キリンチャレンジカップ 日本 VS スコットランド

とりあえず、香港戦でのベストメンバー体制にブーブー言ってた奴らは、今日の試合を見れば、いかに公式戦でメンバーを不必要にいじるのがリスキーなのかが分ったんじゃないでしょうか?前半終了時までは、オートマティズムの欠片もないひどい展開。オシムさんがよく言っていた「各駅停車」的なパス回しにイライラさせられました。その上、スコットランドは確かにBチームではあったけど、決して香港のようなしょっぱいチームではなく、それなりのクオリティを持っていました。テストとしてはこういうチームの方が良いはず。願わくば、レギュラーとの融合をしっかりと試して欲しいのですが、それは次のトーゴ戦でやるのかな。
石川・森本共にらしいプレーを見せてくれたと思います。石川の自らがドリブルで切り崩していくプレーは、これまでの代表にはなかったものでした。そして森本の振り向きざまのシュートはまさにストライカーのそれ。岡田監督がインタビューで言っていたように、チームに必要な戦力でしょう。
センターバックは岩政はともかくやはり阿部を使う所は、岡田監督、頑固だなあと。岩下を次で試せるかは、今までの監督のやり方からして微妙かなあと。こういう、せっかく招集しておいて使わない選手を出すのは良くないと思うんだけど、どの監督もやるんだよなあ。