デジカメ講座 (全6回)

kattobi882007-01-17

受けた理由

 写真は撮るけど、設定やら何やらわからないまま、トラブルがあると、お手上げ 状態だった私。 パソコンに取り込んだり、使えるようにしたりは、全部相棒任せ だった。(^^ゞ 一念発起して申し込んだ「デジカメ講座」は 相変わらずかなりの競争率だったが、無事当たり、先週から 始まった。
 持ってない人にはデジカメの選び方からやってくれるというので、そちらも期待していた。
 何故かって言うと、今のカメラ、少々古いので、液晶画面も小さく、そこに出ているマークも良く見えないし、写真が写っているかどうかさえ確認しずらいのだ。 
 二年前になるが、カナダ旅行 に行ったとき、私がなかなか撮れないでいたちょっと遠くの温室の窓にいた珍しい蝶を、友人が、どれどれ、といって事も無げに撮ってくれたことがあり、出来上がった写真の余りの違い に、ショック を受けた。それ以来、撮りたい物がちゃんと撮れる新しいデジカメが欲しい と思っていたのである。

内容

1回目は、メモリーカードや電池を入れて、使えるようにすること。屋外、屋内、フラッシュ有り無しなど、いろいろ撮ってみること が主体だった。
   

 2回目の今日は、デジカメ とパソコン を繋いで、写真を取り込む 練習。
 取り込んだ写真を、名前をつけてマイピクチャに入れる。入れた写真の表示の方法と、扱い方。たとえば、いらない写真を消すとか、立て向きに直すとか。
   

作業

 今日から、同じメーカー同士集ってグループ単位 で作業ということで、調べてみたら、20名のうち、5名と3名のグループが一つずつ、2名のところが2つ?で、後は、バラバラ。8名くらいが個人作業になった。マイナーなカメラ*1だから、私だけハバ だろうな、と思っていたから、ちょっとびっくり(@_@。
 ところが、最初から、トラブル発生(*_*; 通路挟んで右隣の人のと私のPCが認識しない。セキュリティーがかかっているらしい。係りの人が解除してくれたのだが、私の方はやっぱり認識しない <(`^´)>やっぱりカメラに問題あり?…それを使わなくちゃならないのはPCが古い場合だけといわれていた、付属のソフトのCDを入れたら、一発で認識! XPに対応していない古いカメラもあるということが発見!?された\(◎o◎)/!
 ま、兎も角、無事繋がって、何とか(名前忘れた^^;)ウイザードというみんなと同じ画面が出た。遅れてしまった分アタフタしたが、何回も練習させてもらえたので、バッチリよ(^^)v
 問題は家のPCだね…^^;

家で

 トライした結果、やっぱり例のCDは必要だったけど、
 できた できた\(^o^)/ 一人でできたよ〜\(^o^)/ 
 いつも相棒のお時間次第だった取り入れ。
 今度から、自分でできるよ (^_-)- 相棒も喜んでくれた(^^)v
 次回、CDに取り込み?が 楽しみ (^o^)/
 

*1:リコー