参加してね〜(^^)/ 

kattobi882006-10-05


 毎年恒例の AHIオープンハウス 
 国際研修に参加している インド・ネパール・バングラデシュインドネシアスリランカベトナム・フィリピン からの研修生14名の終了式を兼ねて、近隣のみなさんと 
「アジアを知る、楽しむ お祭り」 です。
   
日時 10月9日月・祝) 10〜16時 

場所 AHI (愛知牧場の北側、愛知国際病院となり)
  詳しくはAHIのHP(リンクしてあります)を見てね!中身なかなか充実してきました。これを作っているのも、若者のボランティアグループです。 
 
 このオープンハウスを、企画、運営しているのは、実行委員会のメンバー。
 若者たちを中心に年代もバラエティー
 担当スタッフ顔負けの実力派 (*^^)v
 学生もいるけど、働いている若者たちが主流。
 仕事をやりくりし、休日も返上! 
 夜中まで相談・確認のMLが飛び交っている。

 そして、いろんな人が、いろんな場面で、自分の持ってる何かを発揮して 支えている。

 みんな、何かのきっかけでAHIと出会い、その魅力に惹かれて 仲間がだんだん増えていき、ボランティアの輪が広がってゆく。

 普段は、それぞれの関わりをしているけれど、
オープンハウス は、みんなの力を出し合い、力を合わせ、盛り上げてゆく。

 
 アジアの食べ物コーナーはいつも長蛇の列。

 子どもたちのためのコーナーや、アジアを実感する水がめレースなども。

 美しいサリーを着付けてもらって、記念写真。

 ボランティアや参加者も民族衣装着ている人が多いから、さながら、アジアの市場にいるような気がしてくる。

 アジアン雑貨やコーヒーの並ぶ フェアトレードのお店も。
 
 同じ民芸品でも、私たちが展示・販売しているのは、ここに参加している研修生たちが持ってきてくれたもの。

 その伝統的な民芸品を作っているのは、彼らの団体が生活向上のために支援している 貧しい生活を送っている人たち。

 それらを、ひとつひとつ、聞き取り、整えて、その事情がわかるような展示物を作り、売り場に貼ります。

 (今年も真夜中までAHIに詰めて、頑張ったよ〜(^^)/)

 携わった研修生たちも、交代で売り場に立って、民芸品の紹介や、お客さんとお話します。
 

 研修生と挨拶を交わすサインラリーや、お店を回って完成させるパズルも人気。

 最後はみんな一緒に、歌ったり、踊ったり (^^♪  

 研修生はじめ、出演者、出店者 多くのボランティアが様々なかたちで関わって、とても楽しい、ユニークなイベントになっています。

 ぜひぜひ、来て、見て、食べて、大いに楽しんでください。

 何かと、誰かと、新しい出会いをしてください。

 お客さんもいいけど、いっしょに何かやりたい人は、当日ボランティアも大歓迎! 

 
 さてさて、一番の心配はお天気!

 体育の日って言えば必ず晴れる!と絶対の自信を持っていたのに、10月10日と定義されなくなってから、雲行き怪しく、最近は雨に悩まされているんです (>_<)

 雨でもやるけど、屋内だけになるから ギューギュー詰めで大変なんだよね ^^;

 今年は 晴れるといいな〜! 

 いや、どうしても 晴れてもらわなくっちゃ!(^_-)-☆