Eスポ

昨晩から今日深夜未明までのxreaのダウンですがかなり大規模のモノだったようで(ここはヤプログですが、自分の本サイトがxreaなので関係があります)。



下記内容でネットワーク障害がございました。



○対象サーバーと時間

 s1-s13,s26-s51,k1,k2サーバーのネットワーク

 2005年6月25日(土) 20時35分〜26日(日)01時00分



○内容・原因・対応



上記時間に上記ネットワークで障害が発生しておりました。



上位回線業者様と弊社で、調査させていただきましたところ、中国・韓国に所属すると思われる多数のホストから、「k2.xrea.com 219.163.200.120」に大量の攻撃送信が行われている事が判明いたしました。



対策としまして、上位回線業者様にて、「k2.xrea.com」へのポート80(ウェブサーバー)へのアクセスをすべて遮断させていただくことになりました。



発信元が特定できるものであれば、特定の発信者からのみ停止させることができますが、今回の場合、発信元が不特定であるため、残念ながら、一般の利用者様に関しましてもアクセスできない状況となります。



この対策で攻撃が停止するまで当分の間「k2.xrea.com」がご利用いただけなくなります。症状が解消され次第、アクセス可能になります。



大変申し訳ございませんが、ご了承ください。



また、本ネットワークに所属するサーバーをお使いの皆様に、多大なご迷惑をおかけしました事を深くお詫びいたします。



また、過去にたびたびございましたが、一部の海外圏からの不正なアクセスに対する対策を具体的に検討させていただきたいと存じます。



さらに詳細を調査の上、情報処理推進機構に被害状況を提供させていただき、他のネットワークで同様の被害を未然に防ぐ意味でも、注意喚起させていただきたいと思っております。



ご利用の皆様には大変ご迷惑をお掛けしました。




XREA SUPPORT



そういえば夏の暑い時期になるとFMラジオから時々韓国や中国のFMラジオやテレビの音声が混じって聞こえる様な事がありますよね。NHKテレビでもよく「電波状態の関係で地域によって映像が乱れています」云々のテロップを見かける事があると思う。まぁスポラディックE層がどうとかと特定の国からサーバに向けてのDOS攻撃とは関係が無いとは思いますが・・・。

ハロモニ(テレ東6/26)

・・・はいっ、きゅ



・・・胸が鳴る音です



・・・きゅっ



・・・きゅっ



なんか知らんが岡π

コント初挑戦の美勇伝、岡田三好の恥ずかしながら「きゅっ」とやる姿が良かった。ってか昼間っから良いモノを見させていただきました。ごちそうさまでした。



・・・大丈夫か?



今日のハロモニは全体的に妙なテンションで久しぶりに面白かったな。ハロモニアカデミー、ゲストのセイン・カミュKARAKURI FUNNIEST ENGLISH英会話講座が楽しかった。娘。メンバーが全員可愛く映っていたし、エリック亀造のコーナーも中澤姐さんの話を聞いちゃいない愛ちゃんとか最終的に嵌められたエリック亀造とか、久しぶりに最後までハロモニ見たなぁーってなんとも言えない充実感があったな。うーん、暑いから自分の頭いかれれてんのかな



川o・-・)<あんぶれら?



この顔がなにげに好き