2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「夏の終わり」

「夏の終わり」 今日は8月の最後の日。 まだまだ暑いですが夏もそろそろ終わりです。 私にはいつか叶えたい夏の夢があります。 それは浴衣を着た彼女と花火大会に行くことです。 実は私29年間浴衣を着た女の子とデートをしたことが無いのです。。。 今年も案…

「埼玉(たぶん大宮)教室開講」

「埼玉(たぶん大宮)教室開講」 今年もコミュニケーション講座については試行錯誤の年でした。 大きな改革としては2つありました。 1つ目はコースを5に細分化してそれぞれのコースの専門性を上げたところです。 結果的には成功した面もあり、生徒さんが求…

「蝉」

「蝉」 先日池袋を歩いていたら道端に蝉がひっくり返って鳴いていた。 もう寿命なのか自分で体を返す力が残っていなかった。 それでも子孫を残そうと一生懸命鳴いている。 生き物ってすごいなと思う。すごい執念。 もう力が無いから生きれてあと一日か。少し…

「ほうっておいたら」

「ほうっておいたら」 あとで片付ければ良いやを3ヶ月ぐらい 続けていたら本棚がえらいことに。。 なんかもうここまで来ると片付ける気がおきないというか、 傍観するしかありません。読みたい本があったら、 ジェンガのようにバランスに配慮しつつ 崩れない…

「あかさたなはまやらわをん」

「あかさたなはまやらわをん」 私は あかさたなはまやらわをん っと唱えるとなんとも形容しがたい感情になります。 かわいい、せつない、哀愁のある・・・ これらの感情が複雑に入り混じった感情というか。 アカサタナハマヤラワヲン ではだめなんですね。 …

「読書」

「読書」 専門性を高めていく上では学術論文を読むことが とても役に立ちます。というより専門家のスタートが 論文にあるといっても良いかもしれません。 ただ論文はなんと言うか本気モードにならないと 頭の中に入ってこないので読んでいると疲れます。 で…

「お盆」

「お盆」 月〜木曜は1年の疲れが出たのかグロッキーでした。 でもだいぶリフレッシュ。今日は数人の生徒さんの個人相談を夜まで。 この仕事をしていて感じるのがコミュニケーションの悩みについては 1つとして同じものが無いということ。もちろん傾向が似た…

「人間はほとんど同じ」

「人間はほとんど同じ」 人格批判 人と人が関わり合えば、必ず行き違いが生じる。 彼や彼女の物理的な行動を批判するのは良い。 しかし人格批判はご法度である。 人格批判とは根本から人間性を否定する言葉。 *positive politenessな発言ならまだしも、 差…

「貧乏であること」

「貧乏であること」 (今日は1人焼肉パーテー。肉を食べながら昔を思いブログを書きます) 今でこそ生徒さんや企業様のおかげで口に糊をさせて頂いていますが、 創業から間もない時期は極貧生活を送っていました。 最悪のころは会社の通帳に10万円しかない…

「個人コーチングについて」

「個人コーチングについて」 今日は銀座第2のメンタルでした。 1回目のワークということで基本的に軽いワーク。 コミュニケーションのポジショニングマップと 親切行動、感謝の言葉についてお話をさせて頂きました。 雰囲気も良いですし、きっとクラスはま…

「平成生まれの生徒さん」

「平成生まれの生徒さん」 先日専門学校の学生さんにグループディスカッションの 研修を行ってきました。平均年齢はなんと19歳!! ほとんど女の子でした。ホテルの専門学校だけあって、 皆さん礼儀正しく、まっすぐ育っている感じがしました。 ディスカッシ…