入れ替え

職場のコピー機がリース替えということで旧型機のうちの1台が更新された。リコーで、フルカラーで、スキャニングも出来て、FAXも出来て、パソコンから直接プリントアウトも出来るのだけれども、総務&情報システムに言いたいことはただ1つ。

どうして、機種を統一しないんですか?(せめてメーカーぐらい一緒にしようよ。

たまには仕事のハナシ

ようやく業務が一段落したっぽいです。まぁ2月〜3月にもう一山、二山あるのが分かっている上に砂上の楼閣の上でやっていて、来期の見通しが立たないので、気分は晴れません。
ありがちなハナシながら、色んなラインが走っているのですが、一端ゴーサイン待ちまで進めながら無期限凍結された筈のプロジェクト?が再始動しそうで今から戦々恐々です。今は誰が汗をかくのか分からないので皆模様眺めですが、そろそろ犠牲者が確定されるわけで、どうなることやらと傍観してるのですが、徐々に外堀を埋められている感をひしひしと感じます。
寝た子を起こしたのが誰かといえば、グループ内の権力闘争の余波みたいなもので、社内でやりたい人がいないのに、何より「やれ」と言った人自身やるべきじゃないと思っているのに、対外政策上、やれという無茶な要求です。こんなもん、失敗するのが目に見えていて。「You can take a horse to water, but you can't make him drink.」(馬を水際まで引っ張って行くことは簡単だが、馬に水を飲ませるのは別の話だ)ってなもんですよ、馬が飲みたくないって言っているのに、無理やり飲ませろ、というんだから。
まぁ往々にして、経営陣はというのは機関決定したら、そこで仕事の90%は終わったって勘違いしている人たちですからね。4月に向けてどういう布陣でいくのか見物です・・・って他人事じゃないんですけどね。

宙出版『Fate/hollow ataraxa』(ツインハートコミックス:アンソロジー)

経験値さんが描いているので、自動的に購入。他の作家さんは眼中なしだったけど、うすいけんさんがひっこり描かれていた。短けーと思ったけど、巻末リレー漫画にも描かれていたのが救いと言えば救い。*1

*1:秋葉虎にて購入

高畑正幸『究極の文房具カタログ【マストアイテム編】』(ロコモーションパブリッシング)

某所で紹介されていたのを見て興味を引かれたので購入。どこらへんのコーナーに置いてあるのか分からなかったので、予め控えてあったISBNコードを伝え店員に聞いてみるとあっさり見つかりました。
ぱらぱらとと流し読みした限りでは、物を通してそこに込められた思想を語る本、という印象を受けました。文房具紹介本としても読めますが、作者の思想、考え方にこそ興味を覚える、そういう本です。*1

*1:先日仕立てた礼服を引き取るついでに購入