2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「11〜2月 グループカウンセリング開催のお知らせ」

「11〜2月 グループカウンセリング開催のお知らせ」 11月から臨床心理士大川先生の 恒例のグループカウンセリングがはじまります。 前回は春に開催し、とっても有意義なワークとなりました。 大川先生と相談し、秋の開催が決定しましたああ。 ↓詳しい内容は…

「気質は風土のようなもの」

「気質は風土のようなもの」 気質は風土のようなもの。 既にそれはもうそれとしてあるもの。 無理に変えようと努力してもあまりうまくいかない。 雨が降ったら、傘をさして長靴はいて。 本でも読んですごします。 雨が降ったからと言って、天に向かって 晴れ…

「神戸集中講座」

「神戸集中講座」 しばらくブログの更新がとまっておりました。 先日まで神戸に出張にいっていまして先ほど帰宅しました。 3日間、関西の生徒さんと一緒に人間関係講座を こなしてきました。3日間、皆さん誰も脱落することなく、 しっかりと通っていただいて…

「銀座教室とファシリテーション」

「銀座教室とファシリテーション」 今日は銀座教室でワークでした。 銀座教室は唯一社会人基礎講座を開催しています。 心理系の講座が多いダイコミュの中で異彩を放っております(笑) 最初、さちさんが来てくれて手伝ってくださいました。 ありがとうござい…

「どこまで自分で仕事を抱えるか」

「どこまで自分で仕事を抱えるか」 今ダイコミュで動いているプロジェクトは5個ぐらいあります。 まだ手をつけていないのも5個ぐらいあります。 どんどんやりたくなって色々進めるのですが 結果プロジェクト管理が杜撰になってしまいます。 全体的な精度が落…

「市民向け講座+なしおじさん」

「市民向け講座+なしおじさん」 明日から千葉で市民向けの講座で講師をしてきます。 春にも4回研修をしたので3ヶ月ぶりぐらいです。 平均年齢が65歳ぐらいの方たちなので自分の親に お伝えしているような感じです。 でも皆さん可愛がってくださってとても楽…

「時に決断する」

「時に決断する」 私は15の時に兄貴に仕込まれて麻雀をはじめました。 今では付き合いでたまに打つ程度ですが 学生時代は結構打ち込んでいた時代があります。 麻雀というゲームは自分の正確が反映されるゲームで このゲームを通して様々なことを学んだと思っ…