U2211H購入。地デジやBlue-rayの環境をどうするか

はてブで知ったU2211Hを購入した。リビングのPC用。これまでのモニタはmacbook proのデュアル接続用にする。これまで映像の規格をちゃんと意識したことがなかったので、これを機に調べた。ついでに今後の映像視聴環境をどうするかも検討。

住居の地デジ対応前

おんぼろPCにアイ・オー・データのWチューナーボード「GV-MVP/GX2W」を搭載し、VHFをWindows経由で視聴。

住居の地デジ対応後(J:COM NET)

アナログは上記のまま。
地デジは、J:COMのセットトップボックス(TZ-DCH1100)からコンポジット端子出力でWチューナボードに接続し、外部入力としてWindows経由で視聴。

しかし、肝心のWチューナ搭載PCが寿命のせいか不調に。これを機に、地デジの視聴方法を見直す。

J:COMのレンタルレコーダーは月額制で高い

JCOMへ録画機器について問い合わせてみたところ、HDRまたはブルーレイHDRという機器がレンタル可能。しかし月額で6千円くらいするようだ。これは価格的に無理。(契約時に録画可能なチューナーは初期費用6000円だけでOKときいていたんだけど、月額6000円を初期費用と勘違いしてたみたい)

市販のHDDレコーダーでJCOMの地デジは録画できる?

JCOMのサポートの人は、一般的なHDDレコーダーのHDMIなら、裏番組も録画できるだろうと言ってた。JCOMのTZ-DCH1100はコンポジット以外にHDMID端子の出力にも対応している。
しかし、どうも不安だ。JCOMチューナーは専用のリモコンでチャンネルを切り替えるけど、そのチャンネルに関わらずレコーダー側で好きなチャンネルを2番組同時に録画したりできるもんなのか??もし出来ないなら、2番組同時録画にはJCOM機器のレンタルが必須になりそうだ。

HDDレコーダーを買ったとして、そこからU2211Hで視聴できるか?

U2211HのDVI-DはHDCP対応なので、JCOMチューナーのHDMIを変換コネクタでDVIにすればU2211HでBlueRayや地デジが見れるってことなのかな?
しかし、HDCP対応のDVI-HDMIでも見れないケースがあるようだ。
価格.com - 『HDMI - DVI で地デジが映らなくてガックリ』 三菱電機 VISEO MDT201WS [20.1インチ] のクチコミ掲示板
PS3はU2211HでOKみたい。(音声はコンポジットで対応)
しましまとでんせつ : PS3をHDMI-DVI&マルチ出力音声でU2211Hに接続してみる

J:COMはプランによって2015年までアナログを見れる

パンフレットを見たら、JCOMは「デジアナ変換」というもので2015年3月までデジタル波をアナログに変換してくれるそうだ。(※ただしJCOM In My Room プランAはサポート対象外)
J:COM、CATVの「デジアナ変換」を2015年3月まで実施 -AV Watch

考慮すべきことのまとめ

  • Wチューナー搭載のPCが絶不調なので、Wチューナーボードを今後活かすならPCの買い替えまたは改修が必要。
  • 地上波アナログ(VHF)は2011年7月で終了。これによりWチューナーボードはコンポジット端子ひとつの録画オンリーになる。
  • JCOMチューナーはHDMID端子、コンポジット端子で出力可能。
  • U2211HはVGA, DVI-D(HDCP対応)、DisplayPort対応。HDMIはなし。
  • 今後も2番組を同時に録画できるようにしたい。

あわせて読みたい

地デジ録画はPCとHDDレコーダーどっちがベターですか - テレビ・レコーダー - 教えて!goo
今度PCのモニターを買い換える予定ですが、HDCP対応でないとPC本体が地デジ対応でも放送を視聴したり録画したりする事はできないのでしょうか? 詳しくないのでよ.. - 人力検索はてな
ボクにもわかる地上デジタル - 地デジ方式編 - HDMI端子とD端子

<2010/09/29 22:11追記>
調べてみると、JCOMで地デジを録画する場合はいろいろ面倒なようだ。もう一度サポートもしくは担当営業に問い合わせてみた方が良さそう。
高額な J:COM なんてマンション全体で解約してしまえ、と言ってみた - Nire.Com
CATV(JCOM)の場合のレコーダー選択について教えてください - テレビ・レコーダー - 教えて!goo
価格.com - 『CATVチューナー(TZ−DCH1100)との相性について。』 パナソニック DIGA DMR-XW120 のクチコミ掲示板
JCOMの場合の地デジ録画。。。 せっかくブールレイデッキなのにうまく録画できない... - Yahoo!知恵袋
[電脳ブログ]電脳さとしの部屋: マンションでテレビをJ:COM経由で見ている人は、今日から地上デジタル放送が見られます
JCOMで地デジ放送を見るには? - 質問・相談ならMSN相談箱
同軸ケーブルの分配器について。 - Yahoo!知恵袋