2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

問題達成型、討論会

「問題解決型討論」 明日はディスカッション大会です。 問題解決型の思考法から肯定派、否定派に 解れて議論を行います。問題解決型の 思考法を学ぶと、様々なメリットがあります。 自分が生きていくにあたって、肯定、否定の 両面から物事を考えて行く癖が…

暑苦しさ

「暑苦しさ」 私は暑苦しい人間だと自覚しています。 私に悩みの相談メールをした事がある方は ご理解頂けると思います。私の返信メールは キモチワルイぐらい気合が入っています。 多分生徒さんは、「あれれっ」そんなつもりで メールしたつもりはなかった…

色々な人との出会い

「色々な人との出会い」 コミュニケーション講座の講師を始め、 本当に色々な方と出会いました。 独りぼっちだったあの頃、人と話すことが できなかったあの頃を思い出すと、 私はなんと幸福な生活をしているのだろうと 感慨深いものがあります。 繰り返し述…

不安定であること

*起業を決意して会社員を辞める時期に 書いた日記です。安定と不安定はいつも 私のテーマです。今は以前と考えが変わっていますが、 久しぶりに読んだら面白かったので載せておきます。 「不安定であること」 いよいよ今週いっぱいで正社員を辞めることにな…

自由が丘教室と好意

「自由が丘と好意」 今日は雨にも関らず、いつものアットホームな美術館に 沢山の方が参加されました。今回はみかりんさんとノブオさんが 初参加でした。 みかりんさんはとても笑顔が素敵な方です。 接客を行っていらっしゃるということで「さすがっ!」 と…

自由が丘教室と雨

「自由が丘教室と雨」 今、朝の9時半ですが、 雨がすごいです。チバちゃんはお仕事でこれないみたいです。今日は新しい方がまた2人増えます。 初日が豪雨で申し訳ない(汗)今日は何人参加するかな〜 心配です(^^;

「難しい」と言う口癖の危険性

「難しい」と言う口癖の危険性 私はなるべく難しいと言う言葉を使わないように 心掛けています。難しいと言うと本当に難しく感じて しまうからです。実態以上に対象を複雑に捉えてしまっては 本来出せる力も出せません。 逆に私は「簡単♪簡単♪」と言う言葉を…

失われて行く美に対する哀愁

「失われて行く美に対する哀愁」 多かれ少なかれ、美は失なわれて行くものです。 私は女性と別れる際、必ず背中を見てしまいます。 そして、どんなに美しい女性でも後姿に哀愁を感じます。 美は失われて行く。これから枯れ行く 姿を想像し、いとおしくなりま…

ブログの移転

やっとこさブログの移転作業が終わりました。 最近ブログをきちんと書いていなかったのは 移転作業をしていたからです。 これで大分書きやすくなりました。 今後は頻繁に更新して行くと思います。 コメントも書けるし楽しみです♪ 生徒さんコメントくださいね…

銀座教室

今日の銀座教室は感情表現の最後のワークです。 大の大人がやるようなワークではないのですが、 きついワークほど実はノビシロガあるのです。 今日のMAXの「おはようございます」を明日の職場で 出してください。きっと何かが変わりますから。 銀座も次回か…

新宿教室

今日の新宿教室は人数が大目でした。17人ぐらいでワークを 行いました。新宿はわいわいガヤガヤ人が沢山いて楽しいですね♪ ワークとしては前回行った問題解決型のプレゼンを行いました。 2回目の方は大分コツをつかまれた様で、前回よりもスムーズに できて…

池袋教室

早ければ5月の中旬から池袋教室を開講する予定です。 池袋教室ではまたどんなドラマが待っているのか。 楽しみでなりません。 詳細は来週中にでも決定しようと考えています。

シュッツの対人欲求

シュッツ(1958)は対人行動に影響を与える欲求は 原則的に3つの欲が存在すると主張しています。(対人欲求理論)具体的には包含欲・・・存在を認められたいとする欲求 愛情欲・・・人から好かれたいとする欲 支配欲・・・他人の行動や周囲の状況を支配した…

孤独

私は孤独が怖いです。家に閉じこもっていた時期には絶対に 戻りたくありません。私は講師として活動している今も あのときの忌まわしい記憶がたまに蘇ってきます。 私にとって孤独とは何よりも恐ろしい状況なのです。 その孤独に対する恐怖感は今の私の大き…

自由が丘教室と心のワーク

今日は自由が丘で心の最後のワークを行いました。 人生を振り返り、自分の長所や能力を改めて確認するワークです。 自己価値をしっかりと認識することで、適切な自己愛を 育んで行く事をねらいとしています。 私は皆さんがウンザリするほど何度も何度も、自…

銀座教室と感情表現

銀座教室はエモーショナルパントマイムのワークでした。 9人で行い、かなり盛り上がりましたね。最後の方は タクミ君とトモさんが絶叫していました。 演技力がついたのか皆さん瞬時に答えを出すように なっていましたね!早い早い! 人間関係のワークも残り1…

新宿教室と考える力

新宿教室は考える力を学び、問題解決型の プレゼンを学びました。私の信念を持って取り組んでいる ワークです。考える力とコミュニケーション能力は 切っても切り離せない関係にあります。 私は日本を支える人材を育てることを目標としています。 見てくれの…

意志と知識

人を引き付ける人には決まって意志があります。 知識だけでを引き付けることはできません。 あくまでも意志が先にあるのです。 意志とは志であって、何かを成し遂げようとする心であり、 何かに向かう心です。知識はあくまでもその周りを取り囲む補完的 な存…

野田市で講演

今日は野田市で講演をしました。 年齢層は私の両親の世代の方が多かったです。 今日は自分の両親に語りかけるような気持ちで 講演を進めて行きました。 ワークはいつものように参加型で進めて行きました。 少ない時間でしたが、場全体が賑やかになり、 色々…