実家で山菜づくし

実家に帰るのはおっくうなものですが、このGWの時期は逆に楽しみです
というのも、この時期は山菜が豊富なのです



つくし、わらび、こごみ、こしあぶら、タラの芽、フキ、うど、タケノコ、あけびの新芽、ノビル
とりあえず思い出せるのはこんぐらい


写真はとりあえず家のすぐ脇に生えてるタラの芽と、こごみ成長前&後
奥でキレイに広がってるのがこごみが伸びきった状態


こごみ、こしあぶら、タラの芽、あけびの新芽は天ぷら
うど、ノビルは茹でて味噌で
わらびは茹でてカツオ節にしょうゆ
つくしは茹でて卵とじ
フキはダシで煮る
タケノコはダシで煮たり天ぷらにしたり


まあ、いつも通りこんな感じで料理するんだけど、今回はこごみを普通に炒めて食ってみたら激ウマでした
こごみはタラの芽なんかと違ってほとんどクセが無いので天ぷらにするとちょっと物足りないんだけど、炒めると特に茎の硬いところがウマいです
オススメ