気が重いし、体も重いのー。

天気が悪い日は、気分的な物が盛り上がりに欠けます。
寒いし。
腹痛デーだし。

でも、掃除は終わったし、アイロン掛けも終わったし、パソコンで遊んでるので、お休み自体は満喫しています。

あー、来週も長そうだ。

あ、体が重いのはアレです。
体重がね、事務職だからね。
座りっぱなしだからね。

無職の方が歩きまわるので健康的だったりするのです。

いやあ、リーボックのイージートーンは本当に良い買物でした。

Pain et Cafe Yorozuya 東京都北区十条

Twitterで、十条に新しくベーカリーカフェを開く、と仰る方と2,3回やり取りをしていました。

今日は朝から天気と体調が不良だったため、1日外に出ないつもりでネットサーフィンをしていたのです。
家から出ないって、ちょっと不健康過ぎるかなーと思ってた午後3時過ぎ。
そのツイートに辿りつきました。

なんと、今日、今、まさに、プレオープン中とのこと。

これはどうやら、“ダラダラしてると健康(心も体も)に悪いから、出掛けなさい。”という神様のお告げのようです。
いや、神様じゃなくて、東十条の見守り地蔵様の託宣の様な気も、普段の信仰の具合からするとものすごくしますが。
兎に角これはお告げです。でなければ、運命です。

“まだやってますか?今から行っても良いですか?”
念の為、確認メッセージを送ったところ、今日は18時までやっているというお返事。

前々から、“オープン楽しみにしてますねー。”なんて打っておいて、ここで行かねばただの有言不実行です。
化粧水にBBクリームだけという、初めてお会いするにはあまりにも手抜きな化粧で私は家をダッシュで出たのでした。

下に降りたとたん、雨が降って来たので、泣く泣く9階に戻って、仕切り直し。

結局、1番出掛けるにはよろしく無いタイミングだったんじゃないの?的な寒空の下、出掛けてきました。十条へ。

うん、片道2kmは完全に徒歩圏内と体が認識したぽいです。
心理的抵抗が、ない。
ついでに、体はとてもだるいのだけど、拒否反応もない。
ついに片道2kmは、自分のテリトリーだと、心の底から認識したぽいです。
あー、これから出掛けるのが楽になるなー。嬉しいなー。
(私はどれだけ引きこもり属性高いのか・・・・。)

たどりついたお店は、商店街から路地に入ってすぐなんだけど、看板も外装も控えめなたたずまいでした。
本格オープンしたら、看板、目立つ所に置いた方が良いと思う。
魚屋と八百屋の間を“なんとなく”通ってみる人は少ないと思うんだよー。

中をのぞくと、年配の女性二人がお茶してるだけで、静かな感じ。

私も中に入って商品を物色。
・・・パンの種類は、まだ少ない。
バケットと、カンパーニュ、コラーゲンパンという謎の商品が味4種。
あとは、食パン。
試食のバケットをいただいたところ、冷めててしなっこくなってるけど、美味しい。

飲み物は、コーヒー系と、紅茶。
屋久島の紅茶ももの凄く気になったんだけど、基本は珈琲。(個人的に)
カフェと名乗るならば、珈琲は大事です。

ホットの珈琲とコラーゲンパンのチーズを頼んで、早速偵察開始です。

うん、コーヒーが思ったよりも美味しいぞ。
しかも嬉しい事にマグカップでサーブ。
たっぷり飲みたい私に嬉しい。

パンは・・・コラーゲン入りって色ものかと思いきや、想像のかなり上を行くお味。
“ラッキー、美味しいパン屋、ゲットだぜー。”
と思ったのは、いうまでもありません。

これは、パンを買って帰るしかないと思いましたね。

商店街で個人経営のパン屋って、プロってお味の店と、奥様がパン好きが高じてお店出しましたってのと、味に2種類ある気がするんですよね。
後者かと思ってたんですが、ここは完全にプロの味。
当たりくじを引いた気分です。

ブログ用にお写真をきちんと撮ろうと思ったのですが、目立つし躊躇してたら、1眼レフ持った兄さん達が登場したので、やめておきました。
すごいな十条商店街。
早速新店舗情報を写真で載せるんですね?
HPの情報、かなり長い事更新されてなかったので、ちょっと楽しみです。

御馳走様をして、カンパーニュのハーフサイズと、コラーゲンパンのソーセージとチーズをひとつずつ購入して帰宅しました。

今日から旦那が出張で夜は一人だから、まともに料理する気が一切なかったのですが、パンが食べたいが故にシチューを作ってしまいました。

イメージ 1



早速シチューとカンパーニュで晩御飯。

カンパーニュには、ジョアン・インターナショナルで購入したガッティ家のオリーブオイルを合わせます。
絶対合うと思ったので!!
(結果的に、オリーブオイルには、今日は試食だけで買わなかったバケットの方が合う事が判明。来週バケット買お。)

やる気の全く起きない日曜日が、雨なのに俄然充実しましたね。
出掛けて良かった。
やっぱりこれは縁なのでしょう。

本格オープンは、今週木曜、15日からです。


Pain et Cafe Yorozuya
2012.11.15 NewOpen
営業時間:11:00~18:00
定休日:水曜日

東京都北区十条仲原1-3-9-101
Tel:03-5948-9046