@katzchang.contexts

日常の思い付きをまとめる。君達の熱い通りすがりコメントなどを待つ。

2008-08-23

新人が一人で客先常駐って時点で、完全に終わってることを自覚しなさい。

はてな匿名ダイアリーという記事について。

すぐに客先常駐を中止して、社内勤務に変更しろ。これ以外の対処はない。残念ながら。

医師専門家カウンセリングも悪くはないけど、彼の状態の原因は勤務環境にある。その勤務環境を変えてあげない限り、長い薬物療法に入るか、退職するしかない。ただし、彼は自己評価が出来ない状態だから、彼自身は退職なんて手も打ちづらい。

とにかく個人的なことで会社に不満を持っていると感じた。

まったく勉強してなくて、理解出来てないことでも、"自分は出来る"と自信だけは異常なくらい持っていたり、不思議な感じもした。

(話だけを聞くとデキル人間のように感じるけど、ちょっと突っ込むとすぐにボロが出る。)

はてな匿名ダイアリー

個人的なことって(笑)

想像してみなよ。

一人寂しく客先で座っててさ、そこの人に聞かれるんだぜ。「○○君、これって出来そう?どれ位かかるかな?」って。カジュアルに。全然判らないのに。そんな状態で、どう答えろって?

「いやー、僕はよくわかりません(笑)」って爽やかに対応出来る奴って、それだけで才能だと思うよ。付け焼き刃の知識仕入れて何とか答えていくしかない、そう考えても全然不思議じゃない。だって、相談する人は近くにいないし、そもそも誰に相談すればいいのかわからない、相談しても相手にしてくれない。相談する相手が悪いのかそれとも自分の聞き方が悪いのかわからない、それすら誰に相談すればいいのかわからない。

こうやって、自己評価の深みにハマった新型うつ病患者が誕生していくわけだ。そりゃ、不安定にもなるよ。仕事行きたくなくなるよ。遅刻してでも仕事行くって、意外と大変なんだよ。

日本のどこかの会社の場合

その会社にも、2ヶ月程度の社内でのOJT後、取引先に一人常駐しにいった新入社員がいた。幸い、彼は遅刻や欠勤とかの判りやすい不調はなかったけど、その年の忘年会で同じ事を、とある先輩に相談したらしい。露天風呂入りながら。

「ロクに技術もないのに一人客先にいて、何をしたらいいかわからない」

「会社は何も聞いてくれない。相談しても『上手いことやれ』としか言ってくれない」

結局、彼は入社13ヶ月後に退職、転職していった。曰く、両親に相談して転職を決心したそうだ。運良く相談相手がいたから、自己評価ループから抜け出せたわけだね。その先輩が引き継いで火消しに回ったのは、今となっても嫌な思い出。………らしい。

というお伽話がありましたとさ。

大事なのでもう一回言う。

すぐに客先常駐を中止して、社内勤務に変更しろ。これ以外の対処はない。

で、「入社2年目なのに新人より使えねぇなぁ」なんて言わない程度には配慮できる上司を付けてあげてね。彼には仕事の相談を出来る人がいないらしいから、親身に相談に乗ってあげてね。それと、待遇が良くなかったことを認めてあげてね。社宅で優遇なんて誰も望んでなかったんだから、あまり根に持たないようにね。それ以外は普通に接してあげてね。遅刻とかは注意してあげてね。多少遊んでても傾きませんって。どうせ人件費低いんだし、社員教育なんてそんなもの。

というか、そんな状態で客先からキャンセルされない時点で、まともな契約関係じゃないだろうなぁと邪推してしまうけれども(笑)

んー、

状態が悪化して仕事を続けられなくなったり、はたまた自殺してしまったりした場合、労災扱いになるんだろうか。超過勤務とか数字が出てればわかりやすいだろうけど。

ki2nekoki2neko 2008/08/23 06:46 ちょうあるある

katzchangkatzchang 2008/08/23 09:42 器用な人ならやり過せるんだろうけどね。
俺には難しいなぁ。

はっしーはっしー 2008/08/23 16:24 IT派遣ですな。

通りすがり通りすがり 2008/08/23 16:26 客先で対応能力もないのに、常駐させるなんて、不可能なこと
やれという会社の無責任な体制が悪いだろう。そういう目に
あった人は非常にかわいそうだね。

ちなみに私は、社内で担当する仕事がなかったので、3ヶ月で
なくなってしまう予定の会社に常駐させられて、仕事が何も
なく、仕事をしているようなふりをするのにストレスを感じた。

katzchangkatzchang 2008/08/23 16:47 >はっしーさん
一般的な意味での派遣なら「常駐」なんて言葉は使わないから、もっとドロドロな関係でしょう、ってのが邪推の中身です。常駐自体の契約はない、案件引っ張った分を請負契約で…とか良くある話。

>通りすがりさん
同じような閑職経験はありますが、俺は結構楽しんでましたw

re_shikajirore_shikajiro 2008/08/23 23:04 全力で同意します。
ほとんど放置のくせに「会社が育ててやった」と言われた時は
もうだめだなって思いました。

itengineeritengineer 2008/08/24 00:02 送り出す側がアレなのはもちろんながら、受け入れる側がそんな人材を受け入れて何をこなさせたかったのか?というのも謎ですな。

katzchangkatzchang 2008/08/24 00:26 id:re_shikajiro
「いやー、部長あっての僕ですよwww」って返す程度の世知辛さを身に付けたいものです。

id:itengineer
そうそう、全く謎。能力ある若手として認められてるのかも知れないね。

通りすがりおっさん通りすがりおっさん 2008/08/24 10:56 自分も新人時代、最初から一人で送り込まれた
運良く新人で一人で送り込まれたことを同情されて
たぶん自社にいるより可愛がられて育ててもらいました

でも契約形態や給料面が謎すぎて不安になったので
その会社はやめてフリーランスになりました

運がよかった自分が言うのもアレだけど
どこまで行っても一人なのは受け入れるべきですよ

onaxonax 2008/08/24 13:35 薬漬けで続行だけは避けた方が(・∀・)イイ!!です。
薬増えるし、状況かわらんですし。

通りすがり通りすがり 2008/08/24 19:53 6月まで10ヶ月位1人で客先常駐していました。
頭が痛くなる仕事を振られましたががんばって仕上げてました。
おかげで結構能力付いたし次にいい案件回してもらった。


ただあまり一人常駐はあまり長くやるものではないです。
同じ会社の人がいないし、派遣社員と変わりません。

katzchangkatzchang 2008/08/25 11:07 >通りすがりおっさん
>>どこまで行っても一人なのは受け入れるべきですよ
フリーとして通用するまで育ったのは、常駐先のスタッフに可愛がられたお陰…とも言えますよね。始めからその覚悟を持ったマッチョな人もいるんでしょうが、会社に所属を希望した新人さんに望むことではないと思います。

>id:onax
幸いにも薬に頼った経験はないですが、環境が影響しているなら、薬で症状を抑えて同じ環境に留まり続けるのは…悪いとは言えないかも知れないけど、長い戦いになるでしょうね。

>通りすがりさん
主な業務は保守か改修か新規開発か、経験はどの位か。一人常駐はこの辺りの要求と実力のバランスを取って、その人がリスクを管理できる程度にする必要があると思います。
元記事では、新人さんの実力を見れていないのが原因の一つだし、問題発覚後の対処の悪さも目立ちますね。(後の祭り、事後には言いたい放題ですが。)

はちはち 2013/07/08 12:10 四月から新卒新人で働きはじめたものです。
在籍会社ではWebプログラマとして雇われました。
前任者がやめてしまった関係で、客先がどうしても早く欲しい、新人でも良いという条件で、
四月の第一周から単身、客先常駐をしています。
業務内容はプログラムやシステムとは程遠い、社内のヘルプデスクを担当しています。
敬語も上司へのマナーもまだまだのまま客先に出されたので、なにをしても客先の皆さんに失礼だったり迷惑だったりと、すごく辛く、何か解決方法はないかとネットサーフィンしてたらここにたどり着きました。

新人ひとりで客先常駐というのは、なかなかにハードなんだということが知れただけでも、心が救われました。

長期の案件ですが、無茶せずに頑張っていこうと思います。

とあるwebプログラマーとあるwebプログラマー 2016/09/25 10:49 新卒で広告代理店に入社し、webプログラマーとして勤務しているものです。
就活でドナドナ系のit企業に応募したこともありますが、
自己アピールをしても「こんなんじゃ、外に出せねえな〜」とか
「ヘルプデスクに回すか」等面接を担当している人に言われ馬鹿にされている感じがしました。
それから、自社で開発を請け負う会社を中心に応募しました。
結局、彼らは従業員をただのモノとして扱っていないのです。
エンジニアを外に出して、中抜きするだけです。
そこには、ノウハウを蓄積し何かを開発をするといった企業信念はないのです。

ヘルプデスクIヘルプデスクI 2017/07/11 03:56 だいぶ年数たってますが、コメントさせて頂きます。

私も新卒である会社に入り、2週間の社内OJT後
別会社に一人で派遣されました。
仕事内容は、BIGな銀行のヘルプデスクです。

こちらから電話をするのではなく、
電話が来るのを待って、鳴ったら受話器を取り
ヘルプデスクをする仕事内容です。
また、コールセンターとは違いシステムが
自動で受話器に割り振るのではなく
手動で取っていくスタイルになります。

また、取った件数を競うため(ノルマ制)
平均より割るとその月は
上席よりは、催促される等(罵倒とか色々・・・)があります。


下記内容が私的に納得いかなかった。

派遣先のパートナ−会社(別会社)の方に
「新人だから、これやりなさい」と言われ
だれもやりたがらない(ヘルプデスクとは関係ない)仕事を渡されました。
最初は私が新人だからすぐに戦力にならないから
この仕事を渡されたのだと思っていましたが。

1年目も2年目も新人だからという理由で
関係ない仕事を割り振ってきました。
だいぶ上の方に書いてあるとおり手動で電話を取らなきゃいけない
ノルマがあるのに、そんな仕事をしなきゃいけないのかと思い。
相談した所、
「こんな仕事、電話中にでもできる お前が新人だからやるんだよ。」
正直、この仕事をやるとノルマが達成できないと言っても
「お前はやる気あるのか? この職場は他の会社と比べても天国だぞ?」
と言われ 黙ってしまいました。
正直 他の会社の職場と比べられてもその時はわかりませんでした。
(追記ですが、その仕事内容については詳しく言えませんが
 1週間とかそこらじゃあ終わりません。正直時間がたりない。
 サービス残業をしてでもやれとか言われております。
 月毎にその仕事が来ますが、他グループをみても順番にやっているはずなのですが
 なぜか私が主に・・・ 
 1年で見ると 8月分 やらされておりました。
 どうして8月分なのかと言いますと、1グループが5人
 私を除くと4人になり のこりの4月分を一人1回
 あきらかに量がおかしい・・・。)


自社の部長と色々と相談はしましたが、
こんな回答しか言われませんでした。
1年目
「あと2年いてくれ、お前を最初に派遣しているから我慢してくれ。」

2年目
「あと1年だけ、がんばってくれ。そしたら異動させてやる。」

その時は、かなり追い詰められてました。
仕事先の上席からのプレッシャー、
パトーナー会社の方から仕事を押し付けられる等。

自分の中ではあと1年やれば異動できると思い、
続けて仕事する事にしましたが
3年目になって部長に異動させてくれと
直談判しに行きましたが、
「頼む、もう1年がんばってくれ」と言われました・・・。

どうすればいいのかわからなくなり、
友人に相談した所、
精神的に追い詰められてるんじゃないかと言われ
一緒に精神科に行く事になり
うつ病と診断されました。

医者からはこれ以上仕事をすると
本当にやばいので、すぐに休んでくださいと言われました。

診断書を書いてもらい、自社に連絡し
休業する事になりました。
そして半年が経過したあと
突然、自社の部長が地元駅へ行くので
会ってくださいと言われ
合流した所、すぐに会社をやめないか の一言と
退職願の紙を渡されました。

「このままいても直らないだろ、やめちまえよ」
と冷たい一言を言われ
これ以上この会社にいても死ぬだけだなと思い
退職しました。

私はやめてよかったと 今も思ってます。
ちなみにうつは約2年で完治しました。
客先で仕事をする会社は最悪なので
すぐにやめたほうがいいと思います。

今なら言えますが、「会社の取替可能な消耗品」です。
ちなみに年収300万円以下でした。
学生時代から貯めた貯蓄は
通院費などでほぼゼロに。

何のために、仕事をしていたのか・・・。
現在も分からなくなってます。

長文失礼しました。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証