Hatena::ブログ(Diary)

戯れ言 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2013-10-06

なぜアニメーターがラーメン屋のメニューのイラストを描いたのか聞いてきた

以前このような記事が目に留まりました。

アニメ制作会社feel.が京都のラーメン屋さんのメニュー表を作成!場所は『けいおん!』の舞台のすぐ近く - ぬるヲタが斬る -

アニメーション制作会社feel.が公式Twitterでこのようなツイートをしていたので、ufotableのカフェProduction I.Gのピザ屋みたいにfeel.もラーメン屋を開いたのか? と思ったのですが、そうではなくメニュー表のイラストを手がけたというだけの話でした。


しかしfeel.は小金井市にある会社。京都のラーメン屋とどういう接点が……? と思っていたら、上の記事を書かれたぬるヲタが斬るさんのレポートが上がりました。

アニメーターさんがメニューのイラストを描いたという京都の「らーめん壱蔵」へ行ってきた - ぬるヲタが斬る -

東京アニメ会社がどういう経緯でラーメン屋のメニューを担当することになったのか、これで謎が解け……

会計の時に、なんでfeel.のアニメーターさんがイラストを描いたのか聞いて帰ろうと思ったのですが、6時半ごろで忙しそうだったので、聞きそびれてしまいました。feel.って東京都の東小金井にあるスタジオなので京都のお店とどういう繋がりなんだろうか。謎です。

解けてない!!

今度、だれか理由を聞いて来て、教えてくださると僕が喜びます

はい


ということで、

f:id:katoyuu:20131006210754j:image

行ってきました。


大きな地図で見る

場所はここ。叡山電車の一乗寺駅を降りてちょっと歩いたところにあります。

このお店はもともと木屋町に店を構えていたらしいのですが、そちらを閉めて一乗寺に新しく店舗オープンしたようです。木屋町時代の食べログのページは以下から

らーめん壱蔵 いちくら - 京都市役所前/ラーメン [食べログ]

一乗寺といえば京都のラーメン激戦区。その中でもこちらは最近オープンしたので、店内はまだ真新しい雰囲気です。店内の様子やラーメンの画像ぬるヲタが斬るさんの記事食べログからも確認できるのでどうぞ。


とりあえず入ってみたので何か注文することに。

f:id:katoyuu:20131006212027j:image

(アニメーターさんがメニューのイラストを描いたという京都の「らーめん壱蔵」へ行ってきた - ぬるヲタが斬る -より)

ラーメンの種類はこってり、醤油、塩、野菜の4種類。

しかしオーソドックスな醤油ではなくこってりがメニューの一番上にきている。つまりこれが店のイチオシ……!

f:id:katoyuu:20131006210755j:image

メニューの裏。イラストがかわいい。流石にプロが描いただけあります。

セットもあるらしい。じゃあこってりラーメンにご飯と唐揚げ1個がついてくるセットにしようということで注文。

程なくして店内に炙りチャーシューのいい匂いが。この時点でもう食欲をそそられます。

f:id:katoyuu:20131006210756j:image

出てきました。美味しそう。続いてセットのご飯と唐揚げも到着。

f:id:katoyuu:20131006210757j:image

すごく……大きいです……。唐揚げ1個と書いてあったので、完全に一口サイズのものが出てくると思ったら想像より2倍の大きさはありました……。

ラーメンも結構量がありましたが何とか完食。美味しかったです。


忘れるところでしたが最後に当初の目的である、なぜアニメーターがラーメン屋のメニューのイラストを描いたのか? という質問をしてみました。

すると店主曰く、息子さんがfeel.のアニメーターさんと同級生だったらしく、その縁もあって描いて頂いたとか。蓋を開けてみればわりと普通の答えでした。でも謎が解けてスッキリ。

ただ帰宅してTwitterを検索してみると、同じような質問をした方がすでにおられて、これ行かなくても良かったんじゃねみたいな気持ちに……。

でもまぁラーメンが食べられたので結果オーライということで。機会があったらまた行こうと思います。

ちなみに食べログではこのメニューの絵になる前の写真が載ってますが、これはこれで味があっていいと思いました。

f:id:katoyuu:20131006223332j:image

メニュー写真 : らーめん壱蔵[食べログ]より)


【関連】

らーめん壱蔵 - 一乗寺/ラーメン [食べログ]

フィール (feel_feel)さんはTwitterを使っています

nabernaber 2013/10/06 22:54 はじめまして。
企画屋と申します。

新着からやってきました。
メニューのイラストと、もの凄く濃いラーメンのギャップが凄いですね(笑

katoyuukatoyuu 2013/10/07 17:43 新着からありがとうございます!
ギャップは確かに大きいですね…可愛らしい絵なのに出てくるのは重量級ラーメンですからw
こってりは本当にこってりしてるので濃い味苦手だとちょっとつらいかもですね…。
ただ麺も太麺と細麺が選べますし、濃いの苦手だったら塩とか野菜で注文するのもいいかなーと思いました。

nishionishionishionishio 2013/10/12 10:06 「ぬるヲタが斬る」の西尾です。
ここのお店はメニュー以外にアニメ要素が皆無だったので本当に
理由が気になってました。謎が解けて大喜びです!
ありがとうございました。

次回、唐揚げにも挑戦してみます。

katoyuukatoyuu 2013/10/12 22:26 西尾さん
いつもお世話になってます。
実は西尾さんの記事見てすぐ行ったんですが、記事にするのが遅れてしまってました…。
でもまぁ自分も気になってたのでスッキリしましたw
唐揚げのボリュームは本当に驚いたので是非是非。

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。