2014-06-21 歌舞伎座.tech#4「コンピュータ将棋プログラミング」 参加メモ コンピュータ将棋の歴史と基本アルゴリズム (瀧澤 武信氏 (コンピュータ将棋協会会長))コンピュータ将棋の基本技術 min-max原理 alpha-beta法 木の並び方によって読むノードを減らせる その他の技術 反復深化 トランスポジションテーブル Futility枝刈り、null-move枝刈り singular拡張 静止探索(捕獲探索) 証明数探索(詰め将棋の研究で得られた) 他分野への応用が期待されるアルゴリズム 実現確率探索(激指) 評価関数のパラメータの自動調整(Bonanza) 偏微分方程式を解く 並列探索(大規模クラスタ)(GPS将棋) 合議(文殊、あから2010) 続きを読む