少年は大志を抱いている。

今日15歳の少年はフランスに旅立った。



バイト先の後輩は、シェフになりたいと言っていた。

日本だと高校を出てから専門学校に入るけど、向こう(外国)は違う。
三年の差は大きい。
だから自分も早く向こうに行くんだ。


この話を聞いたのは、確か三ヶ月前のこと。



そして少年は今日、たったひとりでフランスに住む伯父さんの家に旅立って行った。



私は15歳のとき、こんなにしっかりした考えと行動力を持ってはいなかった。
今の年齢でも、ひとりで海外に行くことが出来る自信がない。
私は若い彼を尊敬するし、心から応援している。


いつか彼の作るフランス料理が食べたい。

その頃には、私も彼に負けないくらい成長していたいと思う。