2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「PLAN+DO+SEEセミナーと忘年会」

「PLAN+DO+SEEセミナーと忘年会」 月曜日はプラン+ドゥー+シーセミナーです。 今年もすさまじいことになりましたね(^^; 会場は一年以上前に使用していた銀座会場です。 10分前あたりから生徒さんが続々と来場! 開催時間になると会場は埋め尽くされてい…

「横浜教室とコンプレックスとの向き合い方」

「横浜教室とコンプレックスとの向き合い方」 こんにちは。銀座第2教室の「みすたぁ♪」です。 12月28日は始めて横浜教室に行ってきました。 メンタルコースの2回目の講義を「再受講」してきました。 いいえ、「再々受講」になりますかね・・・。 さす…

「銀座第2教室と情報整理スキル」

「銀座第2教室と情報整理スキル」 こんにちは♪銀座第二教室の野本(まりちゃん)です(@^^)/~~~ 今日はビジネスの第四回目でした。私ははっきり言ってビジネスは 全くと言っていいほど分かりません(^_^;)なので、今回のブログも 気の利いた事を書ける自信は…

「PDSEE+忘年会と横浜教室のブログ募集」

「PDSEE+忘年会と横浜教室のブログ募集」 こんばんは。今日は暖かい忘年会でしたね^^ まだまだ徹夜組みがいらっしゃると思いますが 私は3連続講義でもはや燃え尽き、 一足お先に帰らせていただきました。 ここで、お願いがあるのですが、 PDESE+忘年会か12…

「これから」

「これから」 私の会社は多くの方が協力して下さることで 成り立っています。独りぼっちで仕事をして いた頃に比べ、なんと心強いことでしょう。 最近会社が大きくなっていくにつれて、私自身のマネジメント能力が 強く要求されていると感じます。独りで仕事…

「PDSEEセミナーと下敷き」

「PDSEEセミナーと下敷き」 PDSEEセミナーについてお知らせです。 突然ですが、会場に余裕を取るため、 机を使わずにワークをすることにしました。 皆さん!!下敷きを持参してきてください!! そして、できれば、複数持っている方は できるだけたくさん持…

「PDSEEセミナーと忘年会のお知らせ」

「PDSEEセミナーと忘年会のお知らせ」 いよいよ年末のイベントが迫ってきました! セミナー参加者の方は現在の所67,8名ぐらいです^^ たくさんの生徒さんが参加を頂き、嬉しい限りです。 忘年会の会場ですが、 1次会は月の雫銀座インズ店で行います。http://w…

「上流階級はメニューが無いんですね。」

「上流階級はメニューが無いんですね。」 月曜日は飲み会に参加してきました。 当該飲み会には異業種のハイソな男性が5人集います。 集合は7時、銀座某所の高級レストランでした。 真面目な私は10分前行動が基本なので、 6時50分には現地に到着していました…

「銀座第2教室 誕生日会開催 ―詳細―」

「銀座第2教室 誕生日会開催 ―詳細―」 レポート:さえちこのたび、銀2で生徒さんの誕生日会が行われました。 主役は、みすたーさん。発起人は、ちごさんです。 講習後のいつもの飲み会は、特別イベントとして『みすたーさんの誕生日会』を 行うことになり…

「職場における雑談の重要性」

「職場における雑談の重要性」 勉強中「職場でどんな話をしたか?」と言うデータを見つけました。 少し古い統計ですが、なかなか面白かったので ブログでも取り上げてみます。 結果は以下の通りです。 松江(1963) 雑談47,1% 相談37.8% 交渉・話し合い25.…

「銀座第2教室ととプレゼンテーション」

「銀座第2教室ととプレゼンテーション」 こんにちは(^^)/~~~銀座第二教室の野本(まりちゃん)です♪ 昨日は久しぶりの講座、そしてこの銀座第二教室も残りわずかになってしまいました。 寂しいです(>_ あたたかいものになりました♪やっぱり銀座第二のメンバ…

「(仮)人間関係川柳サイトUP」

「(仮)人間関係川柳サイトUP」 まだ仮ですが、アシスタントの武君が 川柳のサイトを作ってくれました。 今後は横浜教室のシンさんにも手伝って頂き、 自動で投稿ができるようにするつもりです^^ http://xn--gmqyys98nzba.jp/1000ryu/ ちなみに川柳会ですが…

「集団とルール」

「集団とルール」 1 集団規模と比例するルールの量 起業当初は独りでしていたので、 特にルールもなく、好きなように仕事をしていました。 休日も労働時間も自由でしたし、給料体系ですら 特に決めていませんでした。 しかしながら、今ではたくさんのアシス…

「横浜教室と初めてのコミュニケーション講座」

「横浜教室と初めてのコミュニケーション講座」 日曜の横浜教室はメンタル1回目のワークでした。 当日は25名前後の生徒さんにお越しいただき、 かなり賑やかでしたね^^ ワークの流れとしては、簡単なアイスブレイク、 少人数での自己紹介、社会不安障害自己…

「緑茶+コーヒー=ほうじ茶」

「緑茶+コーヒー=ほうじ茶」 コーヒーを飲んだ後、 少し経ってから緑茶が飲みたくなった。 コーヒーが1/5程度残っていたが、 誰も見ていないので、気にせず緑茶を注ぎ込んだ。 両者は美しく混ざり合い、薄茶色のお茶になった。 飲んでみた。 まっことほう…

「風邪・・・」

「風邪・・・」 日々のカップラーメン生活がたたり、 風邪を引きました。先ほどみかんと トマトを大量に買い込み、ワシャワシャ食べて なんとか寝る準備です。 土曜までに体調戻さないと・・・ **

「アンタ、今度MCね」

「アンタ、今度MCね」 日曜日は講義の後に、所属している ゴスペルクワイアのイベントに行ってきました。 場所は渋谷の*DUOと言うスタジオです。 *間違っているかもしれません。 この日のイベントは元々出演するはずだったのですが、 ここ数週間院試と月曜…

「銀座第1教室と対人心理」

「銀座第1教室と対人心理」 日曜の銀座第1教室はメンタルの1回目です! はじめに来られたのはタカハシさんでした。 タカハシさんは教室に入って1分後に私のお手伝いを していただきました^^ 初対面の1分後に手伝わされるとは どんな講座なのでしょう。。快…

「新宿教室と印象の良い発音練習・・そして・・」

「新宿教室と印象の良い発音練習・・そして・・」 土曜の新宿教室は発音の練習です♪ まずは録音機材を使って自分の声を 客観的に聴くところからはじめました。 ほとんどの生徒さんが思ったよりも 自分の声が重いと言うことを感じて いただいたと思います。 …

「ドイツ人と日本人のあいさつの違い」

「ドイツ人と日本人のあいさつの違い」 最近読んだ学術書で面白い統計がありました。 それはドイツ人と日本人のあいさつの違いです。 13の統計のうち、3個は特に違いが際立っていました。 朝起きて家族に挨拶するか? 日本 64.7% ドイツ92.9% 朝起きて皆さ…

「院へ」

「院へ」 公表していなかったのですが、今年の春ごろから 大学院へ行こうと考え、受験をしていました。 結果2次試験に合格し、進学が決まりました。 しばらく胃が痛かったので嬉しかったです。 学部は目白大学心理研究科現代心理専攻です。 渋谷昌三教授のゼ…

「ちょっと古いけど陣馬山の様子です」

「ちょっと古いけど陣馬山の様子です」 ちょっと古いですが、陣馬山の登山の様子です^^ また夏あたりに登りに行きましょう♪ http://www.direct-comm.com/event-all-zinbasan.html 今後のイベントの予定ですが、 ・年末にPDSEEセミナーと忘年会 ・1月か2月に…

「はい!ダイレクトッ、コイュニーションです」

「はい!ダイレクトッ、コウイュニーションです」 明日は社会的スキルのプレゼンです。 今日は準備のため終日事務所で作業しています。 朝から一言も話していなかったので、 電話に出たときに活舌がめちゃめちゃ悪い! 「はい!ダイレクトッ、コウイュニーシ…

「それは本当に正しいのか」

「それは本当に正しいのか」 うまく言いたいことを伝えられないと 自分の考えがしっかりとまとまっていないことに 気づかされる。まとまっていないということは それが考えとして整理されていないということである。 なんとなく正しいと思っていても 言葉で…