整備新幹線3線同時着工?

この日の京都新聞整備新幹線について『3線同時着工 財源にめど』という記事が載っている。「物価の下落で、資材や工事コストの削減が可能となったから」だというのだが、新青森=新函館、富山=金沢、武雄温泉=諫早の新規3線の建設事業費が1兆1600億円だというのだから、相当な金額だ。建設中の八戸=新青森、長野=富山、博多=熊本3線の残事業費と合わせると2兆7500億円だとのこと。
 さてさて、早々と新幹線が通っている京都に住む者が「これ以上の新幹線は不要」と言っても、説得力はないかもしれないが、もうこのへんでやめにしておかないと後が大変だと思う。新規着工の先には、新青森=札幌、金沢=福井=京都、新鳥栖=長崎など、際限なく計画が期待されるからだ。国内移動にこれ以上の時間短縮が必要だとはとても思えない。それよりは都市=農村間の路線バス便の確保など、よりきめの細かい公共交通網整備の方が優先されるべきではないだろうか。