好い加減 このページをアンテナに追加 RSSフィード

ブログ移転しました ->  こちら

2007-05-14

[]麺酒処 ぶらり@日暮里 イマイチ

f:id:katsumata:20070515145913j:image:right

鶏そば 650円


先月の4/16にオープンしたばかりらしいです

「きび」の系列で、2Fは居酒屋

昔、「嵐」みたいな名前の家系ラーメン屋があった場所

奥まっていて通りから見えないため、通りすがりの客は入りにくそうではある


昼の12時に行ったのに、客は他に一人だけ

肝心のラーメンですが、私が塩ラーメンに余り興味がない事を割り引いてもイマイチだと思います。点数を付けるなら2点ぐらいでしょうか。標準以下


スープ:取り立てて言う事もない感じの鶏スープ。やや塩が強すぎる感あり

麺:やや太めの縮れ麺。生茹でなのか芯が粉っぽい

具:鶏チャーシューと白髪ネギと緑の茎みたいなヤツ(名前忘れた たくあんみたいな食感のコリっとしたヤツ)どれもそこそこいいと思う

接客:素人同然


まあ何しろ麺がダメでした

ゆで方が悪いのか熟成不足なのか・・・


鶏白湯らーめん750円、鶏白湯つけめん800円、鴨つけめん800円などもあり、順次試そうかと思っていましたがモウケッコウ

私は700円以上のラーメンは「激ウマ」で当たり前と思っているので、またあんな素人料理が出てきたらと思うと怖くてもう2度とこの店には来れませんね

2007-05-10

[]つけめん哲 つけめん 麺柔らかめ 700円 超ウマイ!

f:id:katsumata:20070510164022j:image:right

今日もメチャうまかった!


麺もチャーシューもメンマもスープもサービスも何から何まで文句無しです

久しぶりなので「油少な目」をせずに食べてみたら、やはり後でちょっと胸焼けが・・・

しかしウマいことに変わりなし

チャーシューも脂身がそこれなりにある私の好き系に落ち着いてきたみたいで大歓迎です

普通盛(200g)を食べたんだけど、なんかスゴく満腹。なんだろう、麺が太いからかな?コレで大盛り(300g)なんてとても食える気がしない

200gというのは普通のラーメンの大盛りぐらいの量だから、まあそれなりに多いのですが・・・


しかーし!


カップルで来てたスリムなおねーちゃんが「つけあつ」をペロっと食ってた

「つけあつ」とは、「つけめん200g」+「あつもり200g*1」で都合2人前というすごいブツなんですが、一体どーなってんでしょうか


行列は30分が限界のワタクシは、最近の行列1時間状態にもう2度とこのラーメンは食べられないのかと悲嘆に暮れていましたが、お店のブログに「日テレのランキング番組の影響も落ち着いてきたみたいです。テレビ放送前と同じように14時以降は空席が出来る様になってきました」

なんて書いてあるのを発見して行ってきました

勇み足で13時に行ってしまったので結局7人待ち30分になってしまいましたが、店を出る頃には本当に行列は無くなっていました。

またTVで紹介されるまえにちょくちょく行っておくとしよう

*1:麺が温かいつけめん

2007-05-08

[][]「琴欧洲を励ます会」に行ってきました

知人の誘いで琴欧洲を励ましてきました

ワカタカブームの頃に相撲のゲームを作ったりした事もあり意外と相撲に詳しいワタクシですが、以来10年程は殆ど見ていませんでした

最近は美しく無い力士ばかりで相撲がちっとも面白くありません。横綱からして品格のカケラもないですからね。個人的には「曙ショック」と呼んでいます・・・

やっぱり横綱は勝ち星だけじゃなく、品格も大事ですよねぇ。まあ朝青龍は強すぎなので品格を持ち出しても横綱にせざるをえないとは思いますが・・・


ああ、つい愚痴から入ってしまいます。もうオッサンだからでしょうか・・・

続きを読む

2007-05-07

[]むろや@新宿御苑 だめだこりゃ

えー、先月の記事で絶賛したのですが、今日食ったらダメダメでした

どっかで「この店は余りにムラがありすぎる」という記事を読んだのですが、まさにこのことでしょう


麺はまあ問題ないのですが、スープのダシがなんだか薄くてそしてやけにショッパイ

具も「入れ忘れか?」というぐらい少ない!


なんじゃこりゃ?!

いつもガラガラな理由が何となくわかりました


店主らしき無愛想な人は今日もちゃんといるのにコレって事は、これはこの店のスタイルという事でしょう

これ、ダメな確率がどんぐらいか判りませんが、少なくとも初めて入ってこれだったら2度と来ないでしょうね。2度目のワタクシも多分もう2度と来ないと思います

こういう店を見る度に、「つけめん哲」のスバラシサに脱帽しちゃいますね


別にニコニコしてろとは言いません。せっかくいいものを持ってるんだから、もうちょっとマジメにやってほしい。大きなお世話ですが・・・


ところで、すぐ近くに先月できたばかりの「こんぺい」ってラーメン屋がいきなり閉店してました

「味の研究の為しばらく休業」みたいな事が書いてありました

「なつかしの東京らーめん」という看板とは裏腹に最近流行の魚介系スープ&中太麺という意味不明な店だったらしいのですが、矛盾をかかえたまま客の期待にこたえられるわけもなく閉店したもよう

さて、看板を替えるのか味を変えるのか、ちょっと興味はありますねぇ

2007-05-06

[]実家で山菜づくし

実家に帰るのはおっくうなものですが、このGWの時期は逆に楽しみです

というのも、この時期は山菜が豊富なのです

f:id:katsumata:20070508110319j:image:right

f:id:katsumata:20070508105921j:image:right

f:id:katsumata:20070508110130j:image:right


つくし、わらび、こごみ、こしあぶら、タラの芽、フキ、うど、タケノコ、あけびの新芽、ノビル

とりあえず思い出せるのはこんぐらい


写真はとりあえず家のすぐ脇に生えてるタラの芽と、こごみ成長前&後

奥でキレイに広がってるのがこごみが伸びきった状態


こごみ、こしあぶら、タラの芽、あけびの新芽は天ぷら

うど、ノビルは茹でて味噌で

わらびは茹でてカツオ節にしょうゆ

つくしは茹でて卵とじ

フキはダシで煮る

タケノコはダシで煮たり天ぷらにしたり


まあ、いつも通りこんな感じで料理するんだけど、今回はこごみを普通に炒めて食ってみたら激ウマでした

こごみはタラの芽なんかと違ってほとんどクセが無いので天ぷらにするとちょっと物足りないんだけど、炒めると特に茎の硬いところがウマいです

オススメ

2007-05-02

[]陳麻婆豆腐@赤坂東急地下1F

f:id:katsumata:20070508104640j:image:right

ランチの麻婆豆腐1050円

ごはんおかわり自由


私には高級品ですが、まあ訳あって実は2回目

この麻婆豆腐、ウマいんですがメッチャ辛い

私はご飯と一緒じゃないととても食えないです

ミルで出されてる山椒はあまり調子に乗ってグリグリかけると舌がビリビリ来て大変な事になるので注意


私は辛いもの好きですが、辛いものを食うと顔と頭から大量の汗が出ます

他の人は涼しい顔で食ってるからやっぱ私がおかしいのでしょう(^^;)

前回は食べ終わる頃には汗びっしょりで顔も紅潮し、風呂上りの様になってしまい髪型も変わってしまう勢いでした

食べ終わった後に店の行列の前を通るのがちょっと恥ずかしかったですね

初めて来た客は「そんなにヤバいのか?!」と思ったかも知れません・・・

しかも一緒に行った友達によると、そのあと2時間ぐらい顔の紅潮が戻らなかったそうです


しかし、これが快感になってしまった様です。顔と頭の毛穴が全開になる感じがキモチイイです

サウナにハマる人と同じ感じでしょうか?

実際、今回はサワヤカな汗をかきに来た気がします(笑)


しかし、残念ながら前回のようにドカンとは来ませんでした。普通に辛い感じで・・・

もう慣れてしまったのでしょうか

そういえば、前回コレを食べてから家のホットソースの減りがぐんぐん加速している気がします

自分の限界を超える辛さを体験して、体がレベルアップしてしまったのかも知れません

今度蒙古タンメン辺りでチェックしてみようかな

2007-04-21

[]ミニブ系

f:id:katsumata:20070421004850j:image:right

またこんなの見つけた

やっぱ中国人の店員とかが書いてたりするのでしょうか

それとも私が知らないだけで、最近はこう発音するのでしょうか

2007-04-20

[]むろや@新宿御苑 つけめん 3.8点 相当ウマイ

つけめん中盛(300g) 700円

f:id:katsumata:20070421003948j:image:right


麺:太麺でウマイ、小麦の香りあり噛み応えあり。色も変に黄色くなく落ち着いたいい色でとても良い。ツルシコ系じゃなくてガッツリ系。つけめん哲の一個前の麺とクリソツ。浅草開化楼らしいのでまあそりゃそうか

スープ:哲にくらべればサッパリしてるが、ややトロミがあってなかなかにいいダシが出てる。店全体にはカツオのいい香りが漂っているが、スープ自体はそれほど感じない。ゆずの香りと酸味が感じられるが青葉みたいにキョーレツに酸っぱいわけじゃないのでスープ割りした後もおいしくいただける。油抜きを頼むほどのことも無くいいバランスと思う

具:薄切りのやわらかいチャーシューと、結構大量の穂先メンマ、水菜とネギぐらいかな?つけめんにしては具が多くてイイカンジ


それほどインパクトは無いけど正直結構ウマかったです。場所が悪いせいかすいてるし結構いいかも

御苑の一押し店

場所が悪いっても、スタスタあるけば御苑駅から5分てところ、大したことはない

さいたま屋や大将軒行くなら断然こっちだな

つけめん屋ってたくさんあるけど正直ほとんどは期待外れだ、特に大将軒を名乗る店は滝野川系と吉祥寺以外はウマいと思わなかった。(まあ、そんなに行ってませんが。ちなみに山岸さん引退後に行った本店はイマイチどころかマズかった・・・)


麺は中盛まで同じ値段、私には並盛200gで十分なのですが、同じ値段だとつい中盛を頼んでしまいます。一応ダイエット中なのですが・・・


後日追記

後日行ったら全然おいしくありませんでした

詳しくはむろや@新宿御苑 だめだこりゃをご覧下さい

2007-04-19

[]もうEPSONのプリンタなんて買わない!

私はEPSON CC-600PXというプリンタ複合機を使っています

EPSONはヘッドが詰まりやすいという噂は前からありますが、実際に自分がそんな目に合うと頭にきますね

調べたら、ヘッドのポンプが外れるという設計ミスのある機種なんだそうで、これに該当する場合はリコール修理扱いになるらしい

フリーダイヤル番号(0120(002)175にかけてみたら、宅配業者が取りに来てくれるとのこと。その際の往復の送料約1500円は負担しろという話・・・

そして、リコール対象にならなかった場合は最高で8000円かかるそうです。(これは電話で修理するかどうかの確認あり)

前に一回5000円ぐらい払って修理したが、そんときにそれなりの対応をされていたら、対象外という事にされるのでしょうか。その当時はリコールなんて話は無かったので本当はそんとき無料修理されるべきだったのでは・・・

とか思います。金返せ!


修理費用が発生するって言われたら「じゃあ、もういりません、そっちで処分してください」って言いたい。言いたいがしかし、まだインクが1セットあるんだよねぇ・・・


同程度の機種は2万5千円ぐらいで買えるから非常に悩む、また1年ぐらいで修理が必要になりそうな気もするので、いっそ新型に変えるべきなんだろうなぁ

EPSON以外の

2007-04-18

[]ひとの親切を利用して盗みをする泥棒を野放しにしたら日本の文化を破壊する

  • 道を教えてくれ
  • 水を一杯くれ
  • トイレを貸してくれ
  • 気分が悪いので少し休ませてくれ

こういって家に上がりこみ、隙を見てサイフなどを盗むらしい


これは絶対に野放しにできない犯罪です


日本人の「親切さ」は日本の大事な文化です

こういった、ひとの親切心につけこむ行為を野放しにしたら日本の文化を破壊する事になるでしょう

この行為は、日本においては強盗以上に極悪な犯罪であると思います


新宿や渋谷をあるくと道を聞いたり、時間を聞いたりしてくる人がいます

しかし大抵は足を止めるための口実で、実際には宗教の勧誘や詐欺商法の勧誘です

今や、都会では道を聞いたり時間を聞いたりしても、誰も立ち止まってはくれません


私の田舎では、家に鍵なんてかけていませんでしたが、最近では鍵をかけるようです


日本の古き良き文化を破壊する行為を罰することは出来ないのでしょうか