戦わなきゃ現実と このページをアンテナに追加 RSSフィード



2004 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 05 | 06 | 07 | 09 | 11 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 06 | 08 |
2017 | 11 |

  

買い物予定表兼積みゲー


気が向いたら更新です
○2011/12/16『さよならを教えて comment te dire adieu ~あそBD~』CRAFTWORK(ブルーレイ)


2008-11-26 またまたご冗談を(AA略)

喫茶店 10:30 喫茶店を含むブックマーク

時間調整で喫茶店なんてえらい久しぶりやな。

べローチェといえば低価格店の代名詞のような存在で、敬遠する人が多いと思うけど、自分はその気軽さが良いです。少なくとも、ドトールの品のなさよりは好き。


というわけで、と大した期待もなく入店したのですが、内装に驚いた。落ち着いたシックな感じで、客層もそれに見合っているし。さすが、平日10時台の日本橋と言うべきか。高島屋側ではなくて三井タワー側の方なので買い物客なおばちゃんもほとんど居なくてほぼビジネスマンだらけ。向かいのテーブルでは色っぽいおねーちゃんが名刺交換から始まって、保険?の売り込みをしていた。やろーの頬緩みっぱなし。ニヤスカしながらオチ?そりゃまぁ嬉しいわな。


チェーン店でも内装くらいは立地でグレード変えたりしているのでしょうか。

[]驚く 驚くを含むブックマーク

ひらしょーさんが結婚するらしい。

まぁもちろん一面識もない人なのですが、Webの日記をかつて結構マメに読んでいたので、へんな親近感があるわけです。某所で本を出されたという記述を目にして、ちょろっと覗いてみたら未来嫁日記なるコンテンツが追加されていて吹いた。ついでにセガの人だったということを初めて知った。


芸能人だったり、その道の著名人でもない限り、Webの日記と言うかblogというものは普通リアルに面識がある人の近況を確認するという意味で閲覧する人が殆どだと思いますが、(自分と)趣味が近い人とか切れる人の備忘録を読むというのが個人的に好きでして。綴られる行動や嗜好からにじみ出る人格というものを想像しながら、読むのがまた楽しいのです。

むかし、エロゲのレビューを漁っていた時期に、理詰めな一風変わった文章で書かれていたのが、ひらしょーさんの一連の文章でした。ロジックが完成されていて、修行僧のような人だ、と思っていました。ちょうど、Leaf〜tactics〜Keyというビジュアルノベル草創期かつインターネット黎明期にあって、ワタシの趣味嗜好と被っていたので、定点観測していたのでしょう。


なぜ、こんな文章を書いているのかというと、(言い方は悪いですが)ネットでの観測対象で結婚するというケースが絶無とは言いませんが、極めて稀だったからです。理由は自明ですね?

[]なんだかなぁ なんだかなぁを含むブックマーク

東証のIR情報とかにも出てるので、インサイダーではないと思いますが、流行遅れのM&Aとやらで、潰れた会社とこれから潰れそうな会社の子会社(の切り売り)を買うそうです。要するに2件同時進行という分け分からん状態になっています。どうせ、銀行あたりから「買ってよー」(意訳)と言われたのでしょうが、ゴミを買ってもしょうがないという気がするのは自分だけでしょうか。1+1=2どころか足引っ張りそうな気もします。


(辞める子の)残務整理で、上役から出戻り物件が3/10くらいだよーと告げられたのですが、あまりにも話がうま過ぎて、年末〜年度末に掛け、この後、何が控えているのか戦々恐々です。

2008-11-23

[]星井美希誕生日特別 星井美希誕生日特別を含むブックマーク




アナウンサーいじめ。

[][]世界めいわく劇場 童話「人魚姫」 世界めいわく劇場 童話「人魚姫」を含むブックマーク

視聴版リンク


人魚姫 中村繪里子

魔女 今井麻美

王子 今井麻美

隣国の姫君 今井麻美

ナレーション 今井麻美


500円ならありだな。

2008-11-22

今日も楽しい休日出勤 20:49 今日も楽しい休日出勤を含むブックマーク

して帰路についたら、駅で慶応の学生が大合唱しとる。何かあったっけか?疲れているので微笑ましいというより殺意を覚える。シャッターおろして会社出ようとしたら無点灯チャリに轢かれそうになるし(親子連れ)、駅ではカップルがチュチュしてるし、色々鬱になる。

2008-11-21

[][]冬目景イエスタデイをうたって画集』 冬目景『イエスタデイをうたって画集』を含むブックマーク

締め切りに追われてて、慌ただしい日々です。

まぁ恒常的に忙しいのですが、また、新入社員が年内で辞めるので、なんだかなぁという感じです。


昨日、閉店前の虎に駆け込んで、冬目景の画集買てきたー。

確かおねだん3,800円。関係ないですが、ほぼ同時期に出たアイマスのベスト版CD(ジャケットが黒のやつ)とほぼ同じ値段ですね。なんか無くなったらやなので、一応確保です。


ろくろく見ていないのですが(5分くらい)、ぱらぱら捲って笑った。ハルしか描いてねぇ。かろうじて、しな子の白衣姿みたいのがあったので、ハルにゃん率99%(w。


まぁ、ハル>>>>超えられない壁>>>>>>>>>>>>しな子なので、作家の趣味と世論の一致した支持があってのことと思います。かくいう自分も断然前者なので、無問題です。

らーめん 22:58 らーめんを含むブックマーク

残業後、浜松町まで歩いてラーメンを食う。前々から入ろうかと思っていた店でようやく。そしたらほぼ満席に近くて、出入り口至近な最下層席・・・。人が出入りするたびに夜風が身に染みる。そして、なかなかラーメンが出て来ない。出てきたのは不味くはなかったが、うまくもなかった。もう2度と入ることもあるまい。夜の浜松町なんて、久しぶりだけどそこそこ客引きいるのな。

[]Eee PC S101 Eee PC S101を含むブックマーク

かなりいい感じっぽい。ちょっと購入意欲が少し沸いてきた。

液晶の解像度がもう少し高ければなぁ。

2008-11-18 血盟団事件・・・の再来?

[]ネタかと思いきやマジらしい ネタかと思いきやマジらしいを含むブックマーク

テロルしか物事を解決する力がないという風潮が広がらないよう願いたい。

政治的動機があるかどうかも現時点ではようわからんし、同一犯なのかどうかも。


まぁこのままいったら、麻生自民党は次期衆院選で大敗間違いなしやな。

[]&fmt=22 &fmt=22を含むブックマーク

ようつべ始まりすぎワロタ。

MACROSS FRONTIER マクロスF 2期OP(HD)

[][]よつばの。読書会4th良本紹介Ver2.0 よつばの。読書会4th良本紹介Ver2.0を含むブックマーク

明るい通販生活その2。

昨日あたり届いてた。




f:id:kawaiikuo:20081118235557j:image




この前の読書会で読んだのが、『love love a doll』。もちろん、これが大本命なわけです。

届いてから気が付いたけど、『プリママテリア』はどっかで読んだことあるわ。ハナシ覚えてた。お気に入り。なんかどっかの商業誌掲載の再録らしい。『present』は、男装の麗人×魔法という味付け。


上質の砂糖菓子のように、甘くてふわふわしていて、いいとしをしたオッサンが読むと目が潰れてしまいます(w。

心洗われると言いましょうか、ある種のやすらぎですね、現実から乖離した、ファンタジーとしての。

2008-11-17

戦場への帰還 07:39 戦場への帰還を含むブックマーク

とりとめもなく。


土曜は、滞在1時間だったのですが、あり得ないくらい同人誌買い込んでしまい、ちょっと反省しております。だって、一つ一つ全スペ爆撃とか、久しぶりにやったような気がしますが、どのサークルさんも上手いんですもの。いつもの定点j観測なサークルさん以外にも手をだしてしまったのが、敗因か。

ちょっと気になったのですが、やたら(複数サークルに)スケブ頼んでいた人が居ませんでした?なんか、挙動とか態度に良からぬものを感じたのですが・・・。


切り絵展示のサークルさん。

ちょっとお話伺って、制作方法聞いてみたり。

面白い表紙だったので画材を聞いたら「コピック」とのこと。わざわざコピー元の原紙を見せて頂けて「カラーコピーだと、劣化して意図した色が出ないんですよー」とか雑談してみたり。大槻さんとかがいつもこのへんのことを言ってたのはそういうことなのかと実感できました。キャブレーション?とかそういう類のハナシ。モニター上の発色と出力したもののギャップとかはRGBとかよく分かりませんけど、デザイン系の人とかはわりと死活問題なんだろうなぁとか。


気になったサークルさんには、ちょっとお話を伺うのですが、奥付けにHPのアドレスが載っていなかったので、ちょっと聞いてみたら、「普段は全然違うジャンルで活動しているんで・・・」と申し訳なさそうに。女性向けとかだとわりとそういうのありますよね。・・・こっそりHP教えてくれました。男性相手だとちょっと恥ずかしいという気持ちが先立つようです。

ちょっとした読後の感想の他は、だいたい活動ジャンルとか次に出るイベントは何ですかとかHPとかブログありますか?というようなネタを振ることが多いですね。時期的に(次は)冬コミですというようなサークルさんが非常に多かったですね。まきまきプレビュー版→完成版とか。

ローゼン初オフセという記述と/創作っぽい作風だなぁと思って明日のコミティアとか出てたりします?と聞いてみたら、ガタケットとか・・・という回答に驚く。新潟からです、とか一人女性サークルでそれは凄い。なんとなく同郷ですとも言えなかったんですが、応援しております。


電波ゆんゆんさん行ったら、例のコップあったんですが、凄い良い出来でした。(使うあても場所もないのですが)ちょっと素で欲しくなったくらいです。今日の新刊コピー誌も京都での妖夢コピ本も完売状態だったのですが、後者をちょっと増刷していたので、売り子さんに聞いてたら、向かいのサークルさんと談笑していた作家さん本人が来るし。いや電波ゆんゆんさんってかなり上級者向けっていうか変態度高いじゃないですか、どんな人が描いているんかいなと思ったら凄えさわやか〜な好青年さんでびっくりしました。


とまぁそんなこんなな滞在1時間でした。

戦場への帰還 02 07:47 戦場への帰還 02を含むブックマーク

そもそも、13時までには会社着きたいなぁと思ってたのですが、もう全然。30分で済ませて、12時半には仕事〜とかどんだけ、ですね。蒲田のブックオフ寄ってなんとなくベルセルク1〜5巻買ってみたり(100円棚)、餃子の王将でまったりし過ぎたのもあるけど、スタートが遅かったのだから当然です。


まぁ3時間くらいはそこそこはかどったんだけど、18時回るとダメですね。20時くらいまで粘ったんですが、最後の30分とかもうグダグダ。いかんですね。おまけにMP3プレーヤー思いっきり会社に置き忘れたことに駅への道すがらに気が付くていたらく。

戦場への帰還 03 07:58 戦場への帰還 03を含むブックマーク

近況報告は、多忙な中、各人が何にリソースを割いたが分かって結構参考になります。不摂生が祟ってやれ糖尿だとか高血圧だとか、睡眠障害だとかあって、血圧高めな自分は全然笑えませんでした。ちょっとサプライズもあって、三島繋がりで、T橋さん奥様とfrくんが同企業グループ勤務どころか同一社屋、同一フロア勤務ということが判明。静岡だろっという突っ込みは不可。しばらく超ローカルな三島トークがやりとりされ、お互いびっくりしておりましたが、世間は狭いという例でした。

そういえば久しぶりにふっきーに逢いましたが、我道の同期(退社)が訓練校で同じクラスというのもあったし。ふっきーに関してはサプライズもあったので、忘年会にて。

2008-11-16

[]末屋ラフィールさまと呼ぶがよい!総集編本あとがき 末屋ラフィールさまと呼ぶがよい!総集編本あとがきを含むブックマーク

資料的価値が高いと思われるので転載してみる。


コミケ最高ですよ〜ルリルリ萌え〜」

という友人に誘われ、初めてコミケに行ったのが1997年、

ものすごい人とコスプレと本とイベントの熱気に驚きつつ

友人のサークルに参加して初めてコピー本を描き

ヨコハマ買い出し紀行いいよなーうふふふ」

という友人と初めてオフセット本にイラストを描いたのもこの年、

そのころは一年に一度か二度、数字や納期との格闘を離れて

友人のサークルでちょろちょろと絵を描くのが楽しみな事でした

が、そこから一年と半年後の1999年世紀末。

周りに星界の紋章やSF本を読む人がいなかった為

星界本を作る目的で自分の個人サークルを作ったのが運のつき

足のつま先から頭のてっぺんまでどっぷりとイベント三昧な日々に、

〜中略〜

なかなか絵と話が上達しないのも悔しくもあり楽しくもあり

とにかく、そんなラフィール様本の5冊分総集編本です

まだ星界本は描いてますが、ソビーク開催の記念として

!と!!の再販するよりは、と作ってみました

〜後略〜

2001年 4月29日 ソビークにて すえ 

[]OB会 OB会を含むブックマーク

結局、夕方からのOB会に向けて体力を温存するべく、コミティアはスルーしてしまいました。

まぁコミティアで売るような本は、なかなか在庫はなくならんでしょうから、と言いつつ、いつ行くんだという気もしますが。


カレンダー見つつ思ったのですが、もう冬まで同人イベントは行かなくて済むような気がしてきました。

不義理した方にはご連絡頂ければ、秋葉で同人スポット巡りがてら、というのが現実的な選択肢でしょうか。


いつもの旅館で、16:00〜20:00。

これくらいの時間帯だといろいろ有り難い。遠い人多いし。

時間もないので、あれですが、色々楽しいハナシやら近況とか聞けて良かったです。

このへんはまた後日。


事後、コミトレ→ガスト。

  • 『ミスミソウ』→ふっきーにあげる
  • 福満しげゆき『僕の小規模な生活』2巻→相変わらず奥さん可愛すぎる
  • あかりりゅりゅ羽『らき☆すた ポケットとらべら〜ず』→我道より聞く。昔好きだった同人作家さんの初単行本というので、お布施代わりに買ってみた。おめでとうございます。『ONE more kiss』とか大好きでした。今でも大切にしています。
  • コミックREX12月号→全滅>重版待ちというのを聞いて面倒臭さと思っていたら、普通に置いてあったので、確保。やれやれ。焦るんじゃない、俺は鴨はうすが読みたいだけなんだ・・・って、中古中古というわりに、皆様、ドラマCD目当てで完売状態とかなんだかなぁという感じ。正直『かんなぎ』はまぁ目新しい要素も特にないし、作家さんに思い入れがあるわけでもないので、完全スルー状態なんで、ドラマCDとか付けられてもどうすればという感じなのですが・・・。

まぁ自分は例によって、22:00付近で撤退しましたが・・・。


一日楽しかったです。

このところ、非常に業務に対するモチベーションが下がっていたのですが、少しは明日からのやる気もでそうです。

2008-11-15

[]土曜日開催 10:49 土曜日開催を含むブックマーク

土曜日開催は、嬉しいけど辛いなぁ。身体が付いていかない。眠くて眠くて、08:00→まだ大丈夫だろ→09:00→やべえ→10:00→さすがにそろそろ・・・なことをしていたら、この時間です。まぁ昼前につけば良いか(投げやり)。


問題はあまりに疲れていて仕事が出来るかどうか。

MotherlandMotherland 2008/11/15 20:46 で、接触失敗しましたw

kawaiikuokawaiikuo 2008/11/16 01:14 着いたのが、12:15くらいで、離脱が一時間くらいでしたからねぇ。携帯鳴らして頂ければ。

2008-11-12

読み終わった本とか 07:39 読み終わった本とかを含むブックマーク

山田秀樹『魔乳秘剣帖』1〜3巻。エンターブレイン刊。

漫画です。こんちき堂さんの中の人プレゼンツの微エロもの。まぁ掲載誌がテックジャイアン(エロゲ雑誌)らしいし当然です。知らない人のために解説しておきますとエロゲ紹介/攻略雑誌の中では売上No1の最大手誌でございます。


よつばの。読書会で久しぶりに、こんちき堂さんの本を読んだところ、持ち込みリストに祝3巻とかなんとかあったので、ちょっと気になって、創作同人誌を探索するよりは商業誌漁った方が色々楽やろとググったら、凄え面白そうじゃありませんか。


タイトルから一目瞭然なように、おっぱい×時代劇。なんというお馬鹿設定・・・。何巻かのオビにもありましたが、否応もなく、おっぱい、おっぱいと例のAAがもやもやと頭に浮かんできます。


ストーリーは、柳生ならぬ魔乳の里から主人公が抜け忍するところから始まる・・・って、馬鹿を大真面目に描いているから色々と可笑しい。技の名前とかも当然乳絡み。巻を進むにつれ作者もふっ切れたのか、おっぱい小僧とか完全に楽しんでノリノリで描いています(w。

お話し部分もえろを絡ませつつかなりちゃんとしている、というかもともとそっち側の人なんで、描くためにはえろを描かなくてはならないという日活ロマンポルノ方式ジレンマの中、その制約を逆手にとった実に上手い設定だなぁと関心しております。


『なぎさ』(作者がアマチュア時代に出した創作同人誌)の主人公(女の子)が、千房にどことなく似ている気がする。しかし、あんなにさわやかなハナシを描く人にこういう引き出しがあるなんて思いもよりませんでした。だって他に描いていたの、ICO本とかそういうのしか知りませんでしたし。どういう繋がりでテックジャイアン編集部あるいはエンターブレインの中の人とわたりをつけたのかはイマイチ不明ですが(調べていない)、エロゲ雑誌のオマケ漫画に描かせてもらうというのは、快楽天とかそっち系の完全エロ漫画雑誌よりある意味完全にハードルが高いような気がしますです。まぁ実際問題かなり話題になっているようでしたし。


というわけで非常に面白い(そんなにえろいわけではありません)ので、かなりオススメです。というか来週だかのOB会とか年末覚悟に第1巻を押し付けるばりの勢いです(残りは気に入ったら買ってね、の意)。


『傭兵ピエール』上下

とっくに読み終わっていたんですが、書く機会を逸していたので、ついでに。こちらも。

ジャンヌ=ダルク。ジャンヌというとリュック=ベンソン作であるところのフォローミーが頭から離れない、あれは何でフランス語じゃなかったの?と今から思えばささやかな疑問が。フランス本国版とか存在するの?


それはさておき、思っていたのはちょっと違う方向。まず、ジャンヌはぶっちぎり主人公かと思ったらそうではなかった。文句無しに主人公はピエールであり、シェフどの。てっきりオルレアン解放〜ランス大聖堂〜火あぶりをなぞって終わりかーと思っていたら、ピエール単身乗り込んで××しちゃうし。まぁでも、時事ネタでいうところのかんなぎ『中古』祭りとかARIA結婚問題とかでDVD割っちゃう人は読まない方が良いと思います。


『なんとかのライオン』

ハチクロの人の新作。将棋。ハチワンダイバーといい将棋が密かにブーム。先崎が解説やってて吹いた。


卒業前小景

ライオンと一緒に西千葉行ったときにコミトレで買ったのね。ドリルがくっついたし、もういいや切ろうと思っていて長らく買っていないかったんですが、割と評判が良いので卒業までは付き合おうかと、購入。ここしばらく内容薄いなぁ(厚みも)でしたが、本作はシリーズを重ねてきた重みを遺憾なく発揮という回だったように思います。

何という罠 17:57 何という罠を含むブックマーク

昼食いに行く→郵便局(まだ降っていない)→飲食店(まだ降ってない)→メシ→食い終わって出る(雨降っている)→銀行(ひどくなってきた)→あきらめてコンビニで傘調達(525円)→社に戻る(10分くらいで雨止んでた)


何という罠。


まぁ第0次補完分を受け取ってきたので、そろそろ読書会で良かった本などをぼちぼち紹介していきたい。

[]これは超凄い これは超凄いを含むブックマーク


何と言う時間の無駄遣い。

うp主はマジもんの馬鹿。


帰宅して何気なく繋いだら飛び込んできたので、思わず転載。

[]あげた あげたを含むブックマーク

上記で書いた『3月のライオン』ですが、荷物引き取ってきたら、カバンが重くなったので、隣の席のおにゃのこにあげました。まぁ少女漫画だし、良いでしょう。

[]はてなアンテナ はてなアンテナを含むブックマーク

そういえば。

そういえば、「はてなアンテナ」は無料だと、200件まで捕捉出来るのですが、くだんの読書会絡みで色んなサークルさんやら買い手の人のページを補足していたら、超えてしまったので、色々面倒臭くなり*1、月額120ポイントくらいだったかと思いますが、ちょい前に有料オプションに申し込んでしまいました。何か負けた気分で一杯。「はてななら」、多少カネだしても良いけど、広告でペイできていないのかな?と、ちょっち思ったり。まぁ地道に収入源増やしたいのは分かりますけど、ネットサービスの対価にカネを出すという時点でまず抵抗が。Google様って更新アンテナサービスやってなかったけか・・・?なんかやってないんぽいんだけど、アンテナってよく見るから、ページヴューはありそうなんだけどなぁ・・・。

[][]よつばの。読書会4th良本紹介Ver1.0 よつばの。読書会4th良本紹介Ver1.0を含むブックマーク

日曜に頼んでいた本が着弾したのでとりあえず貼る。

f:id:kawaiikuo:20081112232145j:image

通販生活3冊。


初めて、某地方同人ショップ?を利用。と言うか、通販で中古同人誌を買うという経験は初めてです。

左から650/550/650円だた。ちなみに送料700円(郵パック利用)。なにこの値段・・・?ただ同然なんですけど、というわけで非常にリーズナブルでしたので、見つけた瞬間迷わず注文。


梱包もしっかりしていたし、振込→12時間後に到着とか、仕事速すぎ。

うん、次も使おうという気になるわ。




人様のお気に入りの一冊(の筈)なんで、ワタクシごときからオススメするのも何かおこがましいような気もしますが、まぁ面白かったよ!くらいな私信と考えていただければ幸いです。




f:id:kawaiikuo:20081112232212j:image


ヘルメットが直せません/大出長介『monochrome』2004/08/15


掛け値なしの傑作。


表紙からは分かりにくいですが、Leafの雫本です。「ヘルメットが直せません」のサークルイメージが根底から変わりました。Fateとか東方に活動を移してからの本は何冊か買ったし、持っているのだけれど、正直こんな本を描ける方と認識しておりませんでした。自分の不明を恥じるばかり。


ちょっと、時間もないので後で加筆。


f:id:kawaiikuo:20081112232225j:image


浜っ子一代/津田今日子『鮮魚の女神』発行イベント・発行日不明


どう見てもプロの犯行です。本当にありがとうございましたばりに、鉄板な一冊。

いつぞやの読書会で見て、ああ凄い本だなぁと思って、その後、入手のあてもなく忘れていたのですが、今回またもや持ち込んで頂けていたので、再読。やっぱり、この構成力、絵の確かさ、カタルシスに到るまで、完璧に計算され尽くされた本だよ・・・と思いを新たにすることしきり。念願かなってようやく入手出来ました。ありがとうございます>誰に?


f:id:kawaiikuo:20081112232306j:image



SIESTA/須田都『ヤカンと花束』2006/11/12


メイド本・・・なのか?

ジャンル分けが難しい。区分けとしては創作ということになろうかと思います。


凄い傑作という訳ではないけれど、なぜか手元に置きたくなる良作です。

メイドさん(名前はまだない)がとてもよ良いです!見ているこっちがほんわかしてきます。


荒んだ現代生活にメイドさんという名の潤いが不可欠。

潤い欲しいなぁby光恵。

[]イベント出撃予定 イベント出撃予定を含むブックマーク

まきまき土曜かい!しかも蒲田かい!というわけで、体は休みたいと訴えていますが、葛根湯/Charm/電波ゆんゆんの名前を見た瞬間抵抗不可能です。頑張って、朝起きたいと思います。


日曜。

有明でコミティアですが、夕方からOB会があるんよ。

超頑張れたら、有明→西千葉というコンボもなくはないけど・・・。


さて、月曜有休の申請をするか・・・(半分本気?)。

*1:抜け道は色々あるんだろうけど

2008-11-10

第一次補完計画 21:52 第一次補完計画を含むブックマーク

K→メロン→まんだらけホワイトキャンバス→虎→メロン。思ったよりないなぁという感じ。メロンで東方を中古で1冊。だらけで、委託同人誌(アイマス)を4〜5冊、虎で商業誌3冊、メロンで委託同人誌2冊となぎみそさんの商業誌版(虎が全滅っぽかったので、メロンで見掛けて慌てて捕獲)。


これから売り出し中のサークルさんは評価が定まっていないので、そもそも流通していない罠。委託していたとしても瞬殺の罠。


ほんと同人誌の旬は一瞬だぜ、という感じでしょうか。

2008-11-09

[]よつばの。読書会4th荏原第一区民集会所 02:05 よつばの。読書会4th荏原第一区民集会所を含むブックマーク

という訳で反省会というかレポートです。

今回はデジカメ持参を忘れるという大失態をやらかしたので、色々メモしたり大変でした。


ええと、まずは無事終了して、こっくりさんはじめ持ち込み参加された方、当日会場に来られた方、お疲れ様でした。


今回も、「わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる」(某有名サークルまんまパクリ)を実践するべく、皆様ご自慢?の一冊を読んでまいりました。内容が濃いので、読む方も真剣勝負というか、この機会を逃したらそうそう読めない本だらけですのでわりと必死です。


傾向として、本読書会は創作が多いので、コミティアに通いなれている人は当たり前なサークルさんでも当方は非常にうといので、時間を取られることしきり。


傾向としては、だいたい創作>二次創作>18禁?まぁ、bolze.とか全部持ってきても皆こっそり読んでいるだろうから(wしょうがないというのはあるかも*1。サークルを俯瞰するという意味では、全部というのは非常に意味がある。年代順に並べてみたりとかジャンルの偏りとか・・・分かるしね。


まぁ読書会ですので、読み手の皆さんの目も肥えているので、読ませる系とか知る人ぞ知る系に偏るのはやむを得ないかもしれない。あと、逆に皆が買っている本orサークルも鉄板過ぎて持ち込みにくいのかも。このへんは、宿命というか一考の余地ありだなぁ、というかもうちょっと膨らましてから書きたい。


手に取れたのはだいたい1/2〜2/3くらい?

朝の11:00から20:00まで休憩挟みつつとはいえ、さすがにくらくらします。



自分の持ち込みの反応は、まぁ予想通りといえば予想通りな感じ。

ごく狭い範囲の人に絞った持込だったので、啓蒙(エラソウ)/紹介的な持込ではなく、サービス的な色合いが濃いラインナップ。

  • 「from-D」は反応皆無 まぁちら見していると全く手に取られなかったわけでもなさそうだったけど。
  • 「小岩魔王軍」 丹下とるてさんが(意外にも)好評で嬉しい
  • 「サガマニ」 予想通り、なのは本シリーズは全体的に受けが良かった模様
  • 「末屋/ゆかい絵本」 「サークルに歴史あり」ということを知って欲しかった?ので満足

今日はイベントにも行かず引き篭もっていましたが、サガマニとかコピー誌出してたのかぁ・・・じゃなくて、必死こいてググって、スゴ本を入手可能かどうかひたすら検索してました。今日の成果は、アンテナに追加されたサークルさん(これでも半分くらい?)。何冊かは入手の目処もついたので、明日以降虎>メロン>まんだらけ>ホワイトキャンバスなりを巡回して拾ってきます。


良かった本などについては、また日を改めての紹介となります。

個人的には、mz1さん/ぐれさん/drag11さん/LeseFealさんetcの持込が個人的ヒット率が高かったです。今回は、持込をされた方や参加者の方々とちょっとお話が出来たのが、良かったです。サークルさんの現在の活動状況とかオススメポイント、持ち込んだ方の同人誌に対する思い入れなどを聞けたりして、自分も大いに刺激を受けました。と同時に、こんな良い「同人誌」を同じイベントに行っていながら、みすみす見逃していた自分の不甲斐なさ、アンテナの低さに、まだまだ精進しなければと思いを新たにしました。


まぁ買う量は保管スペースの制約もあって、簡単には増やせないのですが、嬉しい悲鳴というか、さらに厳選していくしかありません。


ぼちぼちレポも上がってきて、見逃していた本やら違う切り口に感嘆しきりです。

という訳で、アンケート結果の発表楽しみにしています。

*1:直道館全部というのが過去にあったみたい

2008-11-08

よつばの。読書会4thへの道 09:27 よつばの。読書会4thへの道を含むブックマーク

ただいま、山の手線車内。武蔵小山は千葉県民的に辛い。せめて、品川希望。それかターミナル駅。秋葉原とかだともっと助かるけど。


慌てて出てきたので色々忘れ物あり。痛いのはデジカメ。メモ代わりに大活躍する筈が・・・。充電までしたのに、アホですか。あと、上羽織るもの忘れた。ちょっと外気に触れると寒いです。そして、トドメは雨。折りたたみくらいは持ってきたけど面倒い。

よつばの。読書会4th帰路 21:26 よつばの。読書会4th帰路を含むブックマーク

無事終了。

有意義な読書会でした。


11時から読み始め、休憩雑談などを挟みつつ、閉会の20時まで。さすがに疲れました。


乗り換えがスムーズで、はや乗り換え始発駅であるところの上野駅に着きました。


読んだ本を反芻しつつ、帰ります。

明日仕事行けるか激しく不安です・・・。

2008-11-06

[]よつばの。読書会4th持ち込みリスト抜粋 よつばの。読書会4th持ち込みリスト抜粋を含むブックマーク

読書会土曜ですね、日曜じゃなかったんですよね、そりゃ日曜は皆さんイベントあるから行けんわなぁ、ということで期日が迫っていますので、一部当日お楽しみにしますが、晒したいと思います。ちょっと、見辛いけど勘弁して下さい。色々時間がないんです。これに、末屋が加わって、30冊前後になる予定です。


from-D Na-Ga他 『ジャクリまくり』 アルトネリコ 2008/8/17

from-D Na-Ga他 『かがみんぽ』 らきすた 2007/12/31

from-D Na-Ga他 『カトレアのアレトカ。』 パルフェ 2005/12/30

from-D Na-Ga他 『春夏でいくの!!』 To Heart2 2005/8/14

from-D Na-Ga他 『衛宮さんちのライダーさん』 Fate/Stay night 2004/8/15

from-D Na-Ga他 『カネツキ』 Melty Blood 2003/12/30

from-D Na-Ga他 『トケツキ』 歌月十夜 2003/8/17

from-D Na-Ga他 『ウタツキ』 歌月十夜 2002/8/11

小岩魔王軍 丹下とるて他 『14年目のメモリアル』 ときメモ 2008/8/17

小岩魔王軍 丹下とるて他 『ぶちゃプリ PSP版』 Princess Crown 2005/12/30

小岩魔王軍 丹下とるて他 『ぶちゃプリ』 Princess Crown 2003/10/05

小岩魔王軍 丹下とるて他 『夏弦冥孟史』 その他 2003/8/17

Half Moon Bay 伊阪ドン 『Scence of the summer』 マリア様がみてる 2008/10/12

す茶らか本舗 大槻弘子 『Fairy tale』 機動戦艦ナデシコ 1999/12/25

サガマニ 佐上犬丸 『ひとにやさしく』 なのは 2007/10/8

サガマニ 佐上犬丸 『せかいはかがやく』 なのは 2007/12/31

サガマニ 佐上犬丸 『少女はそれを我慢できない』 なのは 2008/4/20

サガマニ 佐上犬丸 『UNDER CURRENT』 なのは 2008/5/18

サガマニ&マスラオマキシマム 佐上犬丸/風川なぎ 『まつりのよるに』 なのは 2008/8/17



それとfrom-Dさんの『ウソツキ』の発掘に成功したので持って行きたいと思います。『ネタツキ』と『HHH』はあると思うんだけど見つからず、断念。『魔法の巫女さん しゃーまん・ミィ』とか『ヨルツキ』とか『あなたに逢えてよかった』なんかは持っていないので、どうにもなりません。

[]アメリカ大統領選挙 アメリカ大統領選挙を含むブックマーク

時事ネタ。

反応せざるを得ない。


昨夜はそれどころじゃなくて、ようやく昼に、勝利演説の全訳読んだんですけど、凄いですね。もう色々ヤバイ。しかも、ここでキング牧師の例の名演説攻撃を喰らってしまって、直撃弾多数。


アメリカも捨てたもんでもない、と思いました。

なんつーか、指導者は希望を語って欲しいし、かくあって欲しい。

小泉元首相の「郵政解散演説」も凄かったが、オバマの勝利演説も凄かった。いみじくもどちらも変革を訴えていますね。今見ても、圧倒的なオーラに溢れています。


これから、オバマ次期大統領は現実と向き合い、現実と対峙し、現実に挫折することもあるでしょうが、山の頂に辿り付けることを願って止みません。

2008-11-05

[]よつばの。読書会4th  よつばの。読書会4th を含むブックマーク

公式はこちら

今回は持ち込み参加させて頂こうと思いまして・・・。


面白そうな創作とか最近のオススメとかは他の方がたくさん持ってこられると思うので、特定サークルに絞って持ち込みたいかな、と。以下独断と偏見による持込予定サークルさんと寸評(その心は)。

  • from-D/Na-Ga

基本イラストの人なんだよね、ということを確認するために。釣りです。

だって、いわゆる大手の本って(持ち込み)少なくて・・・。

  • 小岩魔王軍/丹下とるて・氷山あずき

超マイナーサークル?誰か知ってます?

失礼ですが、知る人ぞ知る?サークルさん(苦笑

思いがけず同志を発見したのでなんとなく。

PSP買って、ようやくプリンセスクラウンやり始めた記念。

  • サガマニ/佐上犬丸

なのは本シリーズ?をセレクション。

『ひとにやさしく』、『せかいはかがやく』がたいへん良かったので。

なのはは積極的に買う人ではありませんが万一、未読ならば是非読んで欲しい本、と思いまして。

  • 末屋/すえ

実況サークルじゃないんです!この訴えは(以下略

・・・むかしの本が中心ですね。くらえっていう感じですか?

  • その他オススメ

す茶らか本舗さんから一冊。

マリみてで買った本から一冊。

  • 次点

冊数が思ったより膨らんだので状況次第ですが、じこまんぞくさんの本とか四ツ星レストランさんとか。実は押したいので余裕があれば持って行きたいです。アイマス分が不足していることに今更ながら気がついたので、すたじおねろあずーりさんとかきしゃーさんとかも良いなぁ。四ツ星は、らんしゃまーな感じの八雲一家がたいへん素晴らしいので、東方から一冊くらい持っていったって良いじゃない、というか、もう東方自体ほとんど買ってないので、四ツ星さんくらいしか分からないというのが正直なところです。というかいっそのこと誰か持ってってくれません?とか他力本願。

2008-11-04

遅刻 21:49 遅刻を含むブックマーク

連休明けだというのに派手にやらかしてしまいました。まぁ半年に一度くらいはこういうことがあるかと思いますが、自分は遅刻するくらいなら、いっそのこと休んでしまえ、という派なんですが、今日ばかりは人に頼めない案件ばかり・・・というわけで恥を忍んで行ったのでありました。遅刻はいけませんね。


17時終業で、21時まで残業していたんだから・・・何がなんだかであります。会社来るなり、そのまま午前中実質外出で何も出来なかったので、当然の結末ではありますが。外回りは平等にして欲しいよなぁと思いつつ(なかなか)言い出せない。

2008-11-01

[]連休の出撃予定 連休の出撃予定を含むブックマーク

11/02 

アイドルMySTAR2008

  • J列16 GUNP GUNP
  • B列07 きしゃー よしを
  • G列11 黒毛野牛。 稀人
  • Q列14 幻捜少女 高槻ツカサ
  • Q列01 じぇのばけーき たかやKi
  • M列01 すたじおねろあずーり ネギなしラーメン
  • Q列09 赤橙 双

公式リストから。

オススメは、すたじおねろあずーりさんの「伊織」本かな。

カタログ購入済なくらいには、楽しみにしています。


企画で、アケマス持ち込みとか超気合が入っています。

財力に定評のある?アイマスオタの真骨頂か?


コスチュームカフェ21号店

  • ARESTICA C15 有子瑶一
  • echolocation い03
  • こもれびのーと A06 もみじ真魚
  • 三弦回胴 E16 三船八音
  • 時間差攻撃 E11 GEN
  • 生徒会室 A01 あきもと大
  • SONIC WINTER D14 月島隆冬
  • volunteers あ06 Malcom.X
  • マズルカSTEP あ10 藤沢光
  • LADY◆NAVIGATION!! お01 木野田瞳
  • わきあいあい う24 せち

某サークルは朝から来る筈がない!という先入観の下、アイマスからだろうなぁ・・・。

行っていないとへこむのよ。


事後、雪ちゃんの上京に合わせて池袋で飲み予定。


11/03(月)

Brand New Leaf 22

  • 珍譜堂 C01

一択。


戦闘予定表



○未定
○未定
○未定


オススメらしきもの