwitterを利用していた感のあるゆずソフトの公式アカウント。

内容としてはサイトの更新情報をつぶやくといったオーソドックススタイル

しかしながら未だにテスト運用中なのか、現状ではあまりツイート数は多くないです。


ユニゾンシフトhttp://twitter.com/unisonshift

株式会社ソフパルのブランドの一つで、いとうのいぢ、織澤あきふみといった人気イラストレーターを抱えるユニゾンシフトの公式アカウント。

サイトの更新情報・告知の他たまにスタッフの方のつぶやきもありますが、純粋に中の人の発言が読みたい場合は公式の名物コーナーゆにぞ〜んを見た方が早いかもしれません。


ギャルゲー・その他のメーカー公式アカウント

【5pb】http://twitter.com/3go5pb

そのイケメンっぷりが海外でも話題になるくらい志倉千代丸氏が設立した会社、5pbの宣伝担当さんのアカウント。

5pbには音楽部門とゲーム開発部門があり、こちらでは両方の情報がカバーされています。

また商業ニュースサイトに掲載された記事も張られたりしています。サイトの更新情報も勿論あり。

宣伝3号というからには1号や2号の方もおられると思うのですが、Twitterアカウントは3号さんだけのようです、と思ったら新人広報さんもおられました。

ちなみに5pbにはもう一つ、オンラインショップである5pbshopがありますが、Twitterではこの5pbshopの担当さんであるhttp://twitter.com/5pbshopというアカウントもあるのでこちらも是非。

更に4月16日からは5pb.モバイルのアカウント、http://twitter.com/5pb_Mobileスタート。モバイルといっても携帯ではなくiPhone/iPod touch用アプリの情報を取り扱うようです。


【Giza10】http://twitter.com/giza10_staff

株式会社テックアーツアダルトゲームブランド、May-Be SOFT。そのMay-Be SOFTがこの3月にコンシューマ専門ブランド「Giza10」を立ち上げます。こちらはそのGiza10の公式アカウントです。

アカウント自体は4月23日に始まったばかりなのでツイート数はまだ少なめですが、今後最新情報をつぶやかれるようです。


【Keyらじ】http://twitter.com/va_keyradio

株式会社ビジュアルアーツのブランド、Keyが定期的に配信しているKeyラジの公式アカウント。

何故かKey独自の公式アカウントは無いようです。Key関係者でTwitterをやっている方は以下を参考に。


アクアプラスhttp://twitter.com/AQUAPLUS_JP

株式会社アクアプラスの家庭用・一般向けのブランドAQUAPLUSの公式アカウント。

web担当の方がお試しで利用中みたいですがサイト&ケータイ公式サイトの更新情報、WEBラジオの配信告知などをツイートされています。また積極的に返信したりも。

なお、アダルトブランドであるLeafのアカウントはないようです。


アルケミストhttp://twitter.com/alche_info

エロゲのコンシューマ移植や全年齢向けのオリジナルタイトルも手がけるメーカー、アルケミストのアカウント。

とりあえずアイコンがプロデューサーでもある中川滋氏のようなのですが、中の人は1人か2人と説明されてるように2人体制でつぶやいておられるのかなと勝手に想像します。

ちなみに社長の浦野重信氏もTwitterをやっておられます。


キネティックノベル大賞】http://twitter.com/Kine_Novel_GP

株式会社ビジュアルアーツが2004年に新しく作った全年齢向けのゲーム媒体、キネティックノベル。

近年は全く動きがありませんでしたが昨年シナリオ、イラスト、音楽を広く募集する賞を設けました。そのキネティックノベル大賞のアカウントです。

関係者と審査員が応募者に向けてアドバイスする形でツイートされています。応募者でなくとも必見。


工画堂スタジオhttp://twitter.com/KOGADO_STUDIO

硬派なゲームから百合ゲー、シンフォニック=レインといった名作を送り出す工画堂スタジオの公式アカウント。

実はアカウントの正式運用前にhttp://twitter.com/KOGADO_C77というコミケ用のアカウントを実験的に運用されており、それを受けて正式にスタートした形です。

コミケアカウントの方は次回のコミケ時にも利用されるかは不明ですが、取りあえず公式アカウントではRT企画も行うなど積極的にユーザーの輪を広げる活動を行っています。なお工画堂にはもう一つhttp://twitter.com/KOGADOというアカウントもありますがこちらは何の動きもないのが謎。


日本ファルコムhttp://twitter.com/nihonfalcom

ギャルゲーでは全くありませんがイースシリーズ、空の軌跡英雄伝説といったコンシューマだけでないPC向けにもソフトを発売する日本ファルコムのアカウント。

パソコンのゲーム市場は壊滅状態ぶっちゃけたり、手作業で全員にフォロー返しを行うなど色んな意味で中の人凄ぇと思わされます。

過去のつぶやきが見たい方向けにTwilogも利用されているのでこちらも是非。


ラッセルゲームズ】http://twitter.com/russell_ad

元はソフトウェアの販売に関する様々な業務を行う株式会社ラッセルのコンシューマ部門。

エロゲの移植、乙女ゲームの発売、人気アニメのゲーム化など手広く活動している印象があります。

Twitterではそれらのソフトの更新情報、あるいは営業の方のつぶやきなどが見られます。


キャラクター系アカウント

【天迫恋星】http://twitter.com/koiboshi_A

ETERNALの新作『天の光は恋の星』の登場キャラクターの公式アカウント。

アカウントは他にも存在し、合計で4つあります。

【姫川若葉】http://twitter.com/wakaba_Hi

【白鳥里桜】http://twitter.com/rio_Si

【羽衣桃花】http://twitter.com/momoka_Ha

基本的にキャラクター達で会話する形式ですがたまにユーザーへの返信もあります。

http://twitter.com/eternal_willのアカウントはちょっと味気ない、と先述しましたがヒロイン達のつぶやきには時事ネタもあったりとわりと凝っている印象があります。


【天野まり】http://twitter.com/mari_amano

工画堂スタジオのゲーム『ソルフェージュ』の登場キャラクター、天野まりの公式アカウント。

中の人がいると対応を不眠不休で行わないといけないので中身は普通にBOTという事です。挨拶を返してくれます。


アリエスhttp://twitter.com/aries_bot

同人ゲームから人気に火がつき、漫画やドラマCD化を経て4月22日にはPSP版も発売される「ひまわり」の登場キャラクター、アリエスのアカウント。

こちらも中身は普通にBOTなので話しかけたり特定のワードをつぶやくと反応してくれます。

しかしごくたまに中の人がつぶやいているような気もしてならないです。なおアクア等他のキャラのアカウントは今のところありません。


久寿川ささらhttp://twitter.com/sasara_bot

アクアプラスのゲーム「ToHeart2」の登場キャラクター、久寿川ささらのアカウント。

セリフの他生徒会会長ラジオやToHeart2関連の宣伝もつぶやきます。作中で使われたささらbot用のセリフも募集中。

ちなみにまーりゃん先輩botもいます。


小牧愛佳http://twitter.com/manaka_bot

アクアプラスのゲーム「ToHeart2」の登場キャラクター、小牧愛佳のアカウント。

こちらもお試しでつぶやき中で、同じく作中で使われたセリフも募集中。

なおまーりゃん先輩botるーこbotも存在しますが一応これらは非公式アカウントです。でもささらbotと愛佳botはこの2つをフォローしている。何故。


【桜 花恋】http://twitter.com/SAKURA_KOILAB

DIVAのゲーム「こいらぼ」の登場キャラクター、桜 花恋の公式アカウント。

中身はBOTではないのかユーザーへも返信を行い、ゲームの発売までつぶやき続けていました。

発売後もつぶやきはしばらく続いていましたが、残念ながら4月1日を持って終了してしまったようです。再開するかどうかは不明。


【白鷺茉百合】http://twitter.com/mayurishirasagi

ユニゾンシフトのゲーム「君の名残は静かに揺れて」「Flyable Heart」等に登場する白鷺茉百合の公式アカウント。

中身は普通にbotなので逐一反応を返してくれます。詳しくは上記のリンク先に機能の紹介があるので是非。


【すーぱーそに子】http://twitter.com/sonico_macaron

ニトロプラスのライブマスコットキャラクター、すーぱーそに子さんの公式アカウント。

BOTではありませんが、中の人がこまめに返信されています。

またTwitter上で質問募集もされたり様々な企画が行われています。今後もこういう企画があるかも。


【住吉千里】http://twitter.com/chisato_s

新規ブランドspriteの新作「恋と選挙とチョコレート」に登場するキャラクター、住吉千里の公式アカウント。

他の試みとしてはTwitter上でキャラクターの人気投票が開催されたりしています。

従来人気投票は公式サイトで行われるものという認識が強いですがTwitter限定で、というのはこれが初めてだと思います。


【パメラ】http://twitter.com/pamera_tw

トトリのアトリエが話題騒然なガストのリメイク作「ユーディーのアトリエ」の登場キャラ、パメラのアカウント。

フォロー返しは行っていませんが中身はBOTではなく返信もしてくれます。なお「ユーディーのアトリエ」は4月8日に発売されました。今後もこのアカウントが続くかどうかは不明。


【プリニー】http://twitter.com/nis_prinny

自身の名前を冠したゲームも発売されるなど認知度も高まっている日本一ソフトウェアのマスコットキャラクター、プリニーのアカウント。

ブログの更新情報やグッズ・イベント紹介などどちらかというと広報的な役割を果たしています。

フォロー返しキャンペーンも行うなどユーザーフレンドリー。


前原圭一http://twitter.com/MizuRifle

アルケミストから発売されたDS「ひぐらしのなく頃に絆」のTwitter企画「owatter」用に作られたキャラクターアカウント。

主人公の前原圭一の他、主要キャラクターのアカウントは一通り揃っています。

竜宮レナhttp://twitter.com/nakamadakara

園崎魅音http://twitter.com/futagonoONI

北条沙都子http://twitter.com/amadoi

古手梨花http://twitter.com/HahanoCurry

【羽入】http://twitter.com/kakera100

園崎詩音http://twitter.com/Engelcos

特定のハッシュタグをつけたコメントを投稿すると公式サイトに表示され、ごくたまにこれらユーザーコメントに混ざって表示されるキャラクターのつぶやきを見つけた人に待ち受けがプレゼントされるという企画でした。

1ヶ月以上続いた企画でしたが、3月31日をもってこれらは終了。アカウントは現在も残されたままで過去のつぶやきが閲覧できます。


【まじかる☆ゆうな】http://twitter.com/nekoten_yuuna

デビュー作「BITTERSWEET FOOLS」、問い詰めの「Wind」、アニメ化もされた「ef」と次々にヒット作を世に送り出すminoriのマスコット?キャラクター、まじかる☆ゆうなの公式アカウント。

中の人は普通に営業担当の方ではないかと思ってしまうのですが中の人などいません。

よく写真を投稿され、サイトの更新情報だけでなくイベント情報もつぶやいておられます。


【ロボリトこ】http://twitter.com/robolitoco

2001年から活動を開始するも、先日無期限休止が発表されたLittlewitchのマスコット、ロボリトこのアカウント。

以前はサイトの更新内容をつぶやいていましたが、現在ではあまり更新されなくなったためか更新は控えめ。

しかしながら最近は大槍葦人氏のイラスト展の様子をレポートするなどまだ精力的に活動しています。


【Tmitter】http://www.typemoon.com/

ゲーム、アニメ、漫画と多方面に展開する大ヒット作「Fate/stay night」+αのキャラクター達が織りなす、TYPE-MOONエイプリルフール限定企画のために作られたキャラクターアカウント。

それぞれのキャラクターにアカウントが作られエイプリルフールというお祭りの中で様々な掛け合いが繰り広げられました。

セイバーhttp://twitter.com/Saber_tm41

衛宮士郎http://twitter.com/Shirow_tm41

【遠坂凛】http://twitter.com/Rin_tm41

アーチャーhttp://twitter.com/Archer_tm41

ライダーhttp://twitter.com/Rider_tm41

間桐慎二http://twitter.com/Shinji_tm41

【シオン】http://twitter.com/Sion_tm41

【琥珀さん】http://twitter.com/Kohaku_tm41

【蒔寺楓】http://twitter.com/Makidera_tm41

バゼットhttp://twitter.com/Bazett_tm41

【間桐桜】http://twitter.com/kurosakura_tm41

まさに一度きりのネタといった感じで見ている方としては非常に楽しかったのですが奈須きのこ氏は大変だったと竹箒日記にて振り返っています。

同じような試みはもう見られないでしょうけども、こういった企画がユーザー同士でタイムラインを通して共有する感覚もTwitterならではと感じました。

残念ながらエイプリルフール終了と同時にアカウントは役割を終え削除されてしまいましたが、現在ではまとめサイトTogetterで全てのログを閲覧することができます。


ショップ・メディア系公式アカウント

DreamPartyhttp://twitter.com/dreamparty_tw

美少女ゲームメーカーも多数参加するイベント、ドリームパーティーの公式アカウント。

こちらでは参加者に向けての出展情報、販売情報、注意事項などの更新情報がメイン。公式ハッシュタグも用意されています。


【Getchu.com】http://twitter.com/getchucom

かつてはコミケコムという名前を持ちまじかるぶっくまーくなる名曲を生み出すも、改名を余儀なくされ歌詞のげっちゅがそのまま店名になったげっちゅ屋の公式アカウント。

扱う商品がエロゲだけではないのでアニメの商品情報、また店舗でのイベント情報がつぶやかれています。

4月16日からはげっちゅ屋あきば店のアカウントhttp://twitter.com/getchuakibaも開始。


【PC Angel neo】http://twitter.com/PCAngelneo

厳しい出版不況の中、次々と休刊が相次ぐゲーム雑誌の中でも奮闘するPC Angel neo編集長のアカウント。

編集長の個人的なつぶやきが多いですが、各美少女ゲームブランドのTwitter公式アカウントからの情報をよくRTされています。

『PC Angel neo』は毎月3日発売!


【RSK】http://twitter.com/jitsuyoudo_rsk

PCゲームの流通の他、サイトでゲームのタイトル紹介も行っているアールエスケイ株式会社のアカウント。

自称抜きゲ担当との事で美少女ゲームのイベントが行われている日は写真つきでその模様がよくアップされています。

なおよく間違えられやすい岡山・山陽放送テレビ(RSK)の公式アカウントはこちら


WonderGOOhttp://twitter.com/wondergoo_game

ゲームだけでなく様々な商品を使うWonderGOO、の中でもゲームオリジナル特典担当の中の人のアカウント。

という事でコンシューマ向けのギャルゲー&一般ゲームにつく特典情報がつぶやかれています。

ちなみにWonderGOOの名古屋大須店アカウントもあります。


【アールドリームhttp://twitter.com/rdreamcom

主に美少女ゲームなどを扱う通販サイト、アールドリームの公式アカウント。

Twitterでは美少女ゲームに特化して商品の情報が流されています。

Twitter限定のタイムセールも行われており、イベント情報は公式ハッシュタグ「#RDevent」でチェックできるようになっています。


【コアマガジン】http://twitter.com/coremaga

今はだいぶマイルドになった感じがありますが、以前はエロ直球な表紙で買いにくかったメガストアを発行するコアマガジンの公式アカウント。

メガストア公式のアカウントがなかったのでこちらで。

美少女コミックを扱うコアブックスのアカウントもあります。


【ソフマップ 秋葉原PCゲーム・アニメ館】http://twitter.com/sofmap_PCGANIME

パソコン、デジタル機器からゲーム、ホビーまで広く取り扱うソフマップ。

こちらのアカウントではアニメの情報もなくはないですが、主に美少女ゲームの情報、店舗の特典情報がつぶやかれています。

なおソフマップのアカウントには他にもありますが下で紹介したもの以外にも沢山あるので各々で探してみて下さい。

【ソフマップ アミューズメント館】http://twitter.com/sofmap_ams_r18

【ソフマップ 秋葉原 パソコン総合館】http://twitter.com/sofmap_PC_R18

【ソフマップ新宿2号店】http://twitter.com/sofmap_sjk2_r18


テックジャイアンhttp://twitter.com/techgian

出版不況の中美少女ゲームを取り扱う雑誌の中でも売上部数No.1を突っ走るテックジャイアンのアカウント。

読者アンケートハガキのコメント欄をつぶやくといった形のようですが、本誌での特集情報などもツイートされています。


メッセサンオーPCゲーム館】http://twitter.com/messe_pcgame

美少女PCゲーム専門店、メッセサンオーPCゲーム館の公式アカウント。

イベント情報、特典情報などがつぶやかれていましたが、4月1日に発覚した個人情報流出の事件以降アカウントは沈黙を保ったままとなっています。

店舗での通販は今月16日から再開しているものの、アカウントの再開は未だ不明。


メディオ!】http://twitter.com/mediotantou

MMRのコラ漫画裸エプロンへの執着と強い個性を放ち続けるメディオ!のグッズ&特典担当さんのアカウント。

ブログではテンション高めですがTwitterでは大人しめ?な印象。

あとメディオ!は日本橋店が開店しましたが日本橋店のアカウントもTwitterにありますのでこちらも。


おまけ

リトルウィッチリメンバランス】http://twitter.com/lw_re

これまでは公式的なアカウントを紹介してきましたがどうしても紹介したかったアカウントだったのでこちらでご紹介。

無期限休止が決まったLittlewitch。そんなLittlewitchの歴代スタッフ有志が集まって企画された非公式同人プロジェクト・サークルのアカウントです。

非公式と明言されているようにLittlewitchとは関係がありませんし、サークルの動きは公式ブログでも見ることはできますが、Twitterではより身近に感じられるような制作過程について追う事ができます。


馬場隆博http://twitter.com/vavasyatyou

先日は「着メロ」の商標権を落札するなど注目を集め、数多くのブランドを抱える株式会社ビジュアルアーツをまとめるvavaしゃちょーこと、馬場隆博氏のアカウント。

備忘メモがわりに日々思いついたことをつぶやくと書かれているように個人的なつぶやき、あるいはブランド関連の情報もつぶやいておられ、これがまた非常に面白いです。

フォローは返されていませんが、ユーザーからの問い掛けにもよく気軽に返信されています。

ちなみに直営ブランド以外のことは意図的にあまり言わないようにしているとの事ですのでご注意を。

*1:もしフォローしてないのにリプライを飛ばしてきてウザい!という事であればブロックしても構わないですし。

*2:ただし非公式RTで宣伝が流れてきた場合は回避しようがないので、各自NGワード等で対応する必要はありますが……。

*3日本一ソフトウェア「任天堂のビジネスモデルにサードパーティが生き残るかは考慮されていない」→発言を謝罪:オレ的ゲーム速報@刃

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。