長さの話

年越しから早1月経過し、NEWSの良いNEWSまだ〜という気持ちはいったん落ち着いております。てんで動いている気配ないから。もう手元にあるNEWS曲はたいがい聞いて食傷気味なのもあって、10/7以降はあんまりNEWS曲を聞いてないです。が、NEWS曲を聞きたくなった時に長くNEWSの曲に浸りたい…と考え、NEWSで時間が長い曲10を調べてみました。ついでに、忙しい時に聞く為にNEWSの短い曲10についても。テゴマスについても同様に長短上位5曲。
今回はインスト曲以外が調査対象。時間はJEサイトに記載のものを参照。なぜかアルバム「pacific」は記載がなかったので、手元にあるアルバムをituneに読んで表示された時間。JEサイトにもなく*1手元にもないので、シングル「NEWSニッポン」収録曲は調査対象外です。
この曲長かった/短かったはず…と予想しながら調べてたんですが、結構外してしまいました。以下どーぞ。

  • NEWS曲が長いTOP10

1位 5:55 ケセナイ
2位 5:20 チェリッシュ<Ryoji(from ケツメイシ)Remix>
3位 5:19 LOVE SONG
4位 5:00 きらめきの彼方へ
5位 4:55 柔らかなままで
6位 4:54 Boom! Boom! POWER
7位 4:53 LIVE
8位 4:50 さくらガール
9位 4:49 Share(Live at TOKYO DOME)
10位 4:46 忘れないさ〜LIFE GOES ON〜
〃  4:46 美しすぎて Beautiful Eyes

ケセナイは長いと思ってたよ。シングルで最長はさくらガール。へーへー。ゆったりした曲の方が長いかとおもいきや、ブンブン・LIVEなどノリのいい曲も意外と長い。2位・9位は原曲より長い(原曲はチェリッシュ4:23、Share4:31)。このver違い2つを除いた場合は、4:43EASY COME, EASY GO、4:41恋のABOがランクイン。

  • NEWS曲が短いTOP10

1位 1:30 夢の数だけ愛が生まれる<A cappella version>
2位 1:57 さくらガール(A cappella version)
3位 2:26 疾走!Friday Night
4位 2:59 恋焼け
5位 3:07 Push On!
6位 3:15 愛のマタドール
7位 3:16 Baby! Be My Baby!
8位 3:23 君想フ夜
9位 3:25 Wake Up
〃  3:25 FLY AGAIN
10位 3:26 Why

短い方では、アカペラ曲はフルで歌ってないので短い。3位以下は「そんなに短かったっけ?」という曲が並びました。また、テンポが早い方が曲時間は短いんだなと。驚きだったのは、同9位の2曲。似た雰囲気の曲だけど長さまで同じとはね。アカペラ曲を除いた場合は、3:28Party timeと3:31LET'S GO TO THE PLANETS/Devil or Angelがランクイン。シングル最短は、同タイム(3:48)で 3曲並びます(weeeek/Happy Birthday/Fighting Man)。


ついでに、テゴマスの方でTOP5を挙げてみます。

  • テゴマス曲が長いTOP5

1位 5:40 夜は星をながめておくれ
2位 4:56 雪だるま
3位 4:55 魔法のメロディ
4位 4:53 はなむけ
5位 4:51 チキンボーヤ
〃 4:51 パスタ

  • テゴマス曲が短いTOP5

1位 2:08 四季彩
2位 2:16 くしゃみ
3位 3:02 七夕祭り
4位 3:06 ユメタビビト
5位 3:11 僕らしく

バラード曲はやはり長い。「雪だるま」はそこまで長いイメージなかったんだけどランクイン。四季彩はすごく好きなんですが、三味線ソロが長いため、歌う時間は他を引き離して短いんだよねえ。シングルではキッス(4:09)が最長、七夕祭り(3:02)が最短。
以上

*1:セブンイレブン限定発売だから???