2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「臨床心理の仕事が奥深い」

「臨床心理の仕事が奥深い」 水曜、木曜と大阪に出張してきました。 応募があった講師の方とお会いする目的です。 心理の仕事は本当に色々な分野があります。 先生方、面接をしに来たのに、 私から現場の仕事について 質問攻めになっていたと思います笑 先生…

「楽しかった足利学校」

「楽しかった足利学校」 日曜日は生徒さんと一緒に足利学校に行きました。 朝7時10分に新宿駅集合!早いので心配しました。 みなさんちゃんと来てくれたので一安心でした。 講師にとって席決めが最初ドキドキするところです。 生徒さん同士おはなしできる…

「なんやかんや18人」

「なんやかんや18人」 足利学校なんやかんや18人集まってくださいました♪ 企画が弱いかなあ〜と思っていましたがさすがダイコミュパワーです。 ひらりんさん おしょうさん みちさん 川島 こがくん なおさきんさん ともよんさん かおちゃん おいちゃん ず…

「猫の心理」

「猫の心理」 帰り道に猫がいました。 動物が好きなので近づくと 猫は距離を取ろうとします。 しかし、完全には逃げません。 手を伸ばして届くかどどかないところに逃げて様子を伺うのです。 私は完全には嫌われてはいないようです。 好奇心と警戒心が猫の中…

「出会いと別れ」

「出会いと別れ」 人間関係は出会いと別れの連続です。 以前にも書いたことがありますが、 人間関係は四季のようなもので、 春になったり、夏になったり、 秋になったり、冬になったりします。 ずっと続く関係もあれば、 それぞれは新しいステージに行くため…

「ばあちゃんから電話」

「ばあちゃんから電話」 先日誕生の前の日に0858・・・ から着信がありました。 0858は鳥取の番号です。 ばあちゃんからの電話でした。 久しぶりに声を聞いて嬉しかったです。 今年は蛍が出る時期にでも帰りたいなあ。 ちなみにばあちゃんちは こちらのリン…