火曜日

兄・・・囲碁 秋の陣

弟・・・野球 クローバーリーグ

平野区近辺の少年野球チームが集まって行う3年生以下(いわゆるDチーム)のリーグ戦。今日は開会式を行いました。

クローバーリーグの由来は、「3年生以下の大会」であることと「クローバーは葉っぱが3枚」をかけているとのこと。かつ、この大会が終わるころには4年生になる=四葉のクローバーになる、という意味もあるとのことでした。


開会式の最後に選手がジェット風船を飛ばすことになりました。

実は、風船の数が足りず風船を持てない子供たちもいてました。


みんなどうするのかな、と見ていたら、弟のチームは、下の写真にあるように、みんなで飛ばしていました。

試合では勝ててませんが、風船持ってない子もいるのでみんなで飛ばそうという行動ができる子達、この光景を見て感動しました・・・。



さて、弟のチームは開会式直後の開幕戦

2番キャッチャーでライトゴロ・ピッチャーゴロ、いずれも3塁にW君がランナーで出ていたので2打数0安打2打点。本人はタイムリーと思い込んでいたみたいですが・・・。
試合は2-10で負けましたが、3年生以下のリーグ戦、勝つチャンスはあるはず。初勝利目指していきましょう。