Hatena::ブログ(Diary)

ダイレクトコミュニケーション講師 評判 ブログ2013

2012-07-07 古民家

[]「古民家00:44




古民家



 私は鳥取の生まれ、東京育ちなのですが、

小さい頃は鳥取の茅葺屋根で築150年?の家で

よく過ごしていました。鳥取の田舎は本当に自然がすばらしい所で

心のふるさととして私の中に絶えずあります。



 そんなこともあって、私は古民家が大好きで

都内でも色々と捜し歩いていたりします。

古民家は意外と残っているもので先日は大倉山にある

横溝屋敷に行ってきました。



f:id:kawa-direct:20120703144200j:image



 この古民家、平日の昼はほとんど人がおらず、

畳で横になってダラダラできます。

私は集中したいときはここで勉強するようにしています。

しとしと・・・雨が降る中横になりながら教科書を広げて

読んでいると独特の気持ちになります。



 元々うちは教師の家系で、

祖父は校長先生、祖母も教師、

母親は女子高の先生でした。

実家に帰ると祖父が読んでいた重厚

本がたくさん並んでいます。



 親の世代はみんなこんな感じで

古民家の中で蝋燭を照らしながら

勉強したんだなあと感じます。



 昔はテレビもネットも無い時代です。

知識を得るには言語的な情報伝達手段に

頼っていた時代です。



 およそおそらく、本を読むという作業は

それのみに集中する世界があったのだと思います。

完全なる言語の世界に没入していたのでしょう。

ある意味でそれはとても贅沢な時代だと感じます。





 というわけでますます

鳥取に帰りたくなっている

今日この頃です。






 


**********************



「7/29(日)皆で清里へ行こう♪」

〜夏の思い出をつくりましょう〜

http://www.direct-comm.com/event/




*ダイコミュmixi  

生徒さんは参加してね!!

mixiだけのイベントも開催中♪

http://www.direct-comm.com/mixi.html





*コミュニケーション能力UP評判コラム!

会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する

限定メルマガ毎月1回発行してまする 

http://www.direct-comm.com/mailmag/index.html




**********************

じょーじょー 2012/07/07 12:43 どうも〜。お久しぶりです。

じつは、たつさんは先生の家系だったんですね!
なるほど、教え方が上手だと思うのはそこにも理由があったのかもしれませんね。

古民家とか、故郷を思わせるものって、なんとなく落ち着く感じでいいですよね〜♪
実際に故郷に行くことは難しいとしても、それを連想するだけでいろいろと思い出したり。


近頃は、ダイコミュにはほとんど行ってないんですが、7月29日の清里、行きます。よろしくー。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kawa-direct/20120707/1341589490