「ストレス改善講座のお知らせ」


「ストレス改善講座のお知らせ」



2015年3月22日開催 
ストレス改善講座のお知らせ


今回はストレス改善講座のお知らせです!




ストレスを溜めていませんか?


ご存知ですか?!今年、12月から
働く人のストレスチェックが義務化となる事を!
国レベルで、ストレスについて注目されてきています。


体の検診は定期的に
行っている方がたくさんいらっしゃると思います。
心の検診はいかがでしょうか??
機会は、なかなかないものですよね。


そのために、気がつかないまま、
心の疲れをためてしまっている方が多いのが現状です。


気が付いた時には、
心身共に疲弊してしまっている方もたくさん
いらっしゃいます。


現代社会では家庭や職場、プライベートや又自分の事・・・
あらゆる場面でストレスが掛かります。
今回の集中講座で〃ストレス〃について、
改めて一緒に考えてみませんか?



ストレスを整理して対処力を高める

講座で行う内容は、「ストレスとは何か?+解決法」です。
自分の抱えているもの、問題、悩みなど1人1人違うと思います。
まずは私たちにはどんなストレスが掛かっているのか?
詳しく理解することからスタートします。

次に、ストレスに対して、
私たちが出来る術(すべ)について習得して頂きます。
ストレスを溜めた時、どうやって対処すればいいのか?
意外とわからないものです。

当講義ではその対処法を整理し、
実践的に日常生活で活かせるように
お話をしていく予定です。



内容

1.ストレスとは一体、何者か!?

2.心理学的/職業性/産業/ストレスモデルのご紹介

3.ストレスが精神的に出る反応

4.ストレスが身体的に出る反応

5.ストレスを受け(よび)やすい性格と行動

6.ストレスに強くなって頂くために知って欲しい4つのコト

7.(最後に)ストレスに負けない!健康生成

こんな方におすすめ

・家庭、職場、プライベートでストレスを溜めている
・行き詰まり/立ち往生/引っ掛かりを感じでいる方
・なんだか心に疲労感が絶えない方も




目標

ストレスについて、なんとかできるぞ!!
という自信をつけていきましょう




講師
精神保健福祉士 野間貴大



日時

日程: 2015年3月22日
時間: 14時〜19時前後
    *休憩が30分程度あります
場所: 横浜情報文化センター 小会議室
定員: *毎回1週間前ぐらいに満席になることが多いです
    *定員になり次第締め切りとなります

料金: 講座経験者の方 4,800円
    初参加の方   5,800円
    *講座経験者の方は一度でも通常講座に出席したことがあればOKです




参加をご希望の方は下記URLの一番下の
お問い合わせからよろしくお願いします!

http://www.direct-commu.com/course/01_kanto/index.html









*************************


*5/8発売 

不安がスッと消え、誰とでもすぐにうちとける会話術 (アスカビジネス)

不安がスッと消え、誰とでもすぐにうちとける会話術 (アスカビジネス)



*ダイコミュmixi  

生徒さんは参加してね!!
mixiだけのイベントも開催中♪
http://www.direct-commu.com/mixi.html



*コミュニケーション能力UP評判コラム!

会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する
限定メルマガ毎月1回発行してまする 
http://www.direct-commu.com/mailmag/index.html