Xcode4でhello world

iPhoneアプリを作ってみよう(Xcode4編)第1回:じゃんけんゲーム - もとまか日記Z
上記記事を参考にしつつ、helloworldに挑戦します。
画面のボタンを押したら画面上のラベルをhello worldに書き換えるようなアプリにしてみます。
かなりあいまいな理解の部分もあるので、鵜呑みにしないよう気をつけてください。

xcode4は有料

xcode4からは有料なんだそうです。iTunesStoreで\600で買いました。4.5GBあり、DLには結構時間がかかりました。

プロダクト作成

テンプレートView-Based Applicationで作ってみます。


Product Name:HelloWorld
Company Identifer:com.example

Company IdentiferはJavaのパッケージみたいなものなんでしょうか?とりあえず調べるのは後回しにします。

レイアウトはxibファイルで指定

画面上のコンポーネントは、xibファイルに定義するようです。
ラベルやボタンをドラッグアンドドロップで配置してみます。

xibファイルの中身は?

xibファイルをOpen As Source Codeで開いてみると、普通のxmlのように見えます。
が、ひとつのコンポーネントに対応してる感じに見えます。IBUIViewという部分があり、この上にコンポーネントを配置していくのがView-Basedってことでしょうか。

ボタンを押したときの処理を記述する

HelloWorldViewController.xmlに定義したボタンを押したとき(タップ)の処理は、
HelloWorldViewController.hに定義するみたいです。

#import <UIKit/UIKit.h>

@interface HelloWorldViewController : UIViewController {
    
}

// アクションメソッド
-(IBAction) onTouchUpInside:(id)sender;

@end

onTouchUpInsideというメソッドを定義しました。

これを、xibエディタでボタンのTouch up Insideイベントに設定します。ドラッグアンドドロップで設定。
xibファイルのオーナーがHelloWorldViewControllerなので、*.hで定義したアクションメソッドをxibファイルから見れるようになってます。

hファイルで定義したメソッドがアクションメソッドかどうかは、戻り値がIBActionかどうかで判別されてるようです。

interfaceを実装

hファイルで宣言したアクションメソッドはmファイルで実装します。とりあえず空のメソッドを記述しmす。

#import "HelloWorldViewController.h"

@implementation HelloWorldViewController

// アクションメソッドの実装
- (IBAction) onTouchUpInside:(id)sender {
    // ここにボタンが押されたときの処理を書く
}

- (void)dealloc
{
    [super dealloc];
}

// 後略

@end

画面上のコンポーネントをコードから参照する

ボタンが押されたときにラベルを書き換えるには、ラベルへの参照を取得する必要があります。そのためには、ViewControllerがラベルへの参照を保持するフィールドを定義します。
まず、hファイルにラベルの参照を保持するフィールドを定義します。

#import <UIKit/UIKit.h>

@interface HelloWorldViewController : UIViewController {
    IBOutlet UILabel *label;
}

// アクションメソッド
-(IBAction) onTouchUpInside:(id)sender;


@end

ただフィールドを定義するだけではだめで、IBOutletという修飾子が必要です。これをつけて定義したフィールドは、xibファイルから参照できるので、アクションメソッドのようにD&Dで設定します。

設定したら、mファイル内に実装したアクションメソッド内で、ラベルを書き換えるコードを記述します。

// アクションメソッドの実装
- (IBAction) onTouchUpInside:(id)sender {
    label.text = @"hello world!";
}

これでプロダクトをRunさせ、iOSシミュレータ上に表示されたボタンをクリックすると、ラベルが書き変わることを確認できました。

注意

最初にも書きましたが、かなり曖昧な理解で書いている部分もあるので、鵜呑みは禁物です。

HandlerThreadとHandlerとLooperの関係

IntentServiceを使って非同期処理を行う - Tech Booster
上記で紹介されているIntentServiceについて、どういうものなのか調べようと思ったら、HandlerThreadというものが内部的に使われていました。
気になる名前のクラスなので、こちらを先に押さえることにします。

HandlerThreadを使うと何が出来るのか

まず調べた結果を報告します。HandlerThreadは、Handler経由でメッセージをsendできる拡張スレッド、のようです。下記は調べたメモです。

IntentServiceのソースコード

HandlerThreadを調べる発端となったIntentServiceは、Serviceのサブクラスです。ソースを見てみると、onCreate時にHandlerThreadを生成して、スタートさせています。

IntentService.javaのonCreate
    @Override
    public void onCreate() {
        // TODO: It would be nice to have an option to hold a partial wakelock
        // during processing, and to have a static startService(Context, Intent)
        // method that would launch the service & hand off a wakelock.

        super.onCreate();
        HandlerThread thread = new HandlerThread("IntentService[" + mName + "]");
        thread.start();

        mServiceLooper = thread.getLooper();
        mServiceHandler = new ServiceHandler(mServiceLooper);
    }

さて、このHandlerThreadとは何者でしょうか。

HandlerThreadは内部にlooperを持つスレッド

HandlerThreadは、UIスレッドのようなlooperを内部に持つ拡張スレッドのようです。
Handlerは、引数なしで生成すると生成時のスレッドのlooperがsend先になります。

Handler.javaの引数なしコンストラク
    public Handler() {
        if (FIND_POTENTIAL_LEAKS) {
            final Class<? extends Handler> klass = getClass();
            if ((klass.isAnonymousClass() || klass.isMemberClass() || klass.isLocalClass()) &&
                    (klass.getModifiers() & Modifier.STATIC) == 0) {
                Log.w(TAG, "The following Handler class should be static or leaks might occur: " +
                    klass.getCanonicalName());
            }
        }

        mLooper = Looper.myLooper();
        if (mLooper == null) {
            throw new RuntimeException(
                "Can't create handler inside thread that has not called Looper.prepare()");
        }
        mQueue = mLooper.mQueue;
        mCallback = null;
    }

HandlerをUIスレッド以外からnewすると「Can't create handler inside thread that has not called Looper.prepare()」とよく怒られていたんですが、やっと合点がいきました。引数なしで生成されたHandlerは問答無用でUIスレッドにメッセージをsendするわけではなくて、newされたスレッドのlooperに対してメッセージをsendしていたんですね。
IntentService#onCreateでやっているように、new Handler(Looper looper)のコンストラクタを使うと、引数で渡されたlooperに対してメッセージをsendできるようです。

HandlerThreadを試してみる

上記を踏まえて、HandlerThreadの動作を試してみます。
まず、UIスレッドにHandler経由でメッセージをsendするコードです。

public class SampleHandlerThreadActivity extends Activity {
    /** Called when the activity is first created. */
    @Override
    public void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
        super.onCreate(savedInstanceState);
        setContentView(R.layout.main);
        Button btn1 = (Button) findViewById(R.id.button1);
        btn1.setOnClickListener(new OnClickListener() {
			public void onClick(View v) {
				Handler mainHandler = new Handler();
				mainHandler.post(new Runnable() {
					public void run() {
						Log.v("hoge", "thread name:" + Thread.currentThread().getName());
					}
				});
				
			}
		});
    }
}
実行結果

04-10 15:41:58.006: VERBOSE/hoge(902): thread name:main

postされたrunnableが、mainスレッド(つまりUIスレッド)で実行されたことが確認できます。
これを、post先を独自のスレッドになるように書き換えてみます。

独自のスレッドにHandlerからpostする
public class SampleHandlerThreadActivity extends Activity {
    /** Called when the activity is first created. */
    @Override
    public void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
        super.onCreate(savedInstanceState);
        setContentView(R.layout.main);
        Button btn1 = (Button) findViewById(R.id.button1);
        btn1.setOnClickListener(new OnClickListener() {
			public void onClick(View v) {
				HandlerThread hogeThread = new HandlerThread("hogeThread");
				hogeThread.start();
				Handler hogeThreadHandler = new Handler(hogeThread.getLooper());
				hogeThreadHandler.post(new Runnable() {
					public void run() {
						Log.v("hoge", "thread name:" + Thread.currentThread().getName());
					}
				});
				
				
			}
		});
    }
}
実行結果

04-10 15:49:14.966: VERBOSE/hoge(951): thread name:hogeThread

hogeThreadで、postしたrunnableが実行されていることを確認できました。

HandlerThreadはrunの中でLooper.prepare()する

なお、上記のコードではhogeThreadをstartさせてからHandlerをnewしています。HandlerThreadはstartされてからはじめてlooperを自身に設定するためです。
startするまえにgetLooperしてもnullが返るので、new Handler(Looper)は失敗します。

HandlerThreadのrun()
    public void run() {
        mTid = Process.myTid();
        Looper.prepare();
        synchronized (this) {
            mLooper = Looper.myLooper();
            notifyAll();
        }
        Process.setThreadPriority(mPriority);
        onLooperPrepared();
        Looper.loop();
        mTid = -1;
    }

おすすめのAndroid

Google Androidプログラミング入門
江川 崇 竹端 進 山田 暁通 麻野 耕一 山岡 敏夫 藤井 大助 藤田 泰介 佐野 徹郎
アスキー・メディアワークス
売り上げランキング: 11701