@katzchang.contexts

日常の思い付きをまとめる。君達の熱い通りすがりコメントなどを待つ。

2009-02-22

車はそこまで金かからないよ

どのくらい車の維持費がかかるかを2chからのコピペ

1500ccクラス自家用車の年間維持費の一例

  • 車両費用 20万 円 (160万円の車を8年償却で年間経費を見る)
  • 自動車税 34,500 円 (1リットル超1.5リットル以下)
  • 重量税 18,900 円 (1t〜1.5t)
  • 自賠責保険 18,980 円 (普通乗用車)
  • 駐車場代金 20万 円 (大都市圏郊外:月1万6千円)
  • 任意保険 15万 円(新規27歳未満、対人対物車両)
  • ガソリン代 13万 円 (1万キロ、13km/L、170円/Lとして)
  • 消耗品費 2万 円 (タイヤ、オイル、バッテリー等の交換費用として)
  • 車検費用 2万 円 (1年分積み立て)
  • 予備費 3万 円 (小部品・消耗品、整備費、修理代、洗車代、駐車料金、高速料金罰金等)

自家用車維持費 合計  822,380円/年

若者の車離れ

これはちょっとアレだなぁ。2chからコピペって時点でちょっと考えようよw

条件

経費(年)

  • 車両費用:(140万 + 20万)/ 8年 = 200,000円
  • 自動車税:34,500円
  • 法定車検費用:61,970円 / 2年 = 30,985円(http://www1.plala.or.jp/yworks/java/1.html / 1.5t未満の小型)
  • 任意保険:52,770円(https://www.axa-direct.co.jp/index.html保険料スピード診断から / 石川県の新規27歳/対人対物無制限/人身傷害補償3,000万円付帯)
  • 駐車場:8,000円 * 12ヶ月 = 96,000円
  • 燃料費:15,000km / 15km/l * 110円/l = 110,000円
  • オイル交換費:3,000円 * 3回 = 9,000円
  • タイヤ:(46,000円(ノーマル) + 50,000円(スタッドレス)) / 3年 = 32,000円
  • 修理費・その他:50,000円(日本車なら、こんなにかからない。新車は保証があるし。)

で、合計は615,255円。はい、20万下がった。…でも、月あたり5万円か。改めて考えると結構するねぇ。

元の見積もりと比べて

  • 地方なら、駐車場代金は1.6万もしない。
  • ガソリンは安くなったよね。
  • 保険もそんなに高くない。
  • 重量税と自賠責と車検費用分けて考えるのやめようよ。普通は一緒に払うんだし。
  • 高速道路通行料は、個別の旅費として計上すべき。
  • 罰金ってw

さらに安くなる要素として

  • 駐車場はそもそも家賃に付いてたり、家賃+4,000円とかで用意できたりする。
  • 通勤利用分はガソリン代くらいは出るはず。距離にもよるけど月5,000円くらい。
  • タイヤは3年以上がんばる。走り方による。
  • 暖かい地域なら、スタッドレスは要らないよね。
  • 修理費は年間50,000円もかからないよ。日本車万歳。*1
  • オイル交換は年1回の人も多い。おすすめしないけど。

で、さらに15万〜20万ほど安くなるかも。ということで、心配しすぎないほうがよし。

で、

俺みたいにド田舎育ちからすると、コンビニなんて2km以内にあれば、スーパーだって5km以内にあれば十分すぎるくらい便利だ。

若者の車離れ

とは言うけれど、自炊とかしてたらスーパーまで5kmとかありえないと思うよ。自転車で20分くらいか。でも、ネット時代の恩恵を受けるのは地方都市なわけで、オンラインサービスはありがたいよね。地方自治体の税収が減って大変だと思うけれども。

車がないデメリットっていうと、そうだなぁ、飲みに誘われないな。

若者の車離れ

それは……あんまり関係ないと思う。

補足

正直、こんなに反応あるとは思わなかった…。生活ネタ強い。

ブクマ、コメント、TB感謝です。あとで補足します。

補足した

だらだらと補足しました。「車はそこまで金かからないよ」の補足として - @katzchang.contextsから。

*1typo

letterdustletterdust 2009/02/22 02:12 わぁ!ありがとうございます♪具体的で参考になります。
浜松は駐車場も5000円以下か会社に置いてチャリ通可能だそうです。
ガソリン代も業務に使う分は会社支給。
最初は軽自動車なので自動車税も安い。
雪降らない。
なのでさらに半額近く下がるかもしれません。安心しました。

z 2009/02/22 07:18 修理費は年間「50,000万円もかからないよ。」日本車万歳。

the48the48 2009/02/22 12:52 タイヤもオイルもそんなに変えないな。
車が無かったら電車・バスに乗る分の差額を見たらさらに下がるね。
そもそも金ばかり気にするやつが新車買うの?

KENKEN 2009/02/22 12:55 駐車場代の差が大きいですね。 8000円とか東京じゃ考えられない。
元の80万に比べたら易いけども、そもそも年60万は決して安くないし。
修理費、保険とかはそんなにかからないことには同意。最初の一年目の保険は10万ぐらいするけども。徐々に下がるからね。

774774 2009/02/22 14:47 こういうエントリを見るとネットの時代を感じるなあ。
一昔前だと、
この手の話題は自分の近くにいる人としか話さないので、
なんとなく前提が共有できてた。
「自分の近く」って言う意味は、住所、年齢、
(場合によっては、趣味、家庭環境、経済状況、
社会に対する考え方)が近いってこと。
ネットだとそういう前提を改めて考え直させられるので面白い。

ちなみに私の場合だと、
 ・車は持ってない。仕事で車を運転することはあるけど。
 ・付近の駐車場は「激安で」25k\/月を切るぐらい。
 ・一般に自家用車通勤は認められていない。
 ・コンビニもスーパーもATMも郵便局も図書館もバス停も
  歩いて5分以内。
 ・ただし駅までは(徒歩圏内だけど)ちと遠い。
です。

出張で地方の工場に行くことがありますが、
その地域では高校を卒業したら、
まずすべきことは自動車免許を取ることで、
そうしないと普段の生活に支障をきたすらしいです。

趣味で離島に行くことがありますが、
一年通して潮風の影響を受けてて車のメンテは大変そうでした。
ただしほとんどが軽自動車。ホントに足代わり。

あと、
車って5年又は5万kmで下取り0\って感覚だったんだけど、
これって古い?
もうひとつ、
軽のレンタカーって昔はほとんど見なかったんだけど、
軽を置いてあるレンタカー屋さんが増えてる気がしませんか?

SaunaSauna 2009/02/22 16:33 うちはおじさんから車検切れの車をもらったから
2年に1度の車検費用 10万円くらいと
オイル交換年2回6000円
燃料費が月1万円くらい(その代わり交通費無し)
タイヤがそろそろか。。2本交換で2万ー3万
と自動車税。
駐車場代は持ち家なんで無し。
25万くらいですかね年額で

軽のレンタカは1日かりても安いから駅レンとかで良くかりてましたよ。大勢で乗らないからそれで十分です。

おっさん子おっさん子 2009/02/22 17:50 条件違いですが、都内育ちで現在も住んでる子持ちです。
10年くらい前に計算したときには貧相な車種で月7万計算でした。タクシーで換算すると都内だと相当乗っても大丈夫だなと思った記憶があります。

現在コンパクトを一台所有していますが、概算で月13万〜負担してる感じですね。
それと高速代、ガソリン代、違反罰則金は含めて考えるほうがよいと思います。車持ってないとごっそりかからない費用ですから。
独身時に所有してた別の車のときはたぶん15万以上負担してた計算になると思います。
どうあれ好きだし、必要だから乗ってます。
そこまでではないといいますが、やっぱ金かかると思いますよ。平均年収は300〜400万円台がボリュームの中心ですからさらに下がった可処分所得から年70万〜150万円以上払うってのは、正直金かかるって言ったほうがいいと思います。
家族がいない独身でも遊びでもデートでもお金必要でしょう?
そしてこれが30年続けば、マンションの一つ部屋くらい買える金額ですしね。
本質的に価値が増えないで減る事が決定されてる車は、どこまでいっても資産ではなく負債と言ったほうが正しいと思います。
というわけでやっぱ金かかるもんだと思うよ〜って感じです。

raftingrafting 2009/02/22 20:03 あんまし乗らないからな、、、

透明三号透明三号 2009/02/22 20:06 いままで考えたことがなかったのだけれど
よく考えたら大して乗らないのに(年7千キロくらい)
いらないな、と気がつきました。
しかもゴルフ5なので普通よりメンテナンスもガソリンも高いですし。
駐車場は家賃込みなので問題ないですが
地方住まい(静岡市内:静岡駅から徒歩15分)とはいえ
無くても不便ないな。

よし、売ろう。

cjohncjohn 2009/02/22 21:38 独身なら原付でいいじゃんって思っちゃう。

権兵衛権兵衛 2009/02/23 00:43 維持費だけでこれだけ掛かるって話でしょ?
この他に車自体の償却というか価格があるわけで、

ごく大雑把に言うと、120万円の車に十年乗ったら年12万円(=月1万円)。
五年載ったら年24万円(=月2万円)

240万円の車なら、その2倍。

(会計上の償却じゃなくて実際のふところへの負担の話ね。)

katchinkatchin 2009/02/23 02:41 年間80万円かかる時点で、充分金かかってるように思うが

teracoteraco 2009/02/23 07:02 浦安住んでますけど、駐車場1万で安いですよー。
あと僕は8割方誰か乗せて走ってガス代取るので
自分で払うガス代は1/3〜1/4です。

元々スノーボードが好きで港区から引っ越して車持ったのですが
自分でスケジュールと行き先指定できるのが何より大きい。

IKEA行っても気軽にお持ち帰りできるし
車使って得する事はたくさんあります。

ma_zuma_zu 2009/02/23 09:28 住んでる地域によって、全く話が噛み合わない話題の一つだと思います。

東京都新宿区と、茨城県と、東京都世田谷区に住んだことがありますが、新宿区は雨ざらしの駐車場でも最低2万〜3万はしました。
若者が車を持っているハズもなく、同級生を見ても、車は一家に一台あれば良い方で、車を持っていない家が三分の一程度あったように思います。
そもそも、スーパー等への買い物に車で行くというのがナンセンスで(駐車場がない・路駐出来ない・一方通行等で自転車で行った方がむしろ早い・歩いても5分かからない)、商店街等は自転車か歩きで行くものでした。
ですので、おばちゃんが車で買い物に行くなんてこともほとんどありませんでした。

対して茨城では、車がなければ買い物に行くことすらままならず、スーパーには当たり前のように駐車場があり、歩きや自転車で買い物に行くなど考えられませんでした。

世田谷は微妙で、駅近くに住んでいれば車は不要ですが、駅から遠かったりすると、あった方が便利かなぁとは思います。

そもそも、都心部であれば徒歩5分内に駅が3つも4つもあったりするので、車に乗って移動する機会がほとんど無いです。
頻繁に(電車で行けないような)郊外に出かける人は、必要かも知れませんが。


車を所持することのステータスといった物を省いて考えたら、都心在住の場合、車を所有することのメリットよりも、かかるコストの方が遙かに大きいので、やはり「車は金かかる」と言ってしまって良いと思います。
地方とは全く感覚が違うと言ってしまっても、過言ではないでしょう。

時代の流れ時代の流れ 2009/02/23 11:53 有るだけで金がかかり、乗ったら乗った分だけさらに金がかかって、
環境破壊に繋がり、資源の浪費となる。
所有することのステータスはなくなり、単なる移動手段でしかない。
そりゃ自動車産業は不況にもなるわな。必要としない人が増える構造だからね。

生涯ペーパードライバー生涯ペーパードライバー 2009/02/23 12:41 タイトルをみてもしかして年間30万円以下で車を所有する裏技でもあるのかなと期待してきてみたのですがやっぱり60万円かかりますか。自分的には年30万でも高すぎますが。

東京に住んでると自転車さえあれば問題ないというか、むしろ車ででかけたところで駐車場のある店なんてほとんどないので走る爆弾以外の何者でもありません。うちの周辺で車の数を数えてもても明らかに少なく、おそらく5家に1台以下じゃないかな。必要ならタクシーだって1〜3千円ですむし。

が、長野に住んでいたときは駐車場のある店の方が多く、しかも駐車場ナシの店よりも確実に客が多かったですね。自分の家も周りの言えも当然のように1家1台を持っていました。日本全国そんな感じだと思いこんでいたので、東京に出てきてみんな自転車ばかりなのに最初は中国みたいだと思った覚えがあります。

結論
父親「東京なんかに住むと家賃が高いぞ」
息子「東京じゃ車いらないからその分家賃にまわせて無問題」

katzchangkatzchang 2009/02/23 12:57 id:letterdust
軽なら自動車とか車検費用とか、タイヤとかも全般的に安いですよね。感覚的には3割減、年40万くらいですか。
玄関と駐車場は近ければ近いほどいいので、普段会社に止めておくのは乗りたくなくなったりして、逆にもったいないんじゃないかなぁ。

katzchangkatzchang 2009/02/23 13:04 id:the48
オイルとタイヤは走行距離にもよるから、ちょっと余分めには見ています。金額としては大きく変わらないから、あんまり気にしてないけど。

年間の維持費としては、中古の場合でもそんなに変わらないような気がしますね。3年/5年の中古車だとそれなりの値段はするし、それ以上だと部品の故障とか増えるし。経験則ですが。中古者のメリットは、購入時に用意すべき現金やローン金額を減らしたりする部分が大きいと思っています。

katzchangkatzchang 2009/02/23 13:10 >>KENさん
>最初の一年目の保険は10万ぐらいするけども。徐々に下がるからね。
18歳の一年目っていう条件で、親名義の引き継ぎだと、確かに10万くらいしてた記憶があります。俺の話。今はその半額ぐらいですね。
改めてアクサで調べたら、20歳グリーンの新規加入で「220,070円」!高っ!18歳は選択肢にすらないしww

katzchangkatzchang 2009/02/23 13:12 >>774さん
>車って5年又は5万kmで下取り0\って感覚だったんだけど、これって古い?
新車で買って、しばらく乗ってから売るって人だと、今でもそうだと思いますよ。個人的には中古買ってます。

>軽のレンタカーって昔はほとんど見なかったんだけど、軽を置いてあるレンタカー屋さんが増えてる気がしませんか?
どうだろう。レンタカーって全く意識してないけど、ビッツとかフィットクラスが多いような気がしてます。

katzchangkatzchang 2009/02/23 13:14 >>Saunaさん
>うちはおじさんから車検切れの車をもらったから
俺の場合もおんなじような感じですね。車変えたくなったら、親戚筋最強。

>軽のレンタカは1日かりても安いから駅レンとかで良くかりてましたよ。大勢で乗らないからそれで十分です。
田舎だと通勤・通学に使ったりするから、レンタルだと間に合わない…。

katzchangkatzchang 2009/02/23 13:17 >>おっさん子さん
>それと高速代、ガソリン代、違反罰則金は含めて考えるほうがよいと思います。
多分、都会に住んでる場合は首都高速とかを日常的に使うから、含めて考えるべきとなるんじゃないかなと思います。石川県とかの田舎だと、遠出とかしない限りは高速道路には乗らないし。
あと、違反金は含めるべきではないと思います。事故以外の違反は自分で完全に防ぐことができますし。

katzchangkatzchang 2009/02/23 13:18 id:rafting
毎日乗ってます…。

katzchangkatzchang 2009/02/23 13:22 id:cjohn
>独身なら原付でいいじゃんって思っちゃう。
雨雪対策を考えると、原付と二輪はナシっていう人は多いですね。金沢の場合。

katzchangkatzchang 2009/02/23 13:24 id:teraco
>駐車場1万で安いですよー。
たかっ!ww

>元々スノーボードが好きで港区から引っ越して車持ったのですが
>自分でスケジュールと行き先指定できるのが何より大きい。
そうですよね。俺もスキー行ったり山行ったりしてよく遠出しますけど、車なしだと動けないです。よく車中泊もするから、宿泊費は結構浮いてるはず。

katzchangkatzchang 2009/02/23 15:43 id:ma_zu
>住んでる地域によって、全く話が噛み合わない話題の一つだと思います。
そうですねー。
駐車料金とか、金沢だと中心部の繁華街に用事がない限り、普段の外出時の駐車料金なんて必要ないですからね。逆に郊外化が激しくて、スーパー位なら何とかなるけど(実質1件しかないけど)、徒歩圏内(感覚的には1km以内か)で生活を済ませるのは難しいです。

KAKERUKAKERU 2009/02/23 22:38 年間、5万もするんですか?
だったら、他の事に使いたいですね。
そういえば、友人は免許を取ることも含めると、タクシーを使ったほうが安いって言っていましたけどね。
その辺りは、よくわかりませんが……
それでも、そんなに車というのは高いのかなと思ってしまいますけどね。
年間5万って、タクシーでも結構使えそうな気がしますけどね。

katzchangkatzchang 2009/02/24 09:06 id:KAKERU
年間5万じゃなくて、月で5万です!
毎日32kmの通勤に使う身としては、タクシー使ってたら破産しますよ。交通費はガソリン代ぐらいしか出ないし、バスなんて使ってられないし。

KAKERUKAKERU 2009/02/24 22:50 毎月5万でしたか、すみません。

使う頻度とかも関係あると思うんですよ。
5万を毎日使うのであれば、一日200円くらい。
でも、一日とかであれば、その分だけタクシーのほうが安くなるということになるということだと思います。

katzchangkatzchang 2009/02/24 23:58 id:KAKERU
1日200円なら、月6,000円です……><
タクシーなら片道5,000円位です。距離で言うと、新宿-川崎くらいでしょうかね。

KAKERUKAKERU 2009/02/25 22:18 5000を30で割れば大体、200ということで……
実際は160と少しでしょうが……
でも、それくらいであれば、なんとなく車の価格などがわかりますからね。
300円くらい、毎日使うのであれば、車のほうが安くなるという計算ですからね。
意外と、安いものなんですね。

katzchangkatzchang 2009/02/26 19:34 id:KAKERU
いや、あの、だから、月5000円じゃなく、月5万円なんですが………
日割りで1700円くらいですね。

WATERMANWATERMAN 2009/03/01 23:02 車両と維持費を合わせて年15万くらいなら自動車を買う若者も増えそうですがねえ。
今の若者は驚くほど安月給ですよ。仮に年収400万として家賃光熱費に120万、更に車に60万ないし80万というときつ過ぎるでしょう。
車が売れないと言う時、50代くらいの人は自分達の若い頃と比較して「生活を切り詰めても車を買ったもんだ」と言うわけですが、東京神奈川ではバブルの頃に安物件は殆ど無くなりましたし安く食事のできる店も無くなりました。今はケータイやパソコンは必需品で生活にかかる経費が増大しているんですね。

katzchangkatzchang 2009/03/02 15:08 id:WATERMAN
維持費の低減を望むなら、車体、税金、保険あたりをどれだけ抑えるかでしょうけど、流石に年15万はきびしいと思いますよ。
政令指定都市未満の地方都市では車は生活そのものなので、「生活切り詰める」っていう発想はないですね。安く食事のできる店に行くにも車が必要だったりしますし。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証