新ルート

kattobi882007-01-28

  デジカメの練習も兼ねて、バードウオッチングに出かけた。
  いつもと反対のルートを行くと、景色も違って見える
  蕾が膨らみ始めているのは梅の木? 枝で遊んでいるのは誰?
  小道を見つけて入っていくと、別の世界が開けた。
 
   
  そして、不思議な木を発見!(・・? 
   
  枯れている のかと思ったら、茶色のとんがった葉っぱ まつぼっくりのような
      
  1本だけということは〜 誰か植えたんでしょうか?
  
  鳥の声に誘われて、かなり歩きましたねえ^^;
  菜の花畑を通って、いつもの池の反対側に着きました。

ニューフェイス…「ミコアイサ」

  池の周りを歩き出したら、水面見慣れぬ鳥! 
  白いところに黒い筋模様 がある方が先頭で、頭が茶色で模様の細かい方が後をついて泳いでる。 ご夫婦 かしら?  
  水面をス〜イ、ス〜イ と、気持ち良さそうに進んでる。
  時々、潜っては、随分離れたところに浮かんでくる。
  潜っている間も、水面に輪が広がり美しい模様 を描き出す。
  家に帰って、図鑑を見ると、「ミコアイサ」のオスと雌のようだ。
  *1
  情報を集めてみると、冬の渡り鳥で、見られる場所は限られているそうな。
  珍しい出会い嬉しさもひとしお \(^o^)/

*1:この図鑑の中から