写真展に向けて_その12

katsu201jk2007-10-28

展示が始まって、約半分が過ぎた。
今回は毎日会場にいるわけではないので、正確な感触はわからないのだが、19、20、21、22、27、28日と会場にいたのだが、大盛況と言うにはほど遠い。いいこともあったし、よい話も聴けたし、様々な出会いや対話もありながら、もどかしい時もあり、迷いや、悩みも尽きないのだが、その話はちょっと置いておく。
ごく親しい友人や、日頃から交流があって、ざっくばらんに話せる方々と話をしているときに、集客量の話になると、「今回は長いよね」と言われることがある。それは長期間スペースを借りて費用が大変だったでしょう。。って意味合いがあるのかも知れない。

今回は17日間の開催で休廊日はなし。これを長いと思うのか?適切だと思うのか?短いと思うのか?人それぞれ、様々なのだろうけど、圧倒的に「長い」という人が多いのはちょっとした発見だった。

皆さんはどう思いますか?17日間の開催期間。長い?短い?

写真展に向けて_その11(会場風景)

katsu201jk2007-10-21

やはりタイトルは続編です。すでに3日目です。

会場を携帯電話についているカメラで撮ってみました。携帯のカメラの焦点距離って35mmカメラに換算すると何ミリなんでしょうかね。
僕の携帯はほぼ35ミリです。6×7で言うと75ミリなので、今回の作品で使用したレンズと同じなんです。偶然です。

写真展に向けて_その10(もう始まっていますが!)

なぜか日記のタイトルは続編です。

昨日はオープニングパーティーを開催しました。来てくださった皆様、ありがとうございます。

作品を制作して、搬入・展示を具体的で現実的なことで手一杯だったので、作品展の本分を忘れそうになっていたことに気づく。
やはり、他者に見ていただいて、作品は一人歩きしていくものだと感じた。が、呑みすぎた。

緊張と弛緩とが、交互に訪れながら酔いを深めていった。本当に良いお酒が飲めたし、お集まりしていただいて感謝しています。

今後の在廊情報なのですが、土日は会場におります。あと22日はいられると思います。
是非ご来場ください。

今日、帰りの電車で偶然に以前勤めていた会社の後輩に逢った。彼女は写真関係の仕事からデザインの仕事へと転身し、今は仕事が楽しいと言っていた。皆それぞれの道、それぞれのステージで活躍しているのだと思う。

写真展に向けて_その9

あす初日。だが実感があまり湧かない。

今日は疲れたし、多少の宿題が残った。

昨日、今日と手伝ってもらった友人には感謝。

さあ、はじめましょう。

それでは、写真をご覧ください。

写真展に向けて_その8

katsu201jk2007-10-17

昨日搬入を済ませて、今日は設置の初日。

昨年も展示に手伝ってもらった友人と作業した。細かいトラブルはあったけど、おおかた計画通り。昨年の反省も踏まえて、結構いいペースで進んだ。昨年より数が多いだけに結構頑張らないといけないとは思いつつ、焦りは禁物。

ひと工程終えるとタバコ休憩、雑談。ってな感じ。友達には作品を見てもらいながら、展示のプランを練る。人の意見に耳を傾けるのも今回のテーマのひとつ。アイデアはバンバン取り入れています。

今年はレーザー水準器を導入したんだけど、これは大変便利。最近では安価でそこそこの性能のモノが売っています。

明日、最終工程です。

写真展に向けて_その7

katsu201jk2007-10-13

今日の仕事を終えて、個展初日まで仕事はしない。
カウントダウンが始まった感じだ。

あと、いくつか買い物をして、様々な業者に発注していたアイテムをそろえて、会場に搬入。その後展示準備となる。
今回は展示準備に2日かける予定。あっさり終わることを願っている。頭の中では段取りは出来ているのだが、実際その通りにいくのかが心配。
とにかく焦らないで進めることを心がけようと思う。「平常心」がテーマです。

それから、DMを発送したので、送った方はお手元に届いていると思います。まだまだ余っているので、欲しい方は連絡先を教えてください。