花。

ゴールデンウィーク実家での三日間。一日目、二日目。実家に帰って廃墟のようになっている家の台所をたくましいシンデレラのようにガシガシと磨き上げました。排水溝の中、床、椅子のカバー、キッチンマット、ガス周り、もうね、親の敵のように(?)磨きまくりましたよ。だんだん快感になってくるし、一部きれいになるとその周りが気になるというよくあるお掃除ループに陥ってしまってきりが無くなり、二日にわたってゴリゴリ。しかし、うちの台所の手ごわさは半端じゃないので、適当なところで終わらせましたが、達成感!母に褒め言葉を強要しました。きれいになった台所でクッキーを山盛り焼いてみんなに配りまくりました。実はうまいんですよ、あたしのクッキーは。
三日目。短大時代の恩師K先生が最近の研究で利用している「板祐生出会いの館」http://www.town.nanbu.tottori.jp/p/ryokusuiko/5/3/にドライブ。すごい量のコレクション。そしてわかりました。好きなものを集めるだけでなく、整理出来ていたわけですよ。この人は。だから資料として残っていると。大雑把女王のあたしには無理だなぁ。そこの事務員さんからK先生が7月にそこで講演をするという情報を得た。おお、行かねば。満州国時代のポスターのコレクションを資料にして研究されてます。
===
じんわりじんわり、ああ、染み入るなぁ・・・。やっぱり、かないませんヮ。これは、今さっきエス顧問がmlに投稿した春一番の感想を読んだあたしの感想。我々も同じものを見ていたはずなのに、この出てくる言葉の差は何?知識も含めて何かが豊かなのですね。顧問の感想を読んでもう一回、ものすごく良いものを見たような気持ちにさせられました。そういえば昔、旅で知り合った友達から「りんずちゃんも、テレビに出ているような人の歌ばかり聞いてたらいかんよ。」と知らないアーティストのテープをもらった記憶が。まだ若かった私は、うんうん、頷きながら、テレビに出てない人の音楽って何?じゃあどこでやってるの?とピンときていなかったのですが、彼はこういうことを言いたかったのかも。
==
写真の花は多分ポピー。こんな道端に一輪だけ咲いているとけなげですが、実は生命力強いですよ。どこでもどんどん生えるんですよ。