Hatena::ブログ(Diary)

ハヤシ工務店 日記 Twitter

2016-09-12

第5回 良い・食・住 暮らし丸ごと体験会!

 9月11日(日) 姫路駅北にぎわい広場 全エリアで開催させていただきました。

お天気に恵まれ、乾燥しているのですが陽が当たるとまだまだ暑い陽でした。

 兵庫県産という素材や建材や食材などに関心を持って欲しいと初めたイベントが、なんと5回目を迎えました。

 朝早くから出店者の皆様には準備から手伝っていただきとても助かりました。

f:id:katsuya884:20160911142240j:image:w360

子供サイズの木の家 棟上げ体験 ではちびっ子にも手伝ってもらい無事完成。

f:id:katsuya884:20160911153744j:image:w360

地下の通路には『快適居住空間づくり』に欠かせない、断熱 気密 換気 がよく分かる展示

いつものことながら、アイシネン高気密高断熱シルテムに、樹脂サッシのエクセルシャノン計画換気のジェイベックさんのご紹介をさせていただきました。

f:id:katsuya884:20160911102246j:image:w360

バードコールやストラップ作りもしてました。

f:id:katsuya884:20160911114842j:image:w360

f:id:katsuya884:20160912090651j:image:w360

ステージでは元タカラジェンヌ星野 瞳さん率いる『エンジェルキッズ』のプチミュージカルに星野瞳さんのパフォーマンスも素敵でした。

f:id:katsuya884:20160912090655j:image:w360

シンガーソングライター 唄う柔道家こと 高松太地さんも 盛り上げてくれてました。

他にもシンガーソングライター 福永悠加さん 梅谷陽子さん も駆けつけてくれました。

シンセサイザー歌謡劇では、澤崎三重子さんの『千姫』を演じてくださいました。

出演者の方々

f:id:katsuya884:20160911155328j:image:w360

f:id:katsuya884:20160912161448j:image:w360

長時間に及ぶ司会は、シンガーソングライターの梅谷陽子さんでした。

書くとキリがないので詳しくはHPを見て欲しいです。

企画段階から本当にたくさんの方に参加していいただき、本番が迎えられました。

また、脚を止めていただき、参加してくださった皆様がたにも感謝の気持ちいっぱいです。

自然と文化に寄り添う...そんなイベントを継続し笑顔が溢れると幸いです。

感謝^0^/

2016-09-06

9月に突入ですね。

しばらくブログをサボってたりしました。

さて、毎年恒例の“良い・食・住 暮らし丸ごと体験会”もはや5回目を迎えさせていただきます。

今年は、9月11日(日)11:00〜16:00まで 姫路駅北にぎわき広場の全部のエリアを使って開催させていただきます。

地下通路エリアはワークショップを中心に、マクロビスィーツの販売や、セラピー体験パステルアート体験などやってます。

ワークショップは、左官の漆喰体験にミニわらじ、モザイクタイルにペイント、木工で作る楽器、ステンドガラス体験などやってます。

また、淡路瓦の展示や丹波立杭焼の手洗い器の展示もあります。

また、高性能住宅の必需品“断熱材+計画換気+遮熱サッシ”の展示体感スペースも設置しています。

ステージでは、元宝ジェンヌ・星野 瞳 with エンジャルキッズの皆さんのミュージカル。

澤崎美恵子さんの音楽劇『ひぐらしの鳴く頃に』。

シンガーソングライター 梅谷陽子さん、福永悠加さん、高松太地さんのライブ

など開園から終演まで1日中公演されています。

芝生前ステージでは、マイ箸作りに挑戦といってカンナ削りができます。また、木製巨大ロボに搭乗できたり、ピンク色のどこにでもいけそうなドアがあったりします。巨大ジェンガーに挑戦!などなど、いっぱい遊んでいただけます^0^


温かい音色の手作り楽器 リュールシロホン、ガリンバで温楽(おんがく)しましょう!

f:id:katsuya884:20160906153718j:image:w360

f:id:katsuya884:20160906153810j:image:w360

何時から来ても、楽しめると思います。

イベントに巻き込まれて貰えると、嬉しいです^0^/

2016-06-06

トライやる (^ ^)

今日から来てます、中学2年生たち。

今年も3名の物づくりたい志願の子供たちが来てくれました(^.^)
働くとは、はたを楽にしてあげることだよ。仕事とは自分の得意とすることで、相手に喜んでもらうことだよ^^;って 語ってしまったよ。
トライやるを通じて一番学ぶのは大人なんですよね、きっと(o^^o)  
感謝。


--
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
   自然に寄り添う家づくり

  有限会社ハヤシ工務店
    代表取締役 林 勝也

〒671-2222 姫路市青山6-27-7
TEL 079-266-2561 FAX 079-266-5746

f:id:katsuya884:20160606212728j:image

f:id:katsuya884:20160606212757j:image

f:id:katsuya884:20160606212816j:image

2016-06-04

平家

ここは4月の末日に上棟されました平家の家『恵み・実る・郷のいえ』

お天気に恵まれた6月の初めに『アイシネン』の断熱工事が施工されました。

6/5(日) 工事途中にしか見ることのできない、弊社恒例の『構造見学会』を開催させて頂きます。

当日はご予約制の見学会ですが、神河町にはいろいろ足を伸ばせる見所がたくさんありますのでドライブがてら計画してもよいと思います^0^

高気密高断熱 計画換気・樹脂サッシ・県産木材・耐震構造などを一見し、体感して頂ける機会になっています。

お気軽にお問い合わせ下さい。

f:id:katsuya884:20160603100052j:image:w360

f:id:katsuya884:20160603091843j:image:w360

2016-05-04

平屋

4月末 神河町にて『ちょうの家』を上棟さえていただきました。

ちょうの家は、50%以上の兵庫県産材を使うのですが、こちらでは93%県産材を使っています。

たぶん弊社でもトップクラスの県産化率です。

断熱性能もこだわったお家になるので、寒い冬が温かいと感じてもらえるといいですね!

ご縁を頂き、農地転用など2年以上の歳月を経て、ようやく建てることができ嬉しいです。

感謝^0^

f:id:katsuya884:20160430120328j:image:w360

f:id:katsuya884:20160430143234j:image:w360

f:id:katsuya884:20160430145158j:image:w360

f:id:katsuya884:20160430163156j:image:w360