あれれ!?

久しぶりに自分のブログを検索したら、、出てきた! もう何年も前、はてなブログの何かが移行するから手続きを、、というのに対応せずそれっきりになっていたこのブログ。 懐かしいなぁ、、毎日書いてたなぁ、、 また、書こうかなぁ、、 はてなの運営さま、…

駒札

鏡餅奉納の祭に向けて、僕の本日の役割は、駒札を書くこと。おおきな鏡餅の横に添える、一休さんの 『このはしわたるべからず』 って書いてあるような、将棋の駒の大きいような、あれです。以前ブログに載せていた気がしますが、僕は筆は手慰み程度には扱う…

鏡餅

先日、職場内での朝礼できいたお話。 『私、最近物覚えが悪くって』 から始まりました。『うちはお餅が好きじゃないけど、お正月は鏡餅くらいいるよね、と思って年末に買い物に行ったら、便利なものがあったんです。』ほーほー。『それはビニールで包まれた…

風邪ひいた

連日の祭準備の疲れからか、ついに風邪をひいてしまいました。祭メンバーの中でも流行ってきた風邪。僕は発熱はしていませんが、インフルエンザの人もいるので要注意です。 久しぶりの風邪。ところで、風邪ってどうして『ひく』っていうのでしょうね。 誰か…

ブログを書いて思う

ブログを書いていて感じるのは、その時の自分の状態です。体調だけでなく、心調も。 焦りや心配事があると、その日に面白いことがあってもうまくまとまらない、集中できないものです。今がそんな状態。とにかく日々祭の準備で忙しい&気になることがいっぱい…

ゆず風呂

我が家には柚子の木があるので、この時期はゆず風呂に入れます。そろそろ無くなってきたのか、近頃浮いていませんが。と、お風呂に入ると今日は浮いていました。おっ、まだ残ってたんだね。手に取ってみると、なんだか少し大きいような…これ…レモンじゃん!…

祭の準備2

今夜も祭の準備でした。 連夜の長時間作業により参加者が激減。そうもなるよね(苦笑)なんとなく顔をだしてる僕。 実際は設営関係にはたいして力になれないんですけど。にぎやかし。 こういうのも大切なんです。きっと。ただ、字を書くのなら僕の出番。 人そ…

祭に向けて

いやー、午前1時に終了。 祭の準備が大詰めです。大変。昼間の仕事がなければ楽しいのでしょうが。 って、仕事がないと困ります。でも、同級生で集まれるって楽しいです。 中学生の頃は存在も知らなかった人と話せたりもして。あー、でも大変。 でも、楽し…

バス

今日も雪でした。雪の日はバスがなかなか来ない。 ということで、のんびりバス停に向かうと、バス停直前の交差点にバスの姿が! しかも信号は青。 足元は雪でダッシュもきかず、 『これは乗れないー!次のバスはいつ来るのー』と、諦めかけた次の瞬間…なんと…

祭の準備

祭の準備が佳境です。 餅つき本番まであと二週間。僕は神事の担当なのでそれを中心に。 ものすごく寒くなってきましたが、風が冷たい中、外作業。うー。貴重な体験でもあり、気持ちがシャキッとするところもあり。疲れますが。 頑張るぞ。

目の疲れの原因は

遠視の僕は近くを見るときに他人よりも疲れやすいようです。 少し前、仕事中にも目がかすむことがありました。大学生の頃からは医者にも『眼鏡は日常的にはもういらない。ただし歳をとったらまた必要かも』と言われていて、裸眼の免許皆伝の気持ちだったので…

4時

先日にこと。僕は所用につき4時で職場を後にし、事件はその後に起きました。部下はみんな朝の4時に帰ったとのこと。翌日。 僕『大変だったね。まさか僕を含めてみんな4時になるとは』 部下『係長は12時間違いますよ』 僕『4時は4時』 部下『んー。日付…

あつかましい

今朝、通勤電車に乗ろうとしたら、横から二人のおばさん(おばあさん?)が 『あー、あーっ』 と叫びながら僕の前に割り込んできました。 後でわかったのですが、この人たちはバス旅行にでも行くらしく、おおきなカバンを持って集合場所に向かうところのようで…

今日はここ東海地方にしては結構な積雪でした。 (朝まで降りましたが次第に晴れました) 通勤も大変。 雪はいろいろ混乱を呼びます。なんなんですかね、雪って。 水のくせに、積もって役に立つどころかジャマなだけ。 公害です。 というのは、大人の発想です…

場所を選んで

仕事中、スタッフ発言。 『あっ、その件すっかり頭から抜け落ちていました!』周囲にたまたまいなかったからいいものの、『頭から抜け落ちる』って言葉、直接的過ぎてこわいですね。そういう頭の方がそばにいたら…たいていはご年配の偉い人…若ければ逆に気に…

トイレで思う

まー、どうでもいい話なのですが。 男性トイレに個室が3つありまして、その1つに自分がいる状況。 男性トイレの個室は用件が決まっています。気をつかいませんか? 特に職場の。だって、 お互い誰だかわからない。 妙に静か。 時折お隣から『ん…んん…』っ…

書道

地元の祭の準備をしています。 厄年会で鏡餅を奉納するというもの。神事の式次第を書くことになり、昨日と今日で書き上げました。長い間筆ペンしか使っていなかったので心配でしたが、なんとか書けました。 巧拙の評価は他人に任せるとして、改めて書道の素…

言葉遊び

ラジオに街行く男性がインタビューされていました。レポーター『○○さんは薄毛ですねー』え!? ラジオで、一般人に『薄毛』とか言う?『薄着』の聞き間違いでしたー。 同じくラジオ。 『……ということです。加藤萌は…』加藤萌って誰?唐突に。『かと思えば』…

今週のお題「今の仕事を選んだ理由」

僕の仕事選びの最大の理由は、地元に残ること。 この一点でした。長男だから。地元自治体に勤めていますが、住所地でもなく、そこは都会に憧れた田舎者。一時間かけて街に出ています。仕事はできることなら何でもよくて、決めた道で進むだけ、と考えていまし…

棟梁、ありがとうございました。

一昨年の11月に棟上げし、昨年11月に完成した我が家(改築)。 お世話になったのは、前の家、増築、別棟と40年以上お世話になってきた大工の棟梁、御歳82歳(だったかな?)。 宮大工の流れを組む職人さんです。1年前の今日、棟梁は突然お亡くなりました。 病…

時計

ブログをお休みしていた2年間にしていたことの1つに家の改築があります。部屋が新しくなったので、掛け時計も新しくしました。新しく、というか、ずっと使っていなかった掛け時計を引っ張り出してきたのですけど。 この時計、母が勤めていたときに社長さん…

有利子、無利子

仕事で利子のあるなし、有利子、無利子の話をしているとき、『有利子』って『ゆりこ』とも読めるね。そういう名前の方、いそう。と気づきました。 (いつもながらくだらないことを考えています。遊び心は大切です) facebookで『有利子さん』検索すると…やはり…

下り階段

下り階段が苦手です。 なんかスムーズに足が運べないんですよね。 ときどき落ちそうな感じがして、ビクッとなります(苦笑)気にして見ていると、意外と同じような人が多いみたい。 隣を下っている見知らぬ人が、何もない普通の階段でビクッと落ちそうになって…

ブログ復帰10日の感想

2年ぶりに復帰したこのブログ、10日の正直な感想は、 『調子が出ない』うーん、始めた5年ほど前は、毎日の中に楽しいことを簡単に見つけていたように思います。 苦もなくほいほい書いていました。仕事の立場が変わって、真面目になってしまったのでしょう…

今週のお題「今年こそは」

今年『こそは』というわけではありませんが、今年再開することはピアノを弾くこと、です。 ここ1年以上、家の改築のため練習を中断していたピアノ。 再開しています。以前はバッハのインベンションにチャレンジしていたところですが、もう一度基礎からの確…

40歳

昨日、身近な人が40歳になりました。 お誕生日おめでとう!一般的に大台にのることって気にする人が多いですね。 30歳とか40歳とか。昨日の人は 『特別に昨日と今日で変わることはないし、気にしてない』 と言っていますが。そうではなく、大台を気にする人…

同乗

仲が悪いわけではない(むしろ仲良し)けれど、通勤電車では一緒になりたくない人っていませんか? 僕にとっては、 異常に無口な人 声が大きくなっていく人 自慢話(悪口)ばかりの人 がそんな人。地下鉄の一区間や歩いてる時ならいいのですが、10分以上の同乗は…

メダカと水

あれは秋のこと。 木曽川に近い自宅周辺は田んぼと農業用水路も多いのですが、そこでたくさんのメダカを発見しました。 農業用水路といっても下水道も兼ねている状況で、生活排水も流れています。油なども。 さすがに田んぼには油は浮いていませんが、水路の…

トレッキングポール

2年ぶりブログ復帰4日目。 いやー、新鮮ですねー。この関心のなさ。 2年前とは大違い。ちょっとさみしい。さて。トレッキングポールってご存知でしょうか。 登山のとき手に持ってる棒、あれです。特に登山をするわけではありませんが、平地を歩くときにも…

胃腸風邪にご用心?

初日から胃腸風邪にあたって部下がお休みだった、という話をしていたら。母『ふーん、あたって体調崩しちゃったの?』そりゃ、胃腸風邪にあたれば体調崩すでしょ?母『そう。そんなことで体調崩しちゃう人いるんだねー。そんな身近にあたった人がいるのもす…