河童の川流れ

2013-09-28

[]栗かぼちゃ王子 17:41

昨年に引き続き、てごしさんがクノールつけパンひたパンCMに起用されました。昨年同様のメンバー3人。1年たっても、接点が見つからない組み合わせです。各グループのお茶の間向けの人選ってことかな。

てごしさんは昨年はトマト味担当でしたが、今年は栗かぼちゃ担当。正直なところ、うれしー\(^o^)/トマト味は嫌いというほどではないけれど、他の味と並んでいたときに選ぶ味ではないので。かぼちゃ味なら、大好物!!!現在、家にはコーンスープが大量に買い置きしてあるので、まずはこれをせっせと消費しなければ。そうそう、買う時にクノールさんはあんまり安売りしてないので、ついついポッカさんを買っちゃうのよね。もうちょっと安売りしてくれたら栗かぼちゃ大量買いするのに。

さて、CM→404 File Not Found

CM動画に入るとまずいのっちverが再生されるので何度も見るハメに笑。いのっちは女子中学生、横山さんは小学生、てごさんは主婦が相手。キャラに合った人選でいいねえ。てごさんはナル風味入ったセリフを言うが主婦には相手にされず一人相撲。かわいこぶってるキャラというよりはナンパ男っぽい。「あれれ…」と引き下がっちゃう様が面白い。このときの声が幼い感じがしてとーってもかわいいの。このCM一番の見どころ・聞きどころです。ここに限らず、CMのてごさんの声大好き。かわいい。私の耳には、彼の声がとってもストレートに届く。声が通る性質なのか、私が彼の声を優先的に聞き分けるような耳してるからか。とにかく、CMでてごしさんのナレーションが入ってるのが大好物なので、「クノール」の一言でもかわいいいかわいいってなっています。

CMすると、スーパーにもパネルを見かけることがあるので、それを探すのが楽しみです☆秋冬の楽しみができてよかった。

2013-09-23

10周年記念品 17:40

NEWSファンクラブより、デビュー10周年記念の品が届きました。ワタクシの元には9/21(土)に届きました。届いた日は地域により多少違いがあるようです。

f:id:kawa12kou:20130921220542j:image:w360


画像の横にある緑のボールペンは大きさ比較ようです。つまり、箱の縦はボールペンの長さ程度ということ。キラキラ光沢あるピンクの箱*1の中にピンクのドット柄の箱があり、その中にピンクのパスケースが入っていました。

箱が想像していたより高級感があり、スペシャル感があってワクワクしました。パスケースのピンクの色合いが超!好み。ありがとう。メンカラーどうこうではなく、NEWSが考えるファン(の女の子)に似合う色ということでピンクをチョイスしたんだと思います。女の子をかわいいかわいい存在として扱うNEWSがかわいい。ファンクラブ会費払ってるのにこの会報!ツアーないし!と嘆いた時期もあったけれど、入っていてよかったです。

好きなものは使いたい派なので、どうにかこのパスケースを使う道はないかと思案しております。また10年後には記念品届くかな。今から楽しみだな。


earth×NEWS×Rayのコラボ第2弾、シゲマスのワンピが公開。

第1弾と同様、膝上丈くらいのノースリワンピで、1着は無地、もう1着は花柄。どれも女の子らしくてかわいいです。しいて言うなら、4着のうちでは今回の大きめ花柄が好みかな。でももう少し丈長めが好みですので、次の機会があればそういったデザインがいいな〜。Rayの記事のスーツの2人がとてもかっこいい。コヤテゴもスーツが良かったのに!これでこのコラボ終わり?あと何かあるの???

*1:写真撮るのに周りが反射してるだけで、実際は無地です

2013-09-21

[]少年倶楽部プレミアム 10:29

9/18少クラPにNEWS登場。2曲と、その曲の前にトーク、そして東京ドームの映像あり。トークや映像の時間は短かったですが、あると思ってなかったので嬉しかったです。トークは10年を振り返ってなど。てごさんがよくしゃべってました。


○渚のお姉サマー

・青を基調としたセット。夏らしいさわやかさでいいなあ。ピンク和服衣装だったMステとはうってかわって、色見を抑えた私服風衣装。もうちょっと色使ってもいいかな。シゲの青カーデ好き。

・1番+大サビ。あー2番聞きたかったよん。

・シングルカットしてないのが不思議だなあ。曲のノリ、キャッチーさ、ダンス、衣装も含めてNEWSらしさが満載なのに。夏歌つながりで、SUMMER TIMEとなんとなく雰囲気が似てるねえやっぱ。

・振り付けがよくわかるカメラワーク。4人だから全員をカメラにおさめやすい。4人全員が映るショットが好きです。振り付けの違いもよくわかる。NEWSに多い歌詞とシンクロさせたかわいい振り付け。バキバキしたダンスの方が好きは好きなのですが、まだこういう振りができるうちはやってもいいなあと思います。違った路線のダンスするNEWSも見たいけどね。

・サビの「サマサマー抱きよせ」で抱きよせるしぐさが、どう見ても下チチを持ち上げているように見える。

・てごさんの白い歯がまぶしいぜ。笑顔もキラリ。カメラ目線も相変わらずばっちりだね☆いつの間にやら、アイドル顔芸が上手になりました。


チェリッシュ

・曲振りで「チェリッシュ」という言葉をかわいこぶって言うてごさんがかわいい。

・フル披露は珍しい。フルだと曲に入りこめていいね。オリジナルの2番のてごパート「分かってるコト多すぎて」の歌い方が好きだったので、今のてごしでそのパートを聞くことができて感動。かかかかわいい。

・歌割は1番と2番は同じ順番(Aメロ:ます→こや→てご→しげ、Bメロ:こやます→てごしげ)。亮ちゃんが歌ってた大サビはてご。ツアーでもこの歌割で披露されてるので、すでにこの歌割に慣れているなあ。

・スペシャルバージョンという割に、アレンジがどこか変わってたっけ…?椅子に座ってアコースティックのような雰囲気だったので、どうせならアコースティックverにアレンジしたらいいのになーと最初は思いました。でも曲は同じでも8人だった時と今との比較をするにはこの方がわかりやすいかな。

・曲は温かくて穏やかで優しい。それは昔も今も変わりません。でも青さの残る少年たちが歌ってたときは、青春の初々しい恋の幸せや甘酸っぱさを感じる仕上がり。全員が20代の半ばを過ぎた今は、大人の恋の雰囲気が漂ってました。4人のそれぞれの恋が充実していて、今にもプロポーズしそうな。とはいえ少年らしさも残ってて、曲の持つ純真さや素直さがそのまま伝わってきました。10代のあの時期しか歌えなかったチェリッシュが懐かしくはありますが、今のチェリッシュは、歳を重ねた分、歌詞の言葉に実感がこもっているように思いました。

曲名発表当初は新鮮味がないなあ、しかも踊らないのか〜とややがっかりもしたのですが、まあこれはこれで久しぶりにじっくりとチェリッシュの世界に浸ることができ、この曲とNEWSとの相性の良さを再認識しました。これからのNEWSにも、満たされた愛を歌う曲をシングルで出して欲しいです。幸せな曲を歌うアイドルの幸せそうな顔を見るのが好きだから。

2013-09-19

[]らじお 21:17

10周年記念の記事にお星さまや拍手ありがとうございますm(__)mはげみになります。

さて、まとめてラジオの話。


○KちゃんNEWS(ゲスト:シゲ)

4週連続シゲがゲスト。先週と今週はてごさんの代理。てごしファンは自分が登場してがっかりしてると嘆くシゲですが、いやいや、コヤとシゲのトークはテンポ良いし話が次々転がるし、とても面白いので無問題ですがな。てごさんはKラジではおふざけばっかりしてる時があるから、コヤシゲverみたく色んなエピが聞きたいのになあと思うくらいですよ。

収録は東京ドーム前かな?てごさんが体調不良ということで代理のシゲですが、シゲもけいちゃんもなんなら体調不良。あらあら。8月の怒涛のツアー日程はNEWSメンにとってもキツかったのだろうと推測します。東京ドームではみんな声もビジュアルも上々に仕上げてきたみたいなので、とりあえずよかった。

シゲはてごしの代わりで〜とちょいちょいボヤきます。メンバーに対してボヤくのって、ややもすると悪口のように聞こえます。でも、てごさんはああいう子でシゲはこういう言い方をする子でという前提がこちら(私)にあるので、仲間同士の軽口を聞いてるようで、微笑ましい。むしろ今回の場合は、ファンがてごしさん本人に代わってシゲに代打ごめんねありがとうの言葉を贈りたいくらいです。

てごさんファンをしていて気楽なのは、てごさんについてメンバーがボヤいたり舞台裏を披露したりしても、こちら(私)が不快に思うことがほとんどないってこと(あったかもしれないけど、とりあえず今は思いつかない)。私はメンバーがメンバーを語るときの言葉を信用しているけど鵜呑みにはしていないつもり、という自分なりのスタンスがあるのでそう聞こえるのかもしれませんが。身も蓋もない言い方をすれば、所詮はアイドルが仕事で外向けに話してるんだしさーと思ってしまう。その一方で、言葉や言い方がズンと胸に響いて、心の中でずっと反芻している時もあります。矛盾しているけれど、流すところは流して信じたい部分を盲信するのがアイドルを楽しむ秘訣のひとつかなと今は思います。

さて、トークではNEWSコンに参加してたNEWSメンの家族の話、淫夢の話(笑)などが面白かったです。けいちゃんにニューパパができたら〜なんてことを普通にトークできるのは、日ごろからけいちゃんがそういったことを包み隠さずにいる人柄でいるんだろうなと思います。


テゴマスのらじお

てごさんの声が枯れてるwwwヘンだけどレアで面白い。声がこういう調子なので100回記念の生歌はまたの機会にお預け。ドームでソロ冒頭で歌詞間違えた話や、ポップアップの話も。7年後のオリンピックで歌などで関われたらいいなと二人とも言ってます。いいね、言ってこー。てごさんの食べ方(寿司にワサビをどっさり、カレーに福神漬けらっきょうをどっさり)を滔々と語るまっすーが面白い。

ちょいと前ですが、てごさんがてごママについてトークしていた回がありました。あいからず母親大好きなてごさんが聞けて嬉しかったです。

2013-09-15

てずてってとって 11:03

10年前の今日、ジャニーズjrから選抜されてデビュー決定した9人。10年前に戻ってデビューおめでとうと言いたいな。あのときの9人にとって、あの日のデビューは人生のひとつの大きな節目であったはずだから。

そしてNEWSというグループにとっても10年記念日です。おめでとう。

デビューさせた側は、デビュー当初はどんな青写真を描いていたんだろう。ジャニーズはそのあたりがいきあたりばったりのようで計画性をあまり感じないんだけど、実は数年単位で育成計画をたててたのかもしれない。飲酒脱退でその計画がいったん振りだしになって、メイン2人脱退で再び計画がパア…かもしれない。もう一度、活動を再開させてくれてありがとう事務所様。

2人脱退についてはまだしこりがあります。24TV後のNEWSとして次の一手を打つべきときに動きが鈍くて、そのあたりからいやーなものを感じてなかったといえば嘘になる。客観的に見れば、2人をNEWSに引き止める潮時にきてたのをわかってたかもしれない。でも、活動が少なくてもそれはないだろうという思い込みがありました。2011.10.7、ショックでした。2人を好きとか嫌いとかではなく、そのショックが未だ尾を引いているので、過去映像や曲に触れるのに抵抗が残っています。れについては、いつか何もかもが懐かしいと思える日がくるはずだと信じてるしそうなりたいから、時間が過ぎるのを待つのみ。今日は、みんなにおめでとうと言いたい。これからも皆がそれぞれ幸せに生きてくれますように。←もうなんか、人としての幸せを願う心境にたどりついている。


さて、ドキドキして夜には見られなかったNEWS配信を見ました。

すごえええええ!高画質じゃん!サクサク見られるし。JEどうした。ありがとう。見くびってごめんなさい。

ツアーTシャツを着た4人からコメントからのコンでの映像。曲はNEWSメンが作詞作曲した「愛言葉〜てをひいて〜」。このタイトルには仕掛けがあって、サビの「てずてってとって」から「て」をとると…という。このサビを考えたのはまっすー。ふふふ、らしいね。他のソロ部分は各メン作詞。曲はてごさんらしい。なるほど、てごさんが歌いやすそうwサビが覚えやすいメロディ。ふだんの彼の外見のイメージよりずっと優しくて素直な曲。2番サビの「魔法をかけて」で幸せそうな顔で魔法をかける振りをするてごさんがとても愛らしい。他メンももちろん、愛にあふれた顔をしています。バラード曲なのに何度もリピってしまう。早送りやリピするボタンがないので再読み込みを何度も。うーむ、これはうだうだせず昨日のうちにみれば良かった。家の人がいない間しかパソコン使えないので、今の時間だけなんだけど。やばい、もうすぐ帰ってきてしまう!アプリPuffin free使えばスマホでも見られるけど、パソコンの大画面がいいんだよ!!!!いやあ、高画質って素晴らしい(感涙)。ありがとうJE(2回目)。

ジャニショでも記念写真が発売とのことですが、1種類のみだそうです。ずこー。そこは商売っ気出していこうぜ事務所!NEWS担、10周年に金出す気マンマンなのにさー。10周年の2013年はあと3月ほどになりました。まだまだあきらめずにグッドニュースを待っておりますので、よろしく!


改めて、NEWS10周年おめでとう。これからもがんばって下さい。愛媛のお茶の間から応援してます。