戦わなきゃ現実と このページをアンテナに追加 RSSフィード



2004 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 05 | 06 | 07 | 09 | 11 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 06 | 08 |
2017 | 11 |

  

買い物予定表兼積みゲー


気が向いたら更新です
○2011/12/16『さよならを教えて comment te dire adieu ~あそBD~』CRAFTWORK(ブルーレイ)


2008-10-29

あなご丼 20:36 あなご丼を含むブックマーク

日本橋の三越の向かいのスルガ銀行寄りでちょい路地入ったとこで見掛けて以来、そのうちそのうちと思っていたらようやく入れました。思ったより美味しかった。雰囲気も良。夜は飲みメインらしく、ボトルキープが山のようにありました。

f:id:kawaiikuo:20081029203631j:image

2008-10-26

[]11月の予定 11月の予定を含むブックマーク

随時加筆。

なんと言ってもイエスタデイか。

2008-10-25

[]千葉〜定位置にて 千葉〜定位置にてを含むブックマーク

土曜の朝はたいてい、疲れ果てて、午前いっぱいお寝むなのですが、珍しく起きて千葉へ。ぜひーさん迎撃。どうしようかということで、まぁ京成ローザにいそいそと。ラインナップを見て、ポニョが良いというので、見ていなかったので同意して、席だけ確保しておく。


肉が食べたいと言うので、来る途中で見つけたふらんす亭で食事。初めてだというので、カレーをオススメしてみた。まぁ自分は普通に和風ハンバーグで。それにしても、相変わらずコーヒーに砂糖3本は多いと思うんです・・・4→3本で減らしたってそりゃあーた。

[]「崖の上のポニョ」 「崖の上のポニョ」を含むブックマーク

宮崎駿監督作品。

なんか止める止める詐欺というか、ゲド戦記がひどすぎたので、再登板してみましたみたいな感じなのでしょうか。


さすがに公開からだいぶ経っているので、シネコンの中では小さめの箱。小さなお子さんを連れた家族連れとかカップルが目立つ客層でありました。


で、感想。

対象年齢5ちゃい作品。


個人的には、オトコ前過ぎる母親がMVPかな。

何で撮ったのかよく分からないというか、撮りたいから撮ったとかそんな感じでしょうか。

突っ込みどころは、突っ込んだ方が巻け状態なんだろうと思うので&飲み屋で突っ込んで満足したので割愛。


まぁ別に見なくても不幸になることはない程度の作品です。

そのうち、日テレ系列でいやというほど放送されると思うので、それ待ちでも良いでしょう。

[]定位置 定位置を含むブックマーク

久しぶり。

いつのまにやら会員規則が出来ていて吹いた。


噂の娘さん&お孫さんをちゃんと見たのも初めてかもしれない。

というか2組だったんですね。ノッポのあんちゃんと昨日の人と。いろいろ疑問が氷解しました。


あんまり体調が良くなかったこともあり、アルコールは控えめで。

慌てて家出てきたので、結局『ミスミソウ』、『山百合会』、『秋断退魔行』を持参。3択で。

個人的には、結果として『山百合会』が残ったのは意外。


  • レーズスフェント やっぱり一水だよね/歴史考証について/平安時代にちょんまげはおかしい
  • 佐藤 賢一『傭兵ピエール』集英社文庫 明日にでも買ってきます。コミックもあるのね。
  • 図書館に新刊本は要らない! 図書館の成立過程と現在の存在理由には乖離があるので。
  • 本の姫 聞くの忘れてた!
  • 巨人大鵬玉子焼き 長島/王は絶対的なブランドです。
  • 本に幾ら使ったか 不毛過ぎる・・・。
  • 貯金はしましょう 賭け事は止めた方が良いと思うんだ

  • 大河ドラマは、別に日本国内モノ縛りからそろそろ脱却すべき?
  • レッドクリフ だってジョン・ウーだよ?/無双。

時間が来たので、慌てて退出。お茶飲みたかった。

それはそうと、frくんがサ館に居たそうなんだけど、合流できたのかな?

2008-10-24

[]激しく地雷っぽいが 激しく地雷っぽいがを含むブックマーク

存在自体知らなかったので、メモメモ

一目見て分かるように、橋本タカシ原画というのがセールスポイント。逆に鈴平は(自分は)好かん。


それはそうと、「それは舞い散る桜のように 完全版」 とかもう目前に迫っていますが、どうなんでしょうかねぇ。何か予約好調とか聞きますが、それはひょっとしてギャクで言っているのか状態ですよね。ここまで釣りが見え見えだと、地雷処理班魂を揺さぶるものがあるのでしょう!「例え、それが地雷であることが分かっていたとしても、俺は予約して、それを確かめる!」(意訳)とえらい人(←バカ)が言ったとか言わなかったりしてますが、昔ならいざ知らずとても特攻するほどの元気はないです・・・。


完全に地雷処理班の報告待ちですね。

西又御大も、mixiでぶちキレているし、こりゃ楽しみですね。


まぁ大人しく「闘神都市3」買っておけば問題ないと思うよ。アリスは油断していると発売日でも夕方のこのこ行くとよく完売してるからそろそろ予約した方が良いかも知らん。


俺翼は、年明けなので、まだそんなに慌てなくても大丈夫だろう・・・と考えています。

2008-10-21

[]野球 野球を含むブックマーク

なんか中日が阪神に勝っちゃいましたよ?

今シーズンはケガ人続出で、マサくらいしか楽しみがなかったので、正直意外な気もする。


個人的にはCSは、好きではない。

シーズンでのリーグ優勝同士が一番シンプルで良い。まぁこういう人間は少数派なんでしょうが・・・。


これだと番狂わせが起きるとナベツネが怒り狂うんだろうな。

そっちの方がむしろ見たいのだが。

[][]今村 陽子『アノニマス』 今村 陽子『アノニマス』を含むブックマーク

(この人の)同人誌探すより、買った方が早いので。その方が色々幸せだし。

いつぞや、ふと思い出し駅中書店で検索かけたら店内在庫あったのでお買い上げ。


個人的にこの人にアクションは期待していない、というか極端なことを言えば物語づくりに何か見出して購入したのではなくて、イラストレーターとして、面白い絵(塗り)を描くと気になったので、今村陽子という名前を認知したのです。


そういう自分は、「国立少年」で、CGを眺めるくらいにしておくのが一番幸せなのかもしれません。

[]西尾維新偽物語(上)』 (講談社BOX) 西尾維新『偽物語(上)』 (講談社BOX)  を含むブックマーク

ちょい前に読了。色々なものに負けて購入したのでした。

買ってからしばらく読めなかったけど、手にとったらあっという間でした。


会話での軽妙なやりとりが全て。

怪異?なにそれ?状態。


まぁ自分は八九寺で全てが許せるので無問題。じゃない人は厳しいでしょう。


傷物語を今更ながら読んだかどうか記憶が怪しい。

fr君にあげたのは、化物語だけだったっけ・・・?

[]プリンセスクラウンPSP途中経過 プリンセスクラウンPSP途中経過を含むブックマーク

ようやくドラゴンの古巣とかユニコーンの子供を助けたりとか、あからさまに何かの伏線っぽいんですが。

レベルはようやく14くらい?戦闘もライトユーザー向けのちょうど良いぬるさでRPG初心者にはちょうど良いです。


あとはグラドリエル

ロードが結構多いんだけど、グラドリエルたんがちょこちょこ歩いていれば、それだけで和む。(居なければストレス大)

[]迎撃イベント 迎撃イベントを含むブックマーク


今週末、愛知よりの迎撃イベント発生?

定位置にて。OB会も日程が大祭合わせでないみたいだし・・・。


それはそれとして、投げるのを考えてみる。

こういうのは、実際どうするかは別にして、楽しいですね。


  • 講談社BOX        

あれとかそれとか 

  • レーズスフェント    

買いましょう

この良さは、一般人には伝わりにくくて薦められないので(w。妹に持ってけと言ったら、パラパラめくって怖いのは嫌だと。

完結していないので、自分で持ってたい気もするんですよねー。

n冊目拾ったので。『罰当たり山百合会の最後』の表紙が好きで好きで。

卒業直前記念企画?

  • 『秋断退魔行』     

小説。ちょっと感想を聞いてみたい気もする。ググッたらこんなの見っけた。スゲー、秋断の二次創作?なんて初めて見た。

まだ秋葉で売ってたっけ?買って来いというなら。いっそのこと月姫くらい教養*1でやりましょう、と煽ってみる。リメイク版はまだまだ時間が掛かりそうだし、と

  • 『フェイト/ゼロ』   

ウロブチ。こっちは割と売ってます。ああ、でもアマゾンで買えるようになったんだっけ? 


あと何かありましたっけ・・・?完全にぜひーさん向けではなくなっている気がする・・・。

余談ですが、おお振りの新刊がそろそろ出るので、時間が許せば木曜か金曜秋葉にに行くかな?

*1:何のだ?

2008-10-20

[]塩野七生著『コンスタンティノープルの陥落』『ロードス島攻防記』『レパントの海戦』新潮文庫 22:57 塩野七生著『コンスタンティノープルの陥落』『ロードス島攻防記』『レパントの海戦』新潮文庫を含むブックマーク

まぁ一冊400円だからね。

図書館で借りる必要はないわね。


レーズスフェント以来、中世分が欲しくなったので、ちょっと買ってみた。

まぁ定評があるし、読みものとしては面白い。


コンスタンティノープルの陥落は、いかにも世界史的大事件というタイトルの雰囲気が良いですね。いまのところ、振り返ってみて世界史的大事件と言えるのはここ10年ではWTCビルでのテロ事件でしょうか。まぁこればかりは終わってみなければ分かりません。


20世紀の世界史的大事件と言ったら、サラエボかロシア革命か、はたまた・・・。


まぁそんなことに思いを馳せるのもたまには悪くはありません。

2008-10-18 甘露樹がイカレるのも無理もない

[][]『プリンセスクラウン』  『プリンセスクラウン』 を含むブックマーク

アマゾンから到着〜。


いや実は、秋葉のメッセサンオー本店で普通に売っているのを見つけたので、わざわざアマゾンで買う必要は全くなかったんだけど・・・。もうポチした後だったのよ(泣)。


有楽町のビックカメラ、秋葉ヨドに置いてなかったので、店頭在庫全滅と早合点した結果がこれだよ!


気を取り直して。

サターンで遊び倒した人にとっては激しく今更でしょうが、名作の誉れ高き一品、触ってみたいと思っていたのですよー。まぁRPG自体やるのウン年ぶりという人なのでいちいち勝手が分からず戸惑いっぱなしですが・・・。ましてやアクションRPGなんて、(たぶん)初めて。


いちいち仕草が可愛いです。

マップ画面と戦闘モードの切り替えもスムーズ。

しばらくは、グラドリエルたんの勇姿を拝む日々となりそうです。

2008-10-17 ドット抜けはなかった・・・と思う

[][]PSP-3000購入 PSP-3000購入を含むブックマーク

20:00まで残業した後、バリューパックを秋葉のヨドバシで買ってきました。在庫は豊富っていうかぶっちゃけあんまり売れてない?色はちょっと悩んだけどピアノブラックで。指紋が目立つこと目立つこと(笑)。


ソフト何も買わないのもなんだなぁと思ったので、「カプコンクラシックスコレクション」っていうのを一緒に。2,000円しなかったし、戦場の狼に惹かれたのが大きい。他には魔界村とかスト?とか1942とか懐かしゲーがたくさん。


色んなことが出来そうなんだけど、用途としてはちまちまゲームするくらいかな。アニメ消化くらいはするかもしれないけど主たる使用場所が電車の中だし・・・。


アイマスの3種セットが予約開始されたみたいだけど、電車内でとか色々結構きつくない?

(主に羞恥心的に)はっきり、くっきり横から覗けちゃうんですけど・・・。いつも同じ電車のだいたい同じところに座るから、プギャーなんですが。


そこらへんどうなの?

2008-10-16

[]唐辺葉介『プシュケ』 唐辺葉介『プシュケ』を含むブックマーク

綴りは忘れたので、後で修正。

冬目景の表紙が印象的な本作、スクウェアなんちゃらというマイナーなレーベルからの出版のため入手にちょい苦労と言いますか、割と大きめ書店に行かないとちと難しいのではないでしょうか。それかポチするか。


それはさておき、某有名ニュースサイト?でプッシュされていたので、わざわざ探し求めて読んだ次第。感想としては「静ひつ」(ZERO-3の辞書が阿呆すぎて出てこない、そしてどうだったけと悩む自分も阿呆)な作品だなぁと。


基本的には狂人の手記よろしく現実と妄想が交差して、もしかしたら全てが死に際の一瞬に見た夢なんじゃなかろうか・・・という感じ。


あと各章の扉絵の蝶怖すぎ。狙ってやっていると分かってはいるのですが、確かに効果的です。


『SWAN SONG』との類似性ですが、言われて見れば確かに、と頷くところは多々あります。いきなり賞取ったわけでもない新人?がいきなり冬目景とかぶっちゃけありえないし(w。

ま、それは置いといても、全体的にストイックなまで乾いた文体は確かに髣髴とさせるものがあります。『SWAN SONG』は、救済?がテーマでしたが、本作も結局のところ、孤独な個人というところに還元されるのではないでしょうか。前者はゲームということもあり、極限状態という特異な状況を舞台にしていましたし、登場人物も多彩で山あり谷ありで、人間の尊厳とは何かを描ききろうとしたのに比べて、いささかパンチが弱い向きはありましょうが、相い通ずるものを感じるのは確かです。


まぁ『プシュケ』をダシにして『SWAN SONG』のことを書きたかったわけでして、長らく幻の名作扱いだった(2〜3万円上等)ので、触っていない人もメーカーから再販廉価版が出たそうですし、秋の夜長にひとつPCゲーム(まぁ年齢制限付きですが)としゃれこんでみてはいかがでしょうか。

2008-10-13

[]3連休最終日 3連休最終日を含むブックマーク

部屋の整理でもしようと思いつつ、ハーツオブアイアンやってたら日が暮れた。

それだけじゃなんなので、昨日行った「十月のロザリオ」の後始末だけは死守。

[][]ComicREX10月号 ComicREX10月号を含むブックマーク

買っておいて放置してあった上記を読了。個人的別名、月刊「鴨はうす」。うん、今回も面白うございました。つくりさん落とすこともなく順調に連載が続いていてまことに喜ばしい。


切り抜くのが面倒臭いんだ。誰か代わりにやって欲しいくらい。

[]これはヤバイだろ これはヤバイだろを含むブックマーク

今日行った参號艦(仮称)

なんか色々琴線直撃したので、貼っておきます・・・。

そっとして置いてください。

2008-10-12 今回のレポートは力入ってんなぁ〜自画自賛〜

[][]十月のロザリオ 10:56 十月のロザリオを含むブックマーク

この時間でようやく品川通過@京浜東北。

まぁ目当てはす茶らか本舗さんだけだし、ゆっくりでいいさね。

とある魔術の禁書目録2話 11:01 とある魔術の禁書目録2話を含むブックマーク

ステイル=マグヌスとの対イノケンティウス戦。


見所はやはり先生宅か?どこのミサトさんですかばりにヤニとビールの空き缶だらけ・・・。そしてその寝巻は狙うい杉。


次は早くも女教皇ことねーちんの登場ですか。テンポ良いです。

そういえば、話題になってた同人誌ってまだ虎にあるかな?

[][]十月のロザリオ速報 11:52 十月のロザリオ速報を含むブックマーク

11:15会場着。2Fの小会議室でした。1Fは女性向けイベント。一部行列が出来ている他は既にまったり感も漂うあたりやはりマリみてイベント。


うろうろ歩くも目当てのす茶らか本舗さんがなかなか見つけられなくて焦る。カタログで場所確認して、さっくり購入。



あとは全サークル巡回して琴線に触れたところを購入。いつも買っているところと新規が半々くらいか。


ちょっと遭遇などしつつ、45分には退出。滞在30分?


駅前に戻って、昼食うところを物色。

ちょっとうろうろしたら、餃子の「王将」を見つけた。

えらい、久しぶりやな、と入店。さすがに昼どきだったので、5分ほど待つ。仕事で西日暮里に通っていたころは、帰りに駅前の「王将」での夕飯がデフォだった。その後、行動圏になくなったので、足が遠のいていた訳ですが・・・。


で、帰りに髪切って、さっぱり。PSPとか見てきたけど、予約はせず。

一応買ったら、モンハンはたぶんしないので、プリンセスクラウン>俺屍>ギレン*1>エースコンバット?

これだけ書き出しただけでも、半年や一年遊べる気がした(基本、電車内でしかしないつもりなので)。

[][]十月のロザリオ戦果 23:20 十月のロザリオ戦果を含むブックマーク


当たり前ですが、敬称略で。

各作家様におかれては執筆お疲れ様です。

敬意と感謝を込めて。


たまには、ちょっと改めて謝辞など。

時間捻出して、サークル活動されている方とか本当、尊敬です。



f:id:kawaiikuo:20081013210502j:image



カタログ。

普段載せることはないのですが、なんか、良い絵なので・・・。



f:id:kawaiikuo:20081013210552j:image



毎度おなじみ「す茶らか本舗」さん。

『El-Humahuaqueno』。黄薔薇。本の内容に合わせたわけではないんでしょうが、大槻さんは体調を崩されたとの由で、売り子のにいちゃんのみでした。タイミングが合えばスケブをお願いできたらな〜と思ってたんでちょい残念。


あと、サンクリでの『来春千年』も頒布してましたよ、と。


そして、表紙が素晴らしい。由乃も黙っていれば美少女なのですが。

これをちょっと拡大してPOPにしてあったのを飾ってあって、ちょっと欲しくなったのは内緒です。


大槻さん、夏・冬のフルカラー画集ももちろん買いますが、CG集とか出して下さい、と切に要望。

この訴えは(ry。



f:id:kawaiikuo:20081013210728j:image


初買いサークルさん。

うのさの/ すぎとやひろ。なんかHPが死んでいる?ので詳細はようわかりませんが・・・。

4部作予定との事です。



f:id:kawaiikuo:20081013210819j:image



この祥子さまに惚れ込んだので買いました。



f:id:kawaiikuo:20081013210839j:image



お約束(w。



f:id:kawaiikuo:20081013210933j:image



UGC/ささきあきら。『no-bleast oblige』

問答無用で上手いです。そして、HP行って既刊の山に絶望した。



f:id:kawaiikuo:20081013211227j:image



インドまで何マイル?/るか

一式。有り難いのが、コピー誌再録集。

関西サークルさん。聞けば、7時くらいの新幹線でギリだったとか・・・。

お疲れ様です。


活動内容は、どちらかと言えば創作寄り。マリみて二次創作で存在を認知しておいてなんなんですが、絵柄の独特さも相俟って、創作ジャンルでも十分いけるのでは?もっとも、自分は創作ジャンル行かれたらコミケぐらいでしか買えなくなってしまうので、痛し痒し。



f:id:kawaiikuo:20081013211306j:image



Half Moon Bay/伊阪ドン。『Scence of the summer』


今回の一押し。す茶らかさんは別格ですよ?

さわやか〜な表紙に誘われて手にとった次第。見本誌しか置いてなかった?ので、あります?とお聞きしたら、衝立のうしろに(在庫)置いてあった(良かった)。


ぱっと見、表紙見たとき、初めは、創作かな?と思ったぐらい、アレンジしてあります。

内容も素晴らしい。白薔薇尽くし。正直、女性作家さんが描かれるような、ひと夏の少し不思議なお話―。


凄い描き慣れている様にお見受けするのですが、(マリみてでは)初オフセ・・・?冗談はよせ、という感じです。

今後に期待というか、要チェック、サークルさんです。


f:id:kawaiikuo:20081013211330j:image



まじっく・すくえあ/はざましゅんいち


凄い生産力旺盛なサークルさんなので、全部は追いきれていないのですが、ついついお見掛けするとなぜか買ってしまいます。絵柄は作家さん的にもう完成されている?ので、ネタで釣られてしまうのですね?




・・・とまぁ読みつつ書いていたら○時間掛かってしまいました。

参った参った。

*1:なんか評判があれなのでまともにカネ出す気にはなれないのだけれど・・・

2008-10-10

[]10,000ポイント目前だったが・・・ 10,000ポイント目前だったが・・・を含むブックマーク

秋葉行ったら、漂流日誌さんのクオカードあったので引き換えてきた。虎の穴のポイントはこれぐらいしか使い道ないからなぁ・・・。

[]電撃ラノベ 電撃ラノベを含むブックマーク

とらドラ!9巻と輪環の魔導師4巻を購入。


さらっと。前者は、貧乏は嫌だね、というハナシ。まぁ実際問題そうです。高校生なんてバイトして小金稼ぐのが精々。養うのは並大抵ではないよ、と。スナックの雇われママとか、リアル過ぎて嫌だな。ああ見えて色々あったに違いない。各所絶賛の嵐ですが、確かにテーマ的にシリーズの根幹をなす巻ではあるものの、うーん、どうかな。落としどころがどうなるか次第かな。



後者はフィノの病気に益々拍車が・・・。まぁ感想としてはそれで十分なんじゃない?

[][]娘トラ 娘トラを含むブックマーク

流行に乗って?買ってみました。

娘フロ。も買っているのですが、値段分以上のクオリティです。サントラというよりVocalalbum状態。アイマスもこれくらいサービス精神旺盛ならなぁ・・・。


「妖精」が特に素晴らしい。入り方が好き。

「アイモ O.C」。


マクロスFRONTIER 第16話『ランカ・アタック』他:挿入歌

放送時、アルトおよび全国の視聴者をドン引きさせたアイモ・グレイスアレンジ


見ていないのでよう分かりません。

なんか評判良くないですけど、良いんじゃないですか。


買い推奨。

本編が好きな人、菅野信者な人、その他まぁ思いつきませんが買いということで。

2008-10-09

レーズスフェント興亡記 07:44 レーズスフェント興亡記を含むブックマーク

およそ2日かけて読了。

とりあえず、出勤前に速報版。


素晴らしいの一言ですね。自分の直感を信じて良かった。これは良い一水たん。時砂よりはSF分少なめ、その代わり中世分が特盛。ハンザ同盟とかネーデルラントとかの術語にときめきを感じる人に大推奨。


一水たん歴史ものに目覚めたのかな。昔は技術者小説一本槍だったけど、芸風を広げたと言いますか。作家さんの幅というか引き出しが増えていくのを目の当たりにするのは嬉しいものですね。もっとも、第六大陸みたいなテクニカル満載なプロジェクトX路線が大好きな人はそれはそれで不満なんでしょうけど・・・。


惜しむらくは完結していないこと。ヒトが星々に乗り出すまで責任持ってしっかり書き切って下さい、と。そういうわけで、続編祈願の為、値段に躊躇していた人は地雷源処理は完了しているので、買いましょう、是非買いましょう。


帰りに再読して、ストーリーに踏み込んだ感想を書きます。とらドラ!輪環は後回しかな。

ZephyrosianusZephyrosianus 2008/10/09 10:59 三、四年くらい前、遊水池で大航海時代オンラインおもすれー、とか帆船の話題があったのでそれくらいから構想は練ってたかもです。

kawaiikuokawaiikuo 2008/10/11 00:09 なるほどー。
巻末の参考文献だけで10じゃきかないくらいリストが挙げられていましたし、十分に練った感が伝わってくるので、入手出来るならオススメです。

2008-10-07 良作の予感!

小川一水『風の邦、星の渚』 20:26 小川一水『風の邦、星の渚』を含むブックマーク

久しぶりに本屋行って珍しくハードカバーのコーナー覗いたら置いてあった。お値段1,700円でして、ちょい悩んだけど、自分の直感を信じて、買ってみました。はてさて、吉と出るか凶とでるか。

[]良い感じ 良い感じを含むブックマーク

突発で、緊急事態が発生したので冒頭10数ページしか読めませんでしたが、良い感じであることは伝わってきたので、読み進めるのが非常に楽しみです。


それはそうと、小川遊水池は巡回路に入っていないので、フィーリングというか自分のアンテナというか、そういうものを駆使しないと、気が付かないことも当然あるわけで・・・。本屋力があまり高くないので、まめに本屋に通うなりして補うこともまた大切ですな。

2008-10-06

[][][]週初めに『ミスミソウ』探してうろうろ 週初めに『ミスミソウ』探してうろうろを含むブックマーク

昨日のサンクリの疲労がなかなか抜けないので、業務の方はぼちぼちという感じで適当に切り上げ、いざ『ミスミソウ』の一巻目を探して放浪。1店目は当然の如く置いてなく(まぁビジネス街の書店だから当然か)、2店目は2巻は置いてあったものの、1巻目はなく、検索機でチェックしたらご丁寧にも、当店に在庫はありませんと宣告され、3店目で、前の店でゲットしたISBNコード打ち込んだら、あるよ!と仰られたので勇んで、棚に行くとちょっとしたコーナーになっていました。さっくり購入してミッション完了。

[]秋葉にて 秋葉にてを含むブックマーク

まぁ一応チェックぐらいするか〜と秋葉へ。

K>D>虎>メロンの順で。Kがそこそこ置いてある感じというところでしょうか。

目に付いたのは(=自分が認知出来たのは)、Cladleが3K、白血球赤血球が同じく3Kとか、そのへん。





f:id:kawaiikuo:20081007232723j:image





christmas note/高野音彦『Ukulele Note』

ちょっとずつ集めています。



整理するよーという人がいらっしゃったら、喜んで引き取りますんで(オクに出す前にw)ご一報を。


しかしそれにしても繊細なタッチですよね。

一般ゲーの原画とかしてくれないかなーとか思っているのですが、塗りも含めてが高野音彦だしなぁ、うーん。「リバーズエンド」以降、表立って情報が聞こえてこないので、ちょっと心配しています。


Dにて。



で、事後、軽く飲みました。

[][]『ミスミソウ』1〜2巻 『ミスミソウ』1〜2巻を含むブックマーク

負のオーラ出まくりの、心底嫌な気分になるマンガです。帯には「押切蓮介初の本格精神破壊ホラー」と銘打つくらいですからね、押して知るべしです。まぁ唯一の味方たる相場くんも色々抱えているんだけど、淡い恋愛なんかあったりして、そのへんのバランス含めてたいへん素晴らしいですね。『闇金ウシジマくん』の一巻も相当なものでしたが、また違った意味で重いコミックです。


春花(この名前も意味深です、しかも苗字は野咲)が、とにかく可憐なんですよ。

それが、一巻のラストのコマとか、もう凄いですよ。圧倒されます、情念漂いまくり。


2巻は、鬱屈として雰囲気がさらに重くなるのですが(失語症?と思わせるような描写あり)、見ようによってはカタルシスに溢れているし。


そして、最後に虎で買ったせいか、最近流行の販促グッズたるメッセージペーパーが封入してあったんですが、その4オマにワラタ。


作家のモチベーションとかテンションの高さに脱帽です。

2008-10-05

[][]サンクリ41 サンクリ41を含むブックマーク

サンクリ41に一般参加してきました。

池袋着は、09:30くらい。初動ホールは悩んだのですが、Dホールに。正面入り口で、カタログ買ったり、我道から先日の小鳥さんオンリーの本を受け取った後、延々歩いて最後尾着いたら、唖然とするくらい人が居て、久しぶりのバス駐車場スタートと相成りました。



f:id:kawaiikuo:20081007233227j:image


大傑作。


f:id:kawaiikuo:20081007233207j:image




f:id:kawaiikuo:20081007233329j:image


貰ってしまった。

一部持っているような気がしなくもないが・・・。


我道の初動がBホールというので、売り切れないとは思いましたが、さっくりとす茶らか本舗と下り坂道を依頼。後者は、新刊あるかなーという感じだったのでちょい心配でしたが・・・。


開場直前になって、Uさんが、A23に並んでいることが判明!

コミケ初動で、デジラバ行くぐらい好き&東方大ハマリ中な人なので、特に何も頼むことはありませんでしたが・・・。


コピー誌系サークル?は、謎の人脈でお願いしてみた(多謝)。

まぁ案の定でしたが!危うく「じこまんぞく」さんのことをすっかり失念していて、スルーするとこだったのは内緒です。



f:id:kawaiikuo:20081008000521j:image



漂流レディー@コミティア85



f:id:kawaiikuo:20081008000552j:image



多謝。



ま、そんなこんなで開場時間。救急車が来たときはちょっと不安になりましたが、まぁまぁスムーズに入場出来たかと。10分には中に入っていたような。


依頼サークルこなした後、珍譜堂→じゃらや(ペーパーのみ)etc。時間差攻撃さん行ったら、製本中で12:00〜。覚悟決めて、大物「Cladle」へ。やな予感していたんだけど、2列並びなんですが左列が圧倒的に遅いのな、ようやく買えたときは、1限でありまして、はしたなくも、ループして右列付いたんですが、あと15人ほどのところで完売してしまいました・・・。

前後して「白血球赤血球」は、場所移動だったんで半ば諦めだったんですが、帰ってきてググったら「QP:flapper」との合同じゃないか!うん、これはまぁ初手で行かなかった時点でアウトだよね、と納得。


その後の行動は、A1→B→A23の順でふらふらと。

A1は、完全な東方隔離ホールなので、特に用はないのですが、気になるサークルさんをさくっと見て速攻撤収。5分くらい?Bは、す茶と双見さんと一応自分の目で覗いたりとか。事前にカットに惹かれて何気なく行ったサークルさんがが、予想を上回るクォリティだったので思わず買ってしまったりとか。


〆はA23なんですが、れでぃなびさんは相変わらず来てませんねーと指差し確認した後、さくらぢまとかじこまんぞくさんとこ巡礼したりとか。


そして我道と合流して、ふらふら。

いつのまにやら、時計は14時をさそうかというそのとき、目を疑うようなメールが!



「れでぃなび来たよ」



帰り支度して、A1の出口であとりえ雅の長大な列に巻き込まれていたUさんを待っていたのですが、急行したのは言うまでもありません。



f:id:kawaiikuo:20081008000637j:image





f:id:kawaiikuo:20081008000649j:image



サンシャインが30周年ということで色々企画をやっていたようですが・・・。結局、紅虎餃子房に行ったんですが、連れは行ったことが無いようだったので、気にいって貰って良かた良かた*1

  • 牡蠣と茄子のあんかけ焼きそば(秋メニュー)
  • 名物 鉄鍋棒餃子 

を注文。これだけでかなり満腹になりました。かなりビールに合う味付けで、誘惑は強烈でしたが、自重しました。


事後、虎へ行って商業誌を補完。

唐辺葉介『PSYCHE (プシュケ)(SQUARE ENIX NOVELS)』と押切 蓮介 『ミスミソウ』(ぶんか社コミックス)。後者は、一巻が置いていやがりませんで、とりあえず2巻を買ってきたのですが、明日からの帰りにでもちょっくら探してみます。前者は、冬目景の表紙が非常にキャッチー。いや、各地からの評判を耳にしまして。

あと、一部で話題の『ムダヅモなき改革』は、我道にあげました。




戦果報告は鋭意執筆中です。

[][]サンクリ41 戦果 サンクリ41 戦果を含むブックマーク

コメントは例によって後で加筆〜。


f:id:kawaiikuo:20081007233754j:image



f:id:kawaiikuo:20081007234041j:image



f:id:kawaiikuo:20081007234319j:image



f:id:kawaiikuo:20081007234348j:image



f:id:kawaiikuo:20081007234403j:image



f:id:kawaiikuo:20081007234418j:image



f:id:kawaiikuo:20081007234427j:image



f:id:kawaiikuo:20081007234436j:image



f:id:kawaiikuo:20081007234641j:image



f:id:kawaiikuo:20081007234804j:image



f:id:kawaiikuo:20081007234838j:image



f:id:kawaiikuo:20081007234921j:image



f:id:kawaiikuo:20081007235003j:image



f:id:kawaiikuo:20081007235022j:image



f:id:kawaiikuo:20081007235102j:image



f:id:kawaiikuo:20081007235123j:image



f:id:kawaiikuo:20081007235304j:image



f:id:kawaiikuo:20081007235440j:image



f:id:kawaiikuo:20081007235624j:image



f:id:kawaiikuo:20081007235645j:image



f:id:kawaiikuo:20081007235750j:image



f:id:kawaiikuo:20081007235945j:image



f:id:kawaiikuo:20081007235958j:image



f:id:kawaiikuo:20081008000051j:image



f:id:kawaiikuo:20081008000249j:image



f:id:kawaiikuo:20081008000305j:image



f:id:kawaiikuo:20081008000444j:image



f:id:kawaiikuo:20081008000507j:image

*1:ちょっと調べたら物凄い店舗数あるんですね。有楽町のが有名とは知っていたんですが・・・

kokkurikokkuri 2008/10/09 12:51 どうもこんにちは。こっくりです。
ちょっとご相談があってmixiにメッセージ投げました。
よろしければチェックお願いいたします。

kawaiikuokawaiikuo 2008/10/10 23:57 確認致しました。

2008-10-04

[]明日はサンクリ、早く寝なきゃいけないのに 明日はサンクリ、早く寝なきゃいけないのにを含むブックマーク

これから、サークルチェックですが何か?

しかもついついニコ動を眺めてしまう。



これは凄い。

掛け値なしに「ニコニコ技術部タグ」に値します。


と言うか見た誰もが欲しい!と思うはず。

(とある部分だけは)間違いなくムラタセイサク君を超えています(w。


つくづく世の中には凄い人がいるものですね。

[]とある魔術の禁書目録 第一話 とある魔術の禁書目録 第一話を含むブックマーク

自室からテレビを撤去して以来と言うもの、すっかりアニメから離れてしまったワタクシ。

それはそれで、何の不都合も無いのですが、サークルチェックついでに?夜更かししていて見た「とある魔術の禁書目録」が非常にいい感じでした。ビリビリの優遇されっぷりと言い、これは非常に期待出来そうです。2話目にして、いきなりイノケンティウス(インノケンティウス3世が元ネタか?)だし、ちょっと継続して視聴しようかという気になります。

[]予定とか発売日情報を書き出してみた 予定とか発売日情報を書き出してみたを含むブックマーク

全部買うわけじゃないけど、一応興味はあるということで・・・。

  • 08日 マクロスFO.S.T.2 「娘トラ。」
  • 10日『とらドラ9!』
  • 10日『輪環の魔導師4 ハイヤードの竜使い』
  • 11日かみちゅ再放送10/11(土) 22:00 〜 22:30TOKYO MX
  • 16日「PSP」の新型機「PSP-3000」発売
  • 23日ひぐちアサ「おおきく振りかぶって(11)」講談社
  • 31日それは舞い散る桜のように 完全版

  • 11/28アリスソフト『闘神都市III』
  • 11/28TEATIME『らぶデス3』
  • 11月下旬Leafみつみ美里イラスト集 「Leaf Illustrations MISATO MITSUMI EDITION」
  • 12/05Leaf君が呼ぶ、メギドの丘で』
  • 12/18CAPCOM『Fate/Unlimited Codes(PS2)』

2008-10-03

[]一服? 一服?を含むブックマーク

仕事の方は、一段落しまして、ちょっと余裕が出てきたかなーという今日この頃、早速新入社員が一名辞めることになり(自分が教えている子じゃないよ!)、風雲急を告げるかも・・・なことはなく、元々新入社員に負荷が高い業務などやらせる筈も無く、適当に割り振ればなんとかなりそうです。


しかしまぁ、教えている方としては、堪んないよなーとつくづく思う今日この頃。

[]久しぶりに秋葉にて 久しぶりに秋葉にてを含むブックマーク

取り立てて用もないのに、秋葉に行ったら色々売っているから困る。

最近アンテナが弱くなっているので、時たま覗かないと、見逃していただろう(その方が良いという話もあるが・・・)。


f:id:kawaiikuo:20081004222229j:image



ラフ画集『BETAGRAPH 4 all about at Littlewitch』(大槍葦人)。

C74のLittlewitchブースにて販売されたもの。

詳細はここ


まぁこの人はある種天才だから、1,000円なら問答無用で買いだと思います。

しかし、3,800円の画集はちょっと躊躇するよなぁ・・・。



「猫娘亭」(くろがねぎん)の夏コミ新刊も入荷してたので・・・。

ネタが好みだったので、お久しぶりなサークルさんです。

昔大好きだったのに、何で買わなくなったんだったけか。




f:id:kawaiikuo:20081004222254j:image



こーわさんとノースノマド。

ごめん、コミケ会場(orコミティア)で買う根性まではないです・・・というわけで、見掛けたので買いました。


アイマスイベントでペーパーを配った?とか。

地方の人とは知りませんでした。


戦闘予定表



○未定
○未定
○未定


オススメらしきもの