2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「違和感」

「違和感」 最近どうも生活が釈然としません。 釈然としないと言うのは、つまらない生活であるという 意味ではありません。どちらかと言えば最近はとても楽しく、 安定しています。 しかしこう言った生活はどうも性に合わないようです。 青年期における私の…

「いきなり飲み屋(新宿教室)」

「いきなり飲み屋(新宿教室)」 今度から新宿教室はお茶会止めて いきなり飲み屋にしようと考えています。 毎回15人席ぐらいをゲットしておいて、 好きな人から順に帰っていく感じが良いと 思っています。 最近お茶会の人数が多く、席が離れる ことが多かっ…

「未知との遭遇と公的自己意識の目覚め 3」

「未知との遭遇と公的自己意識の目覚め 3」 (前の日記1) (前の日記2) 待ち合わせが終わると、男の子集団と、女の子集団は 団子状態になりボーリング場へ向かって行った。決して 2つの集団が交わることは無い。女の子集団はただただ 男の子集団についてくる…

「池袋教室と感情表現」

「池袋教室と感情表現」 今日の池袋教室は第3章に突入しました。 非言語部分で相手に感情を伝える訓練を 中心にワークを進めて行きました。 池袋教室で感情表現がしっかりとしているのは ワタナベ君とマリコさんです。 ワタナベ君とマリコさんは感情がストレ…

「職場の人間関係に悩む女性達」

「職場の人間関係に悩む女性達」 一昔前まで、対人恐怖症、社会恐怖症、*CAは 男性中心に発症していると言われていました。 しかし、近年は女性にもこれらの症状が多く見られるように なったと言われています。 *CA=communicatin apprehension (コミュニ…

「遅刻は多めに報告!法」

「遅刻は多めに報告!法」 「寝坊だ!電車を乗り過ごしてしまった!遅刻が確実だ。 ああ、会社に連絡しなきゃ!どうも15分ぐらいは遅れそうだ。 ああ・・・でも、15分も遅れるなんて言ったら、 鬼課長が怒るだろう。怖すぎる。 よし、少し短めに10分遅れると…

「自由が丘教室と聖地秋葉原へ」

「自由が丘教室と聖地秋葉原へ」 7/22日は自由が丘教室でのワークでした。 いつものようにヤギちゃんが一番乗り。 講師よりも早く教室に到着するのは あらゆる教室でヤギちゃんだけです。 すばらしいことです。 自由が丘教室はファシリテーションの ワークに…

「新宿教室とまとまり」

「新宿教室とまとまり」 7/21日の新宿教室は新しい教室での 2回目のワークでした。私は1時間前に教室に入り、 軽く書類の整理等を始めていました。 30分ぐらい前にタケ君が来てくれたのですが、 一睡もしていないとの事でいきなり眠ってしまいました。 おい…

「カウンセリングと笑顔」

「カウンセリングと笑顔」 私のカウンセリングは基本的な ベースとしては来談者中心法ですが、 状況に応じて、コーチング、問題解決型思考法、 グラフィックファシリテーション、人間関係論、 各コミュニケーション論を取り入れています。 私のクライアント…

「母性、父性」

「母性、父性」 女は総じてやさしい。 生まれ持った母性があり、 弱きものを助けると言う基本的な 本能を持っている。 男はくじけ、心が弱ったとき、その母性にすがる。 助けを求める。母性はそんな弱い心をやさしく包み込む。 どんな屈強な男でも、どんな心…

「未知との遭遇と公的自己意識の目覚め 2 」

「未知との遭遇と公的自己意識の目覚め 2 」 (前の日記はこちらです) 女の子とのボーリング大会まであと3日。 私はいよいよ迫ったボーリング大会に 向けて洋服のコーディネートをする必要に迫られた。 言うなれば初めて本気で異性を意識し、 「自分の見た…

「池袋教室と台風接近」

「池袋教室と台風接近」 今日の池袋教室は台風の前日と言うこともあり、 雨と風がとても強かったです。そんな悪天候の中、 久しぶりにみほさんがいらっしゃって下さいました。 それも1番乗りで!とても嬉しかったです。 初参加のトシさんはとても笑顔の素敵…

「挨拶をしっかりしていますか?」

「挨拶をしっかりしていますか?」 コミュニケーションにおいては 積極性を持つことがとても大事です。 人は待っていても誰も寄って来ないからです。 ・挨拶は必ず自分から先にする ・会話をする時は、自分から話し掛けるようにする ・相手よりも先に好奇心…

「孤独です」

「孤独です」 私は今1人暮らしをしています。 はっきり言って孤独であります。 夜は特にポツンと取り残されたような 気分になり、無性に人恋しくなるのです。 男の一人暮らしは哀愁が漂うものです。 自炊は味気ないです。誰かと一緒にご飯を食べたく なりま…

「自由が丘教室とコーチング」

「自由が丘教室とプレゼン、コーチング」 今日の自由が丘教室はプレゼンとコーチング のワークでした。プレゼンに関しては、時間の関係上、 私から問題点を指摘することが多かったですが、 皆さん構成がバッチリになってきましたね。 すばらしいことです。 …

「新宿教室とおニュー」

「新宿教室とおニュー」 今日はおニューな教室への移転記念日となりました。 立地が最高で、ビルも綺麗でした!皆さん喜んでいましたね。 しばらくは今回の教室でワークを行う予定です。 教室の場所が変ると緊張してしまうものですが、 徐々に慣れて、暖かい…

「未知との遭遇と公的自己意識」

「〜対人恐怖との戦い〜 未知との遭遇と公的自己意識の目覚め」 私の対人恐怖はいつ頃から始まったのだろうか。 私の対人恐怖のピークは大学卒業後から社会人1年目あたり だったが、その源泉はおそらくそれは中学生時代に遡ると思われる。 まずはその対人恐…

「新しい情報を作っていますか?」

「新しい情報を作っていますか?」 コミュニケーションと情報をテーマにすると 人は5つのタイプに分類することができます。 1人目は 知識や経験を持たず、何も発信しない人 2人目は 知識や経験を持たず、意味も無いことを発信する人 * 私の生徒さんである以…

「銀座教室と笑顔の女将さん(やまP不在)」

7/1は銀座教室(やまP不在)の最終日。 チームごとに起業プランを立て、プレゼンを行いました。 今回は、Tチャート、クロスチャート、 ペイオフマトリクス、EQの知識を覚えて頂きました。 特にペイオフマトリクスはかなり使えます。 自分の仕事を選択す…