戦わなきゃ現実と このページをアンテナに追加 RSSフィード



2004 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 05 | 06 | 07 | 09 | 11 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 06 | 08 |
2017 | 11 |

  

買い物予定表兼積みゲー


気が向いたら更新です
○2011/12/16『さよならを教えて comment te dire adieu ~あそBD~』CRAFTWORK(ブルーレイ)


2008-12-30 本番

[][]コミケ75 3日目 帰還速報 21:44 コミケ75 3日目 帰還速報を含むブックマーク

帰りの電車の中で睡魔に襲われながらも、なんとか踏み留まって降りれた!

神田でしゃぶしゃぶとか、ひとり5Kだったけど、ちょっと遅い忘年会なノリの打ち上げでございました。ご協力頂きました皆様ありがとうございました。とりあえず寝るよ。

[][]コミケ75 3日目 記憶が鮮明なうちに 23:26 コミケ75 3日目 記憶が鮮明なうちにを含むブックマーク

カタロムで吐き出したチェックリストに基づいて、地図を描き描き。このとき、行きたくもないけど目印代わりに適当な大手さんの位置をついでに書き込んでいないと自分がどこらへんにいるか分からなくなるので、シャッターサークルさんとか、列が出来そうなサークルさんをついでに書き込む主義です。



ま、それはさておき、どこのホールを初動にしようか色々と悩んだのですが、アイマスが密集している東3ホールは特攻志願者がすべて片付けてくれる、東4ホールはカッタに行きたい人が「STUDIO S.D.T.」→「ナイモノネダリ」/「下り坂道」→「VANISHING POINT」*1のコンボを引き受けて貰った、「Fountain’s Square」とか「F4 COMPANY」は論外、そうすると、東1ホールで「少女騎士団」→「SyntheticGarden」ルートか「EXCLAMATION」→セ島掃討作戦(ネタでバニシングポント覗いてみる)というのを*2構想。まぁ結局「EXCLAMATION」はお金で解決すれば良い、という悪い大人作戦をとることにしまして、「少女騎士団」から特攻。



列、中から作るのかなぁ〜と思ってたらサークルの人が「列は外に作ります〜」というPOPを書いていたので、やべぇとシャッター列に着く。完璧に出遅れですね、ハイ。まー、なんだかんだいって15分くらいで買えたわけですが、新刊既刊それぞれ700円の限定2でした。続いては、久しぶりに行った「Synthetic Garden」であります。ここが酷かった。直後に並んで買えたのが11:30近くとかどんだけー。最初は列少なかったのがあれよあれよと長くなり。種類多いし、限定も甘い*3もんだから会計が遅い。まぁ、隣の「うどんや」も列は長かったけど、2限で会計ちょっきり1,000円なせいかサクサク流れていて余計焦燥感が募りました・・・。


あとは、頼まれ?の「むてけいロマンス/ファイヤー」を5分くらい並んでゲットして適当に事前チェックに従って東1ホール館内をボチボチ。C島は混雑が酷く殆ど近寄れず・・・。ハルヒかわいい3とかまぁ委託で買えばいいやと思ったほど酷かったです。


12時ちょい前に気の迷いで、ちゃんさま並んでみたりしたのですが、見事100人ほど前で爆死。あと15分早く並んでいたらなぁ・・・。まぁそれでもカレンダーは無理だったでしょうが*4


集合14:00だったので、アイマス島を漁ったりしつつコミケ3日目を堪能。さすがにめぼしいところは刈り尽くされておりますなぁ〜。ちょいと見掛けた「FancyFantasia」いつまでも経ってもそこそこ長めな列が途切れないなぁと思ったら、雪ちゃんが並んでくれて、合同誌は完売していたようですがゲットしてくれて有り難い限り。委託もしているようなので、イラストサークルさんですが如何でしょうか。


仕分けですが、予想外なことは特に何もなく、ほぼ買い逃しもなく。心配していたfr君への受け渡しも至極あっさり完了したので、ちょい早目に会場を出て、秋葉へ行くという組といったん別れ、タクシーで打ち上げを予約した神田へGo!時間調整でVELOCEでちょっと休んだ後、しゃぶしゃぶ。朝からチョコレートだけという状態だったので食べすぎなくらい食べてしまいました。おまけに〆にお茶漬けまで頼んでしまったり。


そんなこんなで神田駅で解散して各自帰路についたのでした。

[]時候の挨拶 23:54 時候の挨拶を含むブックマーク

年が変わる前に。

2008年を振り返るとか、全然出来ないうちに、もう2009年がやって来ますよ!

というわけで、1年間お世話になりました。また来年もよろしくお願いします。

*1:事前偵察により新刊なしが判明、キャンセル

*2:「from-D」は小説だというので、かなり優先度低

*3:自分が買った頃ですら10限とか

*4:仲間内で余ったので、本だけ譲って貰えました

2008-12-29 エンジン暖まってきた?

[][]コミケ75 2日目 19:13 コミケ75 2日目を含むブックマーク

2日目は西からスタート。ずいぶん久しぶりな気がします。

東は、我道が孤軍奮闘してくれました(まぁこっちも一人だったけど)。

もうすこし人手があると嬉しかったです、まる。



というわけで例によって戦果。

正直、東方は初心者に等しいので、委託するorしないをかなり無視して買ってます。

たぶん、上級者?は委託しないのを中心に漁っていくんでしょうが・・・。




逆にいよかんとか列長すぎで切ったとことか、まりおねっとどうせ委託するだろ、と希望的観測でスルーしたところ、多々あり。



時間もないので、今日のところはこのへんでお開き。



f:id:kawaiikuo:20081229183220j:image



初動、写ってはいませんが頒布していたものを一通り購入したら凄いことに(金額的な意味で)。




f:id:kawaiikuo:20081229183818j:image




f:id:kawaiikuo:20081229183837j:image




f:id:kawaiikuo:20081229183847j:image




f:id:kawaiikuo:20081229183903j:image



四ツ星レストランおかんさん。



f:id:kawaiikuo:20081229183918j:image




f:id:kawaiikuo:20081229184019j:image




f:id:kawaiikuo:20081229184049j:image




読書会で読んだ『おてんば娘に花束を』が再販されていたので、これ幸いとゲット。

これは良い本。行列は全くなかった。




f:id:kawaiikuo:20081229184137j:image




f:id:kawaiikuo:20081229184249j:image




f:id:kawaiikuo:20081229184326j:image




f:id:kawaiikuo:20081229184347j:image




f:id:kawaiikuo:20081229184413j:image




ポスターにも大笑いした。

内容も薄いけど濃いです。


ゼファーさん、こういうの、好きやで。



f:id:kawaiikuo:20081229184737j:image




ふらりと見かけて購入したサークルさん。




f:id:kawaiikuo:20081229184754j:image




f:id:kawaiikuo:20081229184816j:image



金米糖工房さん。

読書会で読んで、気になっていた一冊。



f:id:kawaiikuo:20081229185046j:image



なんと、総集編ですよ!

これは新参には有り難い限り。



f:id:kawaiikuo:20081229185105j:image



厚いっす。



f:id:kawaiikuo:20081229185157j:image





全部買って来い、と頼んだら、余裕の4Kオーバーでした。

値段分以上の満足度なので無問題ですが。





f:id:kawaiikuo:20081229185233j:image




f:id:kawaiikuo:20081229185536j:image



今回はチケ組とか!

熱すぎる。



f:id:kawaiikuo:20081229190215j:image



bolze.

写真取るのが困る。



f:id:kawaiikuo:20081229190316j:image


す茶らか本舗さん。

相変わらずのブルーが良く映える。

2008-12-28 慣らし運転?

[][]コミケ75 1日目 17:56 コミケ75 1日目を含むブックマーク

寒風吹き荒ぶ中、有明はビッグサイトに行って参りました。

以下購入物。

f:id:kawaiikuo:20081228172100j:image



貧血エレベーターの新刊とペーパー。頒価800円。

まさかのマリみて瞳子本。ペーパーの裏は冬目景。映画(ターミネーター)について語っています。



f:id:kawaiikuo:20081228172147j:image



右のは夏、速攻で完売したヤツの再販。

すぐに売り切れたので再販したって大王が言ってた。



f:id:kawaiikuo:20081228172231j:image




f:id:kawaiikuo:20081228172300j:image



座間さんの新刊。薄い・・・。200円。



f:id:kawaiikuo:20081228172309j:image



f:id:kawaiikuo:20081228172317j:image



殴られるかもしれませんが、10:30にはやることもなくなり、外周ではわわ〜としておりました。11:00頃、東456でも行くかと移動したらばったり我道と遭遇したのでそのまま企業スペースへ。何も買いませんでしたが、相変わらずの芋洗い状態。一箇所欲しいとこがあるというので、離脱してふたたびまたーりタイム。12:00には目当てのものも買えたようなのでTFTの和幸で食事してりんかい線で大人しく撤退。

2008-12-26

[]仕事は終わり 仕事は終わりを含むブックマーク

体調を崩して、寝込んでおりましたが、24日から騙し騙し(もちろん仕事は山積みだった)復帰。

25、26日と雑務を片付けておりました。


先週の金曜からの一週間何も出来なかった。

2008-12-17

久しぶりに仕事らしい仕事した 23:08 久しぶりに仕事らしい仕事したを含むブックマーク

まぁ22:00で撤退という温さですが・・・。ちなみに自分の前に座っている人は18.00で、隣は17:00で帰りましたが何か。まぁいい。コミケは死守します。


部内システムの更新作業中で、上が外注先とすったもんだしていたんだけれども、そこの外注先のリーダーが倒れた(公式見解)とかで、稼働が半年遅れるとか。進行度は、だいたい組み上がってバグとりとか、並行稼働させてデータ突き合わせとかそのへんまで来てkonozamaなあたりからお察し下さい。


いろいろ突っ込みどころがあって、そこまでデスマじゃないだろっ、とか、人独り休んだだけで全部が止まるほど(業務の)属人性が高い筈がない、とかリスク管理がなってない、とかいろいろ言いたいことはあるのですが、誰がどう落とし前をつけてくれるんだ、と啖呵を切りたいところではあるのですが、そこは日本的謙譲の美徳に基づき全てがうやむや。


データの整合性をとるために、通常業務プラスで、あれせいかこれせいやと人のけつを叩いておいて、土壇場になって、ごめんちゃいとか無礼るな!と言えたら、どんなに良いでしょうかね。まさに又吉イエスばりに「腹を切って死ぬべきだ」級ですよ。


まぁ一応お付き合い程度でお茶を濁していたので、被害はそれほどでもないというか、仕切り直しなわけで、データのコンバータとか一からにならざるを得ませんから、年度変わるまでは凍結間違いなしな予感です。

[]蛍光ペン 01:14 蛍光ペンを含むブックマーク

地図作成に使っていた色塗り用蛍光ペン様がどこかへロストして久しいものの、そのうち出てくるさ、ばりに放置してあったのですが、ふと文房具コーナーに立ち寄ったら、手頃な価格だったので購入してきました*1。失くさない様にしたいのは山々ですが、絶対に亡くすことは確信をもって言えます。

f:id:kawaiikuo:20081218010015j:image


カネ出して文房具を自腹で買うなんて久しくしていなかったので、値段の感覚を忘れていたのですが、実売価格350円程度でした。ネットで見てもそのあたりの価格帯のようです。記憶だともっとずっと高かったような気が。それとも、それは思い込みで(自分の中の)100円当たりor1,000円当たりの金銭の価値が下がったのか。(はたまた文房具の単価が下がったのか、単にデフレなだけなのか。)


幾ら小遣いを貰っていたかは、記憶の中ではもはや定かではないのですか、高校のときでさえ、4,000円/月くらい、中学で1,000円〜/月?、小学校高学年で500円/月?・・・だったけか?もちろん携帯などないご時世のことです。

小学生のとき、コロコロ買ったら雀の涙だった、というのは良く覚えています。財布を初めて持ったのはいつのことだったろう。500円くらい入った財布失くして涙目とか今では思い出。買い食いなんかも滅多に出来なかった。通っていた小学校の隣に友達の家が経営している酒屋兼駄菓子屋でよくドクターペッパー(ビン)を飲んだなぁ。


当時の小学生として当然の嗜み?として、カードダスとかビックリマンのシールをそれなりに集めていたので、そこそこ買う金はあったみたいだけど、どこから捻出していたのやら。


まぁ本の類は(別勘定で)頼めばだいたい買ってくれたように思う。

今にして思えば、感謝だな。


今度親に聞いてみよう。

*1:会社の備品を拝借するのもなんなので。

2008-12-15

[]C75サークルチェック C75サークルチェックを含むブックマーク

Kでカタロム買てきたー。

ようやくサークルチェックに取り掛かれるというものです。



新規サークル追加検索してたら、活動停止してたサークルさんが復活してたーとか、一度始めると、あっという間に時間が経ってはやこんな時間。寝よう。



以下雑感。

1日目

2日目

  • bolze./ワルワル/す茶は、東123
  • 東方は西。

東を任せられたらだいぶ楽になるなぁとか。

3日目

  • 今回の島流しは、有葉/ネリアン/電波/和/あいちょこ/Pasinng Rim etc・・・。
  • AliceSoftの原画家陣がちらほら出てますな。
  • ナイモノネダリさんが壁とは!

2008-12-14

[]宿 宿を含むブックマーク

遠いので、蒲田あたりに宿でも取ろうかと画策中。

シングルで7Kくらいですか。大井町はさすがに埋まっとるようだ。


図書館から、リクエストした本が届いたから取りに来い電話が。

マンシュタイン閣下の『失われた勝利』(中央公論社)上下を引き取ってきたのだが、各500ページ超とかビビる。

MotherlandMotherland 2008/12/15 00:23 うん? いつの宿ですか

マンシュタイン閣下の『失われた勝利』は分厚すぎですねw

kawaiikuokawaiikuo 2008/12/16 02:03 そりゃまぁ有明漫画祭りしかないでしょう。
閣下の方は、註が多くてなかなか読み進められません。

2008-12-13

[]整理 整理を含むブックマーク

部屋の整理でもしようと思い立ったものの、結局したのは、たまりにたまったREXの廃棄だけ。

ここ3ヶ月分は買ってはいたものの読んですらいなかったし。で、俺野鳥図鑑を切ってきちんとファイルに格納しました。祝連載一周年なんですが、合計89Pとかどんだけー。単行本化の道は遠い。



f:id:kawaiikuo:20081213135901j:image



写ってはいませんが、7・8月号もようやく処分しました。

それにしてもナギさまづくしですな。



f:id:kawaiikuo:20081213135747j:image



手持ち在庫が100枚切っていたので、足らなくなると思って、しばらく前に補充。

ここのところよく使っていたところが取り扱い停止していたので、頼まないと〜と思っていて立ち寄ったら在庫があったので買い占めてきました。心なしか値上がりしていたような気もしましたが、しょうがない。

しばらくはこれで大丈夫でしょう。




f:id:kawaiikuo:20081213135659j:image



なんとなく掲載。


「ダークナイト」の感想辿っていたら、伊藤計劃のサイトに辿りついたのだけど、闘病中らしい。そして、18日2作目が配本予定らしい。

2008-12-11

[]『ダークナイト』 『ダークナイト』を含むブックマーク

半分くらい見るつもりが気が付いたら通して見てしまった。

バットマンビギンズの正統な続編じゃないですか。全然知らんかった。

確かにエンターテイメントとしても一級だし、テーマも深い。

気になったとことか。

  • レイチェル役の人って交代してる?
  • 執事さんが手紙を焼くシーン
  • フライフェイスの特殊メイク凄え
  • ゴードンさん・・・(ネタバレになりそうなので自粛)

前作の退廃的なゴッサムシティ描写が好きだったのに、なんか今回は普通に東海岸(NY?)都市になっていたのが違和感といえば違和感。社交界とかスイーツ描写も少なかったし(w。まぁ完全にジョーカーのインパクトの前には風の前の塵に同じ、か。

2008-12-10

[][]『ダークナイト』 『ダークナイト』を含むブックマーク

国民の義務らしいので、ヨドバシで買ってきた。

ブルーレイは、見れないのでDVD版ですが・・・。


20人くらい並んでいてげんなり。

ヨドバシのレジ捌きの遅さは異常(と言うか絶対数が少ないのか、購入者が多いのか)。

[]佐藤 賢一『双頭の鷲』上下(新潮文庫) 佐藤 賢一『双頭の鷲』上下(新潮文庫)を含むブックマーク

一昨日、日本橋丸善で何気なく覗いたらあったので、購入し、今日読み終わった。

色々残念な部分もあるけど、概ね面白い。


解説読んで気がついたけど、この人、何気に直木賞作家だったのね。

感想はまた後ほど・・・。


『革命のライオン』も読むべきなのか・・・。

しかし、ハードカバーなんだよなぁ。

[]乾くるみ『リピート』(文春文庫) 乾くるみ『リピート』(文春文庫)を含むブックマーク

月曜に読了したもの。

SFミステリ。『七回死んだ男』のような諧謔味が足りない。

そして誰もいなくなった、のようなおどろおどろしさもない。

面白くなる前に、唐突に終わったという感じ。ワンアイディア小説であるにせよ、キャクターがいささか疎かであるように思えた。


読み終わってなぜ薦められたかが、ようやく分かった。

大森望の解説を読むために読んだようなものと思えばまぁ良いのか。

サマー/タイム/トラベラー 』くらいは読んでいないと、話にならないだろうけど。


解説が8で、本編が2。

解説というより評論の域に達していると思う。

良い仕事をしている。


そういえば、大森さんは今も西葛西にお住まいなのかな。

久しぶりにWeb見たら、狂乱西葛西日記の表記が取れているし。


支店に居た頃、某リストの中に名前を見掛けてへぇーと思ったことがある。

ZephyrosianusZephyrosianus 2008/12/11 12:42 「北の雷鳴」中里融司もおすすめ!
時は17世紀、所は欧州。30年戦争のうちグスタフII世アドルフとヴァレンシュタインが主役!
新刊は絶望的ですが、アマゾると1円から中古が売ってました。

kawaiikuokawaiikuo 2008/12/12 01:44 ヨーロッパを舞台にした歴史小説はこれまでほとんど読んでこなかったので、(作家陣の)勢力図がいまいち掴めていません。

2008-12-07

[]だらだら だらだらを含むブックマーク

過ごしていたら、日が暮れた。

闘神都市3やっと、一年目終了。長いよ。もう力尽きそう。


カタログチェックはしなかった。

2008-12-06

[]覚悟 覚悟を含むブックマーク

某所にて覚悟完了な飲み。

の前に、コミトレでカタログを購入。

もちろん、オマケなどないがかまわない。


お湯割り×3

30度×2


にて終了。


我道は元々あんまり飲む人ではなかったのだね。

ビールとかは自分以上に飲んでいたので、思い込みがあったのかもしれない。


弱くなったと言いつつ、30分に一杯ペースを上回って飲むお二人はざる過ぎる。


乾くるみ『リピート』を薦められた。

穂信たんの最新作は、独断と偏見によると『インシテミル』より下らしい。


代わりといってはなんだが、『僕の小規模な失敗』1〜2巻を引き取ってもらった。


書いてて思い出したのですが、神田の美味しい店ってなんでしたっけ?

聞いたような気がするのですが、みずほ銀行の逆でしたっけ・・・。

あとでこっそり教えて下さい。

2008-12-04 有り難い

[]舎利禮文 舎利禮文を含むブックマーク


もはや、アート。

外人にはわからんだろ。


PVなしのも良いです。

大画面推奨。




長靴P新作キテター。

歌に集中できねぇ。

2008-12-01 うめてんてーかわいいようめてんてー

[]うめてんてー うめてんてーを含むブックマーク

ようやくコミケ75のカタログ表紙がうめてんてーこと、蒼樹うめ(サークルapricot+)*1ということを知った今日この頃、カタログの発売日が待ち遠しいですね。まぁ出てもチェックする時間はなきに等しいのですが・・・。


激個人的にはひだまりスケッチは読んだことも(アニメを)見たこともないので、ゆの*2よりも作者本人の方が萌えると思うのですが、それも人としてどうなの?と思う今日この頃、apricot+の最後尾では今年もおそらく、きっと、うめてんてーがコスプレして、列整理していると思うので、やることなくなったら、癒やされに行きたいと思う次第です。

*1:きららの4コマのひだまりスケッチの人

*2:主人公らしい


戦闘予定表



○未定
○未定
○未定


オススメらしきもの