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2011-02-01

どうすればいまいち萌えない娘が萌えるようになるか考えてみた

先日Twitterを眺めていたらこんなタレコミを頂きました。

 神戸新聞がサブカル関連の取材レポーター・ウェブ制作者を募集 - Uの日記

兵庫県の緊急雇用創出事業に基づくアルバイト募集ということで、失業中の人を対象に兵庫県内でサブカル関連の萌えニュースなどを取材する人材を募る内容でした。

その後ITmediaでもニュースになり、この告知が衆目を集めることになりますが残念ながら募集は終了しました。

 ねとらぼ:「右のキャラが、いまいち萌えない理由を3つあげなさい」 - ITmedia News

しかし募集内容よりも話題になったのは告知と共に掲載されていた問題。

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この問題自体、実は募集内容や条件には全く関係がなかったのですが、全く萌えないキャラクターが何故萌えないかという問い掛けはツッコミどころが多かったのか、はたまた人々の好奇心に訴えたのか、Twitterや2ch等ネット上で広く話題になりました。

いまいち萌えない呼ばわりされたこのキャラクター、人によっては萌えるという人もいるかもしれません。しかし自分が見た限りでは全く萌えないという声が殆どだったので、どの辺りが萌えないか、どうすれば萌えるかということをこのキャラクターが巻き起こした現象も振り返りつつ自分なりに考えてみようと思いました。


どこが萌えないのか

まずネット上での各方面の反応をざっと見ていきます。


Twitter上の反応はTogetterにてまとめられています。

また2chやはてなブックマークでのコメントはこちら。

これらの声を大別すると次のようになりました。


 1位 色調・配色

色彩・配色が短調(地味・青で統一されすぎ、肌の色が悪い)、彩度が低い、肌の影に血色がなく死んでる(もっと赤く)、顔の色が不健康、全体的に青い、全身青で統一され過ぎで安直、青単色でアクセントがない、青すぎ、青一色きもい、色数が少なすぎ、服と靴と髪が同じ色、塗りと配色が下手、寒色系、全部同じ色でメリハリがない、手抜き感満載、彩色に幅がない、補色・ポイントカラーがない

やはり真っ先に目に入るからか、青一色という点に一番ツッコミが入っていました。センスのある人ならそれでも大丈夫かもしれませんが、そうでない場合には手抜きと映るかもしれません。また寒色であることもポイント。萌え絵は赤みが多めで彩度が高い印象なので。ただイカちゃんは可愛いです。


 2位 目

目が死んでる、目に生気がない、目の描き方が適当、目が曇っている、目に輝きがない、目に感情がない、目が逝ってる、レイプ目、目と目が離れすぎ、目の塗りが手抜き、目がでかすぎ、目に透明感がない、黒目がないので不気味、眉毛と目が近い、視線が不明瞭、視線が定まっていない、視点があさって、瞳の処理、目線の位置、カメラ目線の方がいい

次に多かったのが目への意見。やはり目は口ほどにモノを言うのか顔のパーツの中では最も印象を残す部分である故、気になる人は多かった模様。


 3位 ストーリー性・キャラクター性

キャラクターが持つ物語・背景が見えない、世界観がない、キャラクター付けがされていない、ドラマ性・ストーリー性が無い、特徴的小道具がない、名前がない、年齢が分からない、ディテールの詰めが甘い、属性が想像できない

ここで見た目ではない部分への意見が多かったのがちょっと意外でした。名前や性格付けがあれば萌えるという意見も少なからずありました。


次点で多かった意見

  • 塗りが古い、塗りが雑、陰影のつけ方に違和感がある、髪の毛の塗りが変、影とハイライトに違和感、グラデーションが安直、塗り(グラデ)が規則的すぎ、光源、塗りに立体感が無い、塗りの不統一感

MSペイントで描いた感じのやっつけ塗りが古いという意見がありました。配色と合わせて突っ込まれてましたが別集計に。


  • 表情が読めない、表情がよく分からない、顔が微妙、表情が虚ろで意思が見えない、表情が残念、表情がアホっぽい、笑顔がほしい、笑ってない、顔のパーツが全体的に上すぎ、顔のバランスが変、顔の造形が男っぽい
  • 鼻の描き方が可愛くない、鼻が高い・大きい、鼻が主張しすぎ、鼻の位置が悪い、鼻いらない、鼻の描き方が古い、鼻の描き方と位置が悪い
  • 口の開け方がアホっぽい、口の位置が悪い、口の形がおかしい

これも目へのツッコミと併記されてることが多かったです。まぁ確かに表情が虚ろ。


  • 輪郭が雑、汚い、輪郭線がはっきりしていない、線画が荒い、顔の輪郭に肉厚感が感じられない、輪郭線のシャープさがたりない
  • 絵が下手、デッサンがおかしい、デッサンが不安定、デッサンが未熟、画力が残念、体のバランスが変、体の方向がおかしい、体がねじれている、足が三本に見える、ポーズが意味不明、ポーズが狙いすぎ、ポーズが硬い、座り方がかわいくない、パースがひどい

見た目の印象だけでなく技術的な部分への意見もありました。ポーズに関しては賛否両論


  • 服のデザインが謎、セーラー服っぽいけどそうじゃない服のセンス、服がイケてない、セーラー服を前後ろ逆に着ている気がする、ブレザーのようなそうでないような微妙な衣装、服にフリフリがない、服のデザインがポーズを隠して躍動感に欠ける
  • ボディーラインが見えない、絶対領域が目立ってない、絶対領域の見せ方が分かっていない、絶対領域が見えない、肌の露出が足りない、肌色分が不足、チラリズム

デザインセンスに関しては他人の事が言えませんので黙っておきます……が確かにセーラー服っぽいのか何なのか構造は謎。その流れで露出が足りないという声も多かったです。


以下少数意見

  • 初音ミクパチモンっぽくて独創性がない、劣化ミク、初音ミクのパクりすぎ
  • 髪型がツインテールかサイドポニーかはっきりせず中途半端、ツインテールは狙いすぎ、髪のボリューム感が無い、髪が塊
  • 縞パンがない、パンツが見えない
  • おっぱいが見えない
  • 顔の形が丸い
  • 構図が悪い、構図が狂ってる
  • オーラがない
  • アホ毛が足りない、アホ毛が中途半端に短い、アホ毛が小さすぎ
  • 頬の赤みがない
  • 眉毛がない
  • あごが鋭い
  • メガネかけてない
  • 頭身が低いのに妙に肉体性を感じる
  • リボンがついてない、髪留めが無い、服に飾りが無い
  • 書き手の愛を感じない
  • 90年代後半ならウケた
  • わくわく☆惑星ぷりんせす思い出す
  • むしろ可愛い、アリだと思った、めっちゃ萌えるよ!、「萌えない」という大前提がおかしくね?、名前と性格と台詞が付けば萌えるよ、設定考えてたら萌えてきた、不幸な運命を背負った健気キャラとしてかなり萌えてしまう

散々な言われよう過ぎて絶望した!


個人的に萌えない点

といっても以上の点は自分も概ね同意できるところです。

しかし上手い絵=萌える絵というわけではないので「デッサンがおかしい」、「絵のレベルが低い」というのは絵の巧拙には当てはまるけども“萌えない”理由とまでは言えないのではないかなと思います。

それを踏まえた上で自分なりに何故萌えないかという点を考えてみました。


  • 表情

やはりまず目に入るここ。表情が死んでるのはちょっと……。目に生気がないのは勿論、塗りのせいか血色が良くなく人形のように見えてしまいます。萌えという点で見れば鼻の形がやや主張しすぎかも?


  • 色使い

単色なのはやっぱり見た目にも寂しいです。しかも寒色系なので寒々しい印象を受けます。勿論クールな絵、ダークな絵では効果的だと思いますが、萌え絵となるともうちょっと彩りが欲しい。


  • 設定が見えない

初音ミクが何故あれほどまでに多くの人の手によって自分なりの「俺ミク」が生み出されているかというと、名前や年齢、身長・体重など本当に最低限の設定だけが与えられ個々の妄想が入り込む余地があったからだと思います。

しかしこのキャラはそういうものが一切無い。勿論シチュエーションを自分なりに妄想すれば萌えることも可能ですが、それはやや難易度が高いといえるでしょう。


個人的に萌える点

さてこのいまいち萌えない娘、萌えないというキャラ付けに反しネット上では大きな現象を起こします。反響を受けて開設されたTwitterの公式アカウントはあっという間に3000人以上のフォロワーを獲得。*1

またITmediaといったネットのメディアだけに限らず、サブカル情報を扱うお馴染みNHKのMAG・ネットや週刊アスキー2/15号でも取り上げられる*2など幅広い範囲で話題になりました。


pixivニコニコ動画の百科事典サービスでは項目が作られ、「今井知菜」という名前も定着。動画も制作されました。


初音ミクでおなじみのMMDではいまいちさんというモデルデータが作られ、このデータを使用した動画も投稿されています。

「初音ミク -Project DIVA- 2nd」をプレイした人なら分かると思いますが、これ笑ってしまうくらいよく出来てます。

あとこんなのも。

 神戸新聞社の萌えないキャラが動いた! 『MikuMikuDance』になって萌えが増し増し - ガジェット通信


更にはこのキャラを盛り上げようと「第1回この娘を萌えさせてくれ選手権」なる競技まで開催。恰好のおもちゃになっている感はありますが盛り上がり方は半端ないです。

しかしこうやって周りが盛り上がる一方で、イラストを見ていると所在なさげな萌えない娘に逆に萌えてきました。その印象も込みで個人的に萌える点を挙げていきます。


  • 仕草

上ではポーズが意味不明とか座り方がかわいくないとか散々だったこのポーズ。これ自体はそんなに悪くないと思います。

まず手。顔に当ててる手が可愛い。しかも袖から指をちょこんとだけ出してるあたりが特に良い。そしてぺたんこ座り。描くのが難しいですが、上手く描けば萌えをもっと増幅できそう。


  • 露出

上のツッコミでは「絶対領域が目立ってない」とありましたが、確かに目立ってないもののチラリとでも出そうとしているのはいいと思います。ただ構図的にもう片方の足の絶対領域部分が描かれていないので、この辺何とかすれば足回りの違和感(三本に見える等)も何とかなるんじゃないかなぁと。


  • 髪型

アホ毛とツインテールをチョイスしたのは「分かりやすい(と思われる)ある程度の萌え要素」を盛り込もうとした結果によるものだと思います。この判断は良かったのではないでしょうか。特に幼さの表れでもあるツインテールは萌えキャラとは切っても切り離せない関係にあります。

あと前髪。前髪は現代の萌えキャラを描く上では最重要ポイントと言えるでしょう。

象徴的なのはけいおん!田井中律

彼女は前髪を上げおでこを露出させていますが、第1期の番外編「冬の日!」では前髪を下ろした姿で登場。するとpixivで前髪を下ろした絵が多く投稿されたり、前髪を下ろしたら美少女と各方面で話題になりました。

たかが前髪一つでこれほど変わるのか……っていうかりっちゃんは前髪上げてても美少女だろおぉぉぉぉぉぉぉぉりっちゃん結婚してくれぇぇぇぇぇ!!

失礼しました。

とにかく前髪があるのと無いのとではキャラ人気で差がついてしまいます。

逆にこの娘の良さは俺にしか分からない!という優越に浸れる部分もあるとは思いますが、まぁどちらにせよ重要なパーツなので押さえておきたいなぁと思いました。


どうすれば萌えるようになるか

では具体的にどうすれば萌えるキャラクターになったか自分なりに検証しよう……としましたが、この問題を観測し始めた14日時点ではpixivで数十程度しか投稿されてなかったはずのイラストが、現時点で2000件を軽く越えています。


はてなハイクでもイラストが投稿されていますし、

更に2chでは萌え絵にしてくれというスレが立ち、どうすれば萌える絵になったか追求されていました。

さながら大喜利の様相を呈しています。

それぞれが考える萌え絵を披露していてもうやることがない……、っていうかプロの人も描いたり考察してるし今更自分なんかがやっても……と一瞬考えましたが、それも何なので自分なりに萌え絵にアレンジしていこうかなと思いました。

はい、ぶっちゃけこれがやりたかっただけです。


などと、描こうか描くまいかちんたらしてたら神戸新聞社側から公式設定が出されました。

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あ、これセーラー服のまがい物じゃなかったのね……っていうか普通に可愛いじゃないですか!やだーーー!

ますます描く必要性が……と脱力感に苛まれつつ、一応公式設定を踏まえて描いていきます。

結論的なものを先に書くと、どうすれば萌える絵になるかを考えていくことは、結局のところ自分が考える萌え絵とは何か、というところに行き着きます。なので今回はその考えに従って、自分なりにこうすれば萌えるんじゃないかなと試行錯誤していきますのでお付き合い下さい。


まずここを何とかしないと始まらないのでここから手をつけます。

萌え絵においては大きな目は見る者に非常に強い印象を与えますが、大きすぎるとギャグになってしまいますし、小さすぎても駄目という……。

今回もそういう違和感が働いたかもしれません。という事で目が大きいという意見に沿ってやや小さく、また生気がないので瞳を入れていきます。

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どうでしょう、眉毛も整え二重も入れたのでこれでだいぶ変わ……あれ!?

何か元の絵のほうが可愛い気がする……。もしかすると自分はとんでもないものに手をつけてしまったのかもしれない……。仕方ないので次に行きます。


次に鼻。鼻も重要です。

トランスフォーマー・アニメイテッドというアニメに登場するキャラにサリ=サムダックという少女がいます。

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この少女は可愛いけどじゃあ絵が萌え絵かというと違うと思います。ポイントはやはり鼻の描き方。

アメリカ版のときめきメモリアルとか見てても鼻をリアルに描こうとするとその分萌えから遠ざかっていきます。

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ちょっと鼻の形を変えるだけで印象が全然違ってきます。

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まぁサリの場合は世界観に合ったキャラデザインなのであのままでいいのですが。

この萌えない娘の鼻は位置が高かったりやや無骨な描き方なので、もうちょっと位置を下げて簡略化します。

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あるいは鼻を取ってしまってもいいかもしれませんがまぁこれは好みで。

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海外はリアルに描いちゃう傾向があるけどじゃあ日本ではずっと鼻を描いてこなかったのかというと当然そうではなく、萌え絵を描く上での流行を追うと今は簡略化する流れじゃないかなと捉えています。

 画像でみる萌え絵の進化(澪たんの場合)

↑の場合はやや極端なまとめ方だと思います*3が、萌え絵にも流行があるのはお分かり頂けるかと。


整形外科ってこんな気分なんでしょうか。次に顔全体をいじくります。

顔のパーツを全体的に下の方に持って行くと幼さが強調されかわいく見えるというのをどこかで読んだ覚えがあります。

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顔のパーツを下に持ってきただけですがあどけなさは出た…かな?まぁ強引に持っていったので輪郭が合ってないですがそこは微修正で何とかできそう。

赤ちゃんなんかもそういう顔の構造(顔のパーツが下の方に集まってる)とこれまたどこかで読みました、が長くなるので以下のエントリに丸投げ。

 「かわいい」の科学−−あるいは日本漫画の不思議な進化について - 見えない道場本舗

で、これらを元に自分なりにアレンジしていきます。個人的には上目遣いの方が萌えるのでそっちに変更し、口もアホっぽくなく、しかし表情はオリジナルを尊重気味に……もうここまでくると元の画像関係ない気がしてきましたが気にせず進めます。とかなんとか言ってるうちにラフが上がりました。

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表情できました!案の定元画像が全く関係ない絵になってしまいましたが大丈夫です。楽しいハプニングだと思えばいいんです。*4

次は全身に移ります。


  • 露出・全身

足りないといわれた露出、主に絶対領域部分を分かりやすく押し出したいと思います。

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自分の力ではこれが限界です……。

あとはややあざとい気もしますが片手でなく両手を顔に添える感じで。線画はこれで完成です。


  • 塗り・色彩

線画ができたので次は塗り、一番の難問です。ぶっちゃけ線画がひどくても塗りで挽回できる部分があります、というのは以下のスレを見てもらえればご理解頂けるかと。

 すくいぬ 絵は線が下手でも塗りでごまかせると聞いたから

CGのノウハウが全く無い時は例えばMSペイントでベタッと色を置き、エアブラシぼんやりとしたどうにも質感に違和感のある塗りをやってしまう事が多いです。人様の絵を使って説明など出来ないので恥を晒すようですが……>< 自分の過去絵を使って比較します。

 → 

昔の絵を見ていると死にたくなってきた。

まぁのっぺりとした塗りです。これでも当時は頑張って描いてたんだなぁ……。今の絵はブラシツールでアニメ塗りを基本にぼかしツールで手を加えつつ、と色々工夫はしているつもりですがまだまだ未熟で勉強しなければいけないと思います……。

話が脱線しました。とりあえず一色しか無い、寒色という問題をクリアするため片っぱしから様々な配色を試します。

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おはよーおはよー!!

自分のセンスでは限界があるので一色ではなく近似色を探り探り使っていきます……。

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ボブ先生助けてーー!!

補足するとまず髪が濃い色だと頭が重くなりそうなので薄くしました。また全体が安定するように肩のケープスカートは濃い目に。一番下が薄い色だと軽く見える気がしたのでニーソ部分は最も濃くし、バランスを取って服全体は薄めに調整と試行錯誤。本当にこれでいいのか……迷いを胸にガシガシ塗っていきます。


できました!!これが自分の考える萌え娘です。

※萌えには個人差があります

すいませんこれが自分の持てる力の限界です……誰かこの絵を萌えるようにして下さい。


  • キャラクター性

以上で見た目に関しては終了しました。あとは先述した通り、バックグラウンドを与えてあげるのも効果的かもしれません。

このキャラクターは単にポンと置かれた状態なので何者であるかという基本的な情報が与えられていません。それゆえに見ている人間感情移入の余地が無いとも言えます。

単なる見た目の萌えなさは何とかなります。しかしどういった背景を持つキャラか知ることによって愛着が増し、萌えへと昇華させるプロセスはまた別の方法が必要になってきます。

例えばTwitterでは「このキャラクターが女装させられた男の子でどうすればいいのか茫然自失の状態だ、と想像すると萌える」、といった声がありました。あるいはメタ方向にあの絵を無理やり描かされた担当者の事を思うとその人自身に萌えるという輩もいました。

ただここまでいくと物語論の話とか萌えとは何か、的な話になってきて自分は専門外なので詳しくは言及していきません。

まぁこういう方向で萌えを補強することも出来るという理解だけでひとつ


【おまけ】萌えるキャラクターとはどんなキャラクターか

どんなキャラクターか、と問われても萌えは主観的だと思うのでこれが萌えるキャラクターだ!と決めるのは難しいです。ある程度の共通認識があるとはいえ決めたところで異論・反論が出るのは当たり前だと思うし、それがある意味正常です。

しかし最近ネットを見ていると多くの人に可愛いと支持されている例が幾つかあり、興味深かったので紹介したいと思います。


放課後のプレアデス

SUBARU x GAINAX Animation Project

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ガイナックス富士重工業がタッグを組み、全く新しいプロモーションとして動き出したアニメプロジェクト

キャラクターが公開された時にまず思ったのが「かわいい」。とにかく可愛い。これはもう言葉では説明できません。他のアニメとどう違うの?と言われても説明できない。本当に可愛い。

幼さを残した顔立ちにバランスのいい配色。ピンク髪に黒髪、金髪ツインテール、眼鏡に魔女っ子。程よく配置された萌えポイントも注目。仮に上半身を隠してもニーソックス、黒タイツオーソドックスな靴下にスパッツ、素足とそれだけで誰か特定できるデザインになってます。

とまぁかわいいかわいいと一人興奮してたのですが、これが自分だけかと思いきや各ブログを見渡してみると好評のようで、ここまで満場一致で支持される萌えキャラもあまり記憶にありません。

なのでもしかすると萌えの最大公約数的なキャラデザインなのではないかな、とふと思い今回取り上げてみました。


Lat式ミク

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Lat式ミクはその名の通り、Lat氏がデザインしたMMD用の3DCGモデリング版初音ミクです。というか以下の説明を見てもらえれば全部載ってるので省略。

このミクさんもとにかくかわいい。あざといなさすがLat式あざといなんてタグもありますが、それも含めて言語化出来ないかわいさがあります。

初音ミクには様々なMMDモデルが存在しますが自分はこのLat式が好きです。そう思うのはやはり自分だけではないようで、ブログなどで度々話題になるのを見るとこちらも多くの人に支持されてるんだなぁと感じます。

何より2Dではなく3Dであるところが凄い。動画の中でいきいきと躍動するミクさんはもうマジ天使としか形容できません。勿論顔のパーツがバランスよく配置されたり云々といった事を解説できる人はいると思いますが、もうそんな事どうでもいいじゃないか!と言い放ちたくなるくらいかわいい。

かわいい……。


いまいち萌えない娘が投げかけたもの

今回絵を描くためにいまいち萌えない娘をずっと見ていたら不思議と愛着が湧くもので、あの虚ろな表情も可愛いんじゃないかと思えてきました。

これだけみんなから萌えない萌えないって言われまくって、悲しそうに座り込みながらも、顔を上げて、何かを見つめているこの娘を見ていたら、何か湧き上がってきたんですが

というコメントも見受けられましたし、やっぱり絵の巧拙と萌えは別の評価軸じゃないだろうか、と。

自分はまとめサイト等で度々話題になる鳴門ハナタレ氏が描くまゆちゃんシリーズは毎回楽しみでまゆちゃんに愛着が湧くようになっていますが、やはりこうして考えると萌えと技術的な評価は別かもなーと思います。

 鳴門ハナタレ先生のスレッドまとめ:ハムスター速報


一見萌えなさそうでも萌えるという例をもう一つだけ。2008年に発売されたゲームに「フォールアウト3」というタイトルがあります。

このゲーム、仲間を選んで連れて歩けるコンパニオンというシステムがあるのですが、ユーザーの間でも人気なのがフォークスというキャラ。性能が非常に高く戦闘時に活躍してくれることもあり、とても人気でまた萌えキャラとしてみんなに愛されています。ではどんなキャラかというと……

f:id:katoyuu:20110123210537j:image via The Vault. the Fallout wiki

はい、こういう人です。

まぁ敵キャラのモデルを流用しているので見た目が怖いのは仕方ない。しかしその反面高い知能を持ち合わせています。

ストーリーでも展開によっていいところで活躍してくれますし、連れて歩くと頼もしい相棒になってくれる。おちゃめな言動もありつつ外見とのギャップからみんなの嫁として愛されています。

そして中にはフォークスたんという萌えキャラにしてしまったユーザーもいます。

 フォークスたん (ふぉーくすたん) とは - ピクペディア | ピクシブ百科事典

上で紹介した放課後のプレアデスやLat式ミクは送り手側が受け手にとって萌えられるものを提供している感が割りと強かったですが、このフォークスの場合はそんなものは微塵も感じません。しかし現実に萌えている人達がいる。

つまりどんなに見た目が怖かろうが人は脳内補完でどうとでも萌えられる!ということを示しているのではないでしょうか。

今回思考を重ねるほど自分もこれに近い考えを持つようになりました。

長々と書いてきて全部ひっくり返すようですが、まぁどんな絵でも萌える時は萌えるだろうと。


いまいち萌えない娘を見た時にまず思い浮かんだのが「オタクとデザイン」に掲載されていた「一般人に萌え絵を描かせてみる」という企画*5でした。

あれを見てオタ同士ならある程度共有しているであろう認識というかコードがそうでない人とは殆どシンクロしないんだなぁと感心したものです。本の中ではその断絶について解説されてるので引用します。

上がってきたイラストを見てみると、やはり少しでもアニメを見ていたりする人と、まったくアニメや漫画といったものに興味の無い人との差が如実に出てきました。

アニメや漫画に多少なりとも慣れ親しんでいる人は、「萌え絵を描いて」と言われた時に、たとえば目のデフォルメの仕方だったり、八頭身ではなく頭身を下げて描いていたり、ほっぺたのふくらみ・色つや・照れを表す「斜線」「楕円形の赤マル」といった、「記号的な表現」というものを知っていてそれをきちんと描いてくれるんですね。

逆に普段アニメなんかに全く興味の無い人は、リアルな女性をそのままスケッチしたような表現で各パーツを描いてたりします(画力の有無はさておき、漫画的なデフォルメが混じらない描きかたをしているということです)。

――「オタクとデザイン」 第1号 P18より

そう考えると今回のようにどこが萌えないかを説明、ましてや(多分)非オタの人と言葉で交わすなんて物凄く困難じゃないだろうか。同様の主張は煩悩是道場さんでもされています。

 右のキャラが、いまいち萌えない理由を書く事が出来ない3つの理由 - 煩悩是道場

いや、というかそもそも正解なんてものがはたしてあるのだろうか?


今回の告知イラストに対する反響は神戸新聞社にとって予想外だったと思います。

この萌えないキャラをあなたならどう萌えさせますか、という大喜利的なネタの部分もあったかもしれませんが、結果的にイラストはあちこちでアップされた。今こうしてる間にも増えています。

人によって萌えの形は様々なので、あの問いを自らに投げかける事はいまいち萌えない娘への違和感を通して自分ならこうすれば萌えるという、自身の萌え観を表現するのにうってつけの素材だったのではないか。

だからこそあれだけpixivなどに「俺(私)の考える萌え絵」がアップされたのではないか、と。


現在神戸新聞社ではネット上の反響を受けてあの問題を再掲し、質問状に回答する形でこのようなコメントを添えています。

いまいち萌えない娘 アルバイト募集に多数のご応募ありがとうございました - 神戸新聞社

 正直に申し上げますと、個性を表現する一つの機会になったと思われますが、

 宣伝コピーが目的でしたので「正式な試験問題」とするつもりはございませんでした。

 従って、正解は用意しておりません。

 履歴書に“答え”を添付している方もおられましたが、応募の際の必須ではなかったため、審査の対象にはしておりません。


 「萌え」というものの定義は、ある程度の共通認識はあると思うのですが、

 細かい要素については「人それぞれ」と、改めて感じました。

結局のところこの問題に関してはドヤ顔で萌えない部分を指摘するよりも自分だったらこう、と萌えポイントを披露しあうのが一番平和的かもなぁと思いました。

ちょうど「ドキドキ対決 先手オレ!」みたいなの。萌えは作るものではなく見出すもの、というか。


まぁ要するに、あなたが萌えると思った絵が萌え絵なのです(ドヤッ


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asahi.com(朝日新聞社):時代超えて美人画コンテスト 千葉・菱川師宣記念館


*1:2/1現在のフォロワー数は6190

*2Twitter / いまいち萌えない娘: おはようございます! 本日発売の週刊アスキー(2/15号13ページに「いまいち萌えない娘」が掲載されました。

*3:アニメの分野に限った話に見える

*4:ボブの絵画教室における偉大なるボブ先生の名言

*5:「あなたの思う萌え絵を描いて下さい」とオタク方面に明るくないであろう一般の人に絵を描かせる無茶振りな企画で、ちょっとオタ向けの美少女イラストに触れた人が見たら「違うそうじゃない、惜しい気もするけどそうじゃないんだ!」と言いたくなること必至。

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