川崎・我那覇は出場停止6試合=ドーピング規程違反で−Jリーグ

とりあえずあのおっさんの軽口を、つまらない戯言だと判っている人に処分の決定権があった事は良かった。
今回の件に関しては、一番チームの責任が重いと思う。たとえ、Jリーグ側にルール改正の周知徹底の不備があったとはいえ、うかつにも静脈注射を選手にうってしまった責任は重いんじゃないかと。我那覇はむしろ被害者です。ただ、お咎めなしというわけにはいかないだろうから、今回の処分は妥当だと思います。
でも、我那覇アジアカップでの代表入りは、難しいんじゃないでしょうか?1ヵ月半実践を離れたFWをオシムが選ぶ可能性は低いのでは。出場停止期間中もしっかりと体を作って、復帰後に備えて欲しいものです。フロンターレもきついとは思うけど、シーズン半ばのハードスケジュールの最中に我那覇がフレッシュな状態で使えると、ポジティブに考えて欲しいですね。