ストライダのいいとこわるいとこ

おいらはすごく気に入っているが普通の人には薦められないとも思っているので、スーパー自転車だと誰かが勘違いして買ってしまってストライダの評判が落ちない様に、いいとことわるいとこを正直に箇条書きにしてみた。

いい点

  • 超カッコイイ。斬新なデザイン

乗ってると注目を浴びます。ちょっとありえない形してるもんね
知らないおじさんに話しかけられることもしばしば(笑)
昔NSR250R-SE(ホンダのバイク)に乗ってたときに「なんか壊れてない?大丈夫?」って話しかけられた事はあったけどそれ以来だ。
(乾式クラッチは握ると「カラカラカラ」とすごい音するから、知らない人はピストン一個割れてるんじゃないかと思います。)

  • 組み立てがすごく簡単

マジでほんの数秒で組み立てられます。ペダル付けたりズボンにベルクロ巻いたりして全体では1分ぐらいはかかってるんでしょうけど、組み立て自体は10秒ぐらい
まあ組み立て時間だけならワンタッチピクニカの方が早かったけどね。

  • 持ち運びが楽

これは転がせる&衣服が汚れないデザインの2つに拠る。
タイヤがそろって下側にあるのでコロコロ転がせる上にこれが衣服が汚れない事に貢献している。
また、ベルトドライブであることやブレーキ等がグリースレス設計なのも汚れない要因。

運んだり持ち上げたりするときもハンドルやサドル辺りをつかむことになるので全く汚れません
ピクニカは電車で折りたたんで運ぶのはメチャ大変でした。
自走しないから担がないといけないし片方のタイヤが上に来るのでカバーしないと汚くて担ぐに担げない。
もちろん他のお客さんにも迷惑だし。実際に担ぐときもフレーム下部とかをつかまなくてはならず衣服も手も汚れます。


結局ピクニカは結局折りたたまないで電車に乗ってた(笑)
毎回呼び止められないかドキドキしながら改札通るんだけど、まだ一度も呼び止められたことは無い。
意外とフツーに通れるもんです。ホームで駅員に何か言われた事も無い。東京だけかもしれんが・・・ まあでも自分以外にホームで自転車押してる人は見たことないけどね。
東西線東陽町まで行ったときのこと(もちろん全く折りたたまずに)、その途中で子供が母親に向かって「自転車なんて乗っけていいの?」などとタブーを口にしてしまった。
子供は怖いもの知らずで困ります。
その母親は息子に言った
「ヨーロッパでは普通のことよ」
ヨーロッパが本当にそうなのかは知らんがスバラシイ対応です。今度使わせてもらいます。

悪い点

  • 坂を登れない

フローティング構造になっていないのでベルトが空回りします!
立ちこぎなんて言語道断です。ピクニカはその変はちゃんと作られてたなー

  • ちょっと乗りにくい

見ての通り乗りやすさよりデザインを重視しているのでバランスが悪く乗り出しがフラつきます。昔の前輪がすごくおおきい自転車とかがこんな乗り心地なのかなーなどと勝手に思っています。ただし、走り出せば余り気になりません。

  • とても乗りにくい

サドルを支える部分がプラなのでヨレてメッチャ乗りにくいです。ヨレるってよりフレームとの間が滑ってるみたいです。滑り止めを挟んだら快適になりました。

  • プラホイールのタイプだけかも知れませんが、タイヤに余り空気を入れられ無いので多少ペダルが重い。

タイヤにやわらかい物を使用しているらしく空気を一杯入れるとタイヤごと膨らんでいきます・・・ 空気を入れ過ぎるとリムが歪んでタイヤが外れる事もあるそうです。硬いタイヤに交換しようにもそんなタイヤをあのリムに入れる作業がコワい・・・ パンクの修理も怖いよなーあのプラホイールだと・・・
あと、リムに突き出ている空気を入れるバルブがネジで固定されていないので、しばらく乗らないでいて空気が抜けたりすると空気入れをバルブに被せるのも一苦労です。
ちょっと文章では判らないと思うけど、とにかく空気を入れるのは大変という事です。

  • サドルが硬い

この自転車はほぼ直立して乗る事になるので、このスポーティなサドルでは長時間乗れません。一度交換を試みたのですがとてもがっちり付いていて台座のプラスティックのとこがモゲそうになり断念中です断念してましたが、マイナスドライバーで持ち上げたらうまく取れて、晴れて交換できました。新しいサドルはもうサイコーです。

  • ペダルが折りたためない

たたんで運ぶときにすごく邪魔です。ソッコー交換しました。多分交換しない人はいないでしょう。

  • ブレーキシュー、ドライブベルトが専用品なので消耗したときの交換がタイヘン

ブレーキワイヤーもフレームの中を通ってるのでどうやって交換するのかも不明。

  • 雨に弱い

特にヘッド周りとかむき出しなので雨なんか入り放題だと思う。入ったらメンテなんて無理そうだし・・・ 現物見ないとイメージ湧かないと思うけど、ヘッドの稼動部が人間の肩とか股関節の骨みたいな作りになってて見るからにヤバそう。折りたたみ自転車は雨の時に乗るもんじゃないとは思うけど、コイツは特に神経使う

その他注意点

  • ペダルのクランクが長すぎるという人が結構いるようです。私は普通のママチャリのクランクが短くて漕ぎづらいといつも感じているのでちょうどいいのですが、小柄な方は注意が必要です。まあ最悪クランク交換で

総評

悪いところだらけにも見えますが・・・ハッキリいって私にはサイコーの自転車です。いいところに挙げた点がホントにイイです
都内に住んでいて電車での移動も多用するのでコロコロ転がせるというのは何よりもありがたいです。最近は似たようなコンセプトの物も出てきたみたいなのでやっと評価されたという事でしょうか
ベルトの空回りだけがどうにもできないので残念ですが、まあ坂は押して登るということで
それから、ピクニカは電車で運ぶのには向かないだけで、自転車としては相当ちゃんとしてるので、車で運ぶとかなら問題ないですよ。実際相当重宝してました。