マイコミのIT資格記事が最終回

マイコミで連載していた、IT資格の記事も、いよいよ最終回となりました。

オールラウンドといえばこの資格「基本情報技術者」

最後は、国家資格の基本情報技術者を取り上げましたが、 試験制度の変更時期にあたるだけに書くのにちょっと苦労しました。

やはり、アルゴリズムは基本中の基本です。エンジニアが設計を進めたり問題解決をしたりするための論理的思考にもつながる要素であるため、基本情報技術者の取得を学習の機会として、しっかりと身につけていただきたい。そう思います。

ファームに入るためのバイブル『コンサルティングの基本』

この1冊ですべてわかる コンサルティングの基本

コンサルティング」という言葉は、世の中のさまざまな仕事で幅広く使われています。しかし、本来、コンサルティングとは、「顧客の課題を抽出し解決を支援していくこと」にほかなりません。

本書は、経営コンサルティングを主な事業とするコンサルティングファームの仕事を中心に、仕事の流れやテーマ、コンサルタントの役割などをわかりやすく解説しています。

続きを読む