当サイトのコンテンツを見るには、・・・

当サイトのコンテンツの幾つかが見れないと言う苦情がありましたので簡単な解説をしておきます。
特別おかしな設定はしてありませんが、3台のサーバをコンテンツ種類によって使い分けて、サイトを構成しています。

  1. 台目、一般的なWebデータ(Htmlファイル)とデータベース(MySQL)があります。
  2. 台目、掲載中のVideoデータ(WMV)があります。現在約30Gbyteあります。
  3. 台目、ストリーミングサーバ(オンデマンドストリーミングデータ)があります。

リンク切れについては、更新時に手動でチェックをしています。こんなフリーソフトを使ってチェックしてます。
しかし、外部からのリンクは一切考慮しないで、改定・更新を行いますのでリンク切れがたびたび起こるようです。その際はトップページからリンクを辿ってご覧になって下さい。また、外部からリンクを貼っていただくのはうれしいのですが、直にページに貼られるとリンク切れが起こることになりますわね。
外部からのリンク切れ、file not found (404error)についても時々チェックはしていますが、一切対応はいたしません。

当サイトのコンテンツを見るには次のソフトをインストールしておく必要があります。
(Windows & MacOSの場合)

  1. Adobe Flash Playerこちらからダウンロードしてインストール
  2. WindowsMediaPlayerこちらからWindowsのバージョンにあったものをダウンロードしてインストール
  3. Javaこちらから最新版をダウンロードしてインストールして下さい。

※InternetExplorerだけでなく、Firefox、GolgleChromeでも同じですね。

問題はLinux版のブラウザでの閲覧です。UbuntuFedoraDebian、・・とディストリビューションがいっぱいあります。
Linuxを使われる方はそれなりの知識がある方ですのでほっといてもいいのかもしれませんが、うちで使ってるubuntuについてのみ記録しておきます。

Ubuntuの場合)
FirefoxLinuxの代表的ブラウザですが、ページを開いたからと言ってプラグインを自動で捜してくれるわけではなく、必要ですとメッセージが出るだけです。
ディストリビューションによって違いますが、Firefoxの案内通りにプラグインをダウンロードしてインストールしても上手くいかないことが多いと思います。
ちなみにプラグインがないとこんな画面になります。

Firefoxの案内通りにやると、こんなメッセージボードが出て上手くいかない。

Ubuntuでは、Synaptic(パッケージ・マネージャ)からインストールします。

1.Adobe Flash PlayerはSynapticで「AdobeFlashプラグイン」をインストールします。

2.WindowsMediaPlayerは次の二つをSynapticからインストールします。
  ・gnome-mplayer
  ・gecko-mediaplayer のふたつです。上手くいかない場合は、下記をご覧下さい。

3.Java は同じく、Synapticから「sun-java6-plugin」をインストールします。(ubuntu10.10まで)
ubuntu11.04ではoptionalになっているようだからリポジトリを追加してインストールします。
うまくいかなかったら、インストール可能か確認してみる。
 apt-cache search sun-java6 とするとこんな返答が返ってくる。

インストール可能ですね、上から2番目。
リポジトリを追加する。詳しくはこちらのページを確認

sudo add-apt-repository "deb http://archive.canonical.com/ lucid partner"
sudo apt-get update
sudo apt-get install sun-java6-plugin
sudo update-alternatives --config java

そうするとトップ画面は完全表示されました。

※(WMVの再生が上手くいかない場合)わたしも最初WMVのブラウザからの再生が出来ませんでした。
FedoraではできたのにUbuntuでは出来ない、なぜだ。

この原因は、paroleがディフォルトのプラグインに設定されていたため干渉して再生されないことがわかった。
この段階で有効になっているプラグインを確認する。こんなにあるぜ!。

干渉しているプラグインは次のようにしてみつける。FireFoxのHelpでいったん、アドオンをすべてdisableにして、次にToolからAdd-onsを選択し次の一つのプラグインを有効にする。

  ・WindowsMediaPlayer plug-in

その段階で、firefoxを立ち上げ直してWMVが再生できれば、プラグインを徐々に有効にしていけば、どこかで干渉しているプラグインにぶつかるはずです。
この私のサイトだけですと、次の3つがあれば正常に閲覧することが出来ます。余分なのはdisableにしておいてもいいでしょう。

  ・WindowsMediaPlayer plug-in
  ・Java(TM)plug-in 1.6.0_26
  ・Shockwave Flash

ブラウザを立ち上げ直すと再生されました。

めでたしめでたし。

ただし、他のサイトはRealPlayerだったりQuicktimeプラグインだったりが必要ですからお忘れなく。

      
当サイトのオンデマンドストリーミングを見るにはAdobeFlashPlayerをインストールしておく必要があります。
時々発生するトラブルとして、server not found のエラーが出ます、がそのまま再生ボタンをなんどクリックしても変わりません。一旦更新ボタンをクリックしてから再度再生して下さい。
また、rtmp://papillon-ag.homeip.net/・・・・と直接呼出しますと、パーミッションエラーとなります。サーバサイドリンクでそこにはなにも無いからですけどね。

以上です。