javaは初心者向き。ただし、統合開発環境と一緒に使えば。

最もタメになる「初心者用言語」まとめに対して。

javaの特徴として「静的にチェックできるところは極力チェックする」ってのがあって、コンパイルに通らず1行も実行できないソースを書くのがすごく簡単なんだけど、eclipseを使えば何に問題があるかわかりやすい*1し、長ったらしい文のコード補間もしてくれる*2から、実際にキーボードをぽちぽちするのは案外少なかったりする。これをエディタで0から書こうとすると、かなり面倒*3でしょうね。

PHPとかPerlとか使ってる人ってエディタでがりがり書くイメージを勝手に持ってるけど、とりあえず書いたトコまで実行ってのがやりやすいんですよね。javascriptもそう。途中で落ちても構わずに。同じやり方だとjavaは書きづらいです。同じ様なことをやろうとすると、モックオブジェクトとか用意しないといけないとか、不可能じゃなくても面倒でややこしくて、エディタで済ませるのはかなり辛いです。

何使ってもいいとは思うけど、環境っていう要素も考慮した方が良いと思うわけで。

追記

って読み返したら、javaは初心者向きじゃないって言ってるような気がするぞwww
結局、自分のやりたいことの範囲で、一般的に使われてて将来性があるものに手を出すってのが一番な気がする。初心者が書きやすい=上級者も書きやすいが成り立たないなんてことはないし、その時点でその界隈でとりあえず評判がいい言語から始めてみるって結論。

あと、チュートリアルは環境設定も含めたものが、面倒でも親切だってことかな。最低限の環境構築って、環境問題には役立つけど、開発には使えないですよね。

で、俺はrubyをいつ始めてみるんだろか。

*1:エディタの左側の警告にマウスオーバ。

*2:ctrl+space。この辺りのtipsを追い難いってのは、ある。

*3:コンパイルは全自動、テストも追いやすい。エディタでjavac通して…ってやってる人、いるんでしょうか。