戦わなきゃ現実と このページをアンテナに追加 RSSフィード



2004 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 05 | 06 | 07 | 09 | 11 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 06 | 08 |
2017 | 11 |

  

買い物予定表兼積みゲー


気が向いたら更新です
○2011/12/16『さよならを教えて comment te dire adieu ~あそBD~』CRAFTWORK(ブルーレイ)


2009-03-31

[]アゼル・・・ アゼル・・・を含むブックマーク

年度末を乗り越えられず。

そろそろ、プロパストも秒読みか?

監査意見の不表明はキツイやろ。

フーとか倒れそうで倒れませんね。

仕事増やさんといて。

[]勤務時間が 勤務時間がを含むブックマーク

今まで始業時刻が08:30だったのが09:00になって、そのぶん終業時刻が17:30に。

自分はまぁ問題ないのだけれど、一刻も早く帰りたい女性社員の皆様には大不評の模様。

2009-03-27

[]届いた 届いたを含むブックマーク

ユメミルクスリ届いた。

今度は佐川のメール便。

仕事早くて助かる

[][]ヘルシング10巻 ヘルシング10巻を含むブックマーク

伏線回収したりして、完結。お疲れ様でした。

相変わらずカバーに「平野綾と結婚する方法って見つかった?」とか書く平野耕太はフリーダム過ぎる(w。

[]伊藤計劃『ハーモニー』(ハヤカワSFシリーズ Jコレクション) 伊藤計劃『ハーモニー』(ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)を含むブックマーク

昨日、仕事帰りに王将で回鍋肉セット食ったあと、ふと思い出して書店寄って検索かけたら在庫ありだったので、査収。見つからないんですけど、と店員に言ったら棚ではなく在庫補充用の引き出しから出してきた、そりゃ見つからんわ。


さておき。

著者の長編第二作、結果的には遺作になってしまった本作。

虐殺器官』より、こっちの方が好み。

なんだろう、私小説なのかな?と思ってみたり。

あくまで淡々とした理屈小説で、(著者が語る必要を認めなかった)人物描写などは必要最低限なので、そこらへんを補強して欲しいと思う人は居るかもしれない。

ボタンを押す(ほど追い詰められた)老人たちに、共感を覚える。

ナウシカの穏やかな人間に通ずるものが。意思のない人間など、人間とは言えんわなぁ。揺らぎとか遊びが必要というハナシかと。

惜しい人を亡くしました。

2009-03-25

[]お気に入りなサークルのはなし お気に入りなサークルのはなしを含むブックマーク

まぁ行っているところからお察し下さい。


それはそうと「あかやまや」さんとか「Yellow House」さんとか「LOVE SYSTEM」さんとか『ピヨったら速攻同盟』さんとか、もう同人描いてくれないのでしょうか?

最近のお気に入りは、「四ツ星レストランおかん」さんとか「電波ゆんゆん」さんとか、かな。東方だと、いまさらながらに「ヘルメットが直せません」さんとか「まりおねっと装甲猟兵」さんの評価が急上昇しています。むかしはイラスト系なサークルさんに懲りずに手を出していたものですが、最近は概ね控え気味。


(サークルさんを)知ったときはそれほどでもなかったのに、長年買っているうちにだんだんと思い入れが沸いてきますよね(切ったサークルさんには触れない)。


思い起こすに、自分は趣味で描いている(ように見える)サークルさんと相性が良いのかも?「す茶らか本舗」さん然り「経験値ランド」さん然り。もちろん、絵でメシを食っていくステップの一つとして、同人描かれる方も当然いらっしゃって、皆さん達者なわけですが、息長く続けていらっしゃるのは、趣味をベースに活動されているサークルさんが多いような気がします。まぁもちろん、自分が好んで買っている、ちゃんさまに代表されるような、プロの原画家・イラストレーターが生き抜きがてらに発行する同人誌にも、それなりの楽しみ方はあります。

[]イベント参加予定情報 イベント参加予定情報を含むブックマーク

2009/04/05 子羊たちの春休み4@都産貿浜松町

これは行きます。楽しみ。

3/29のみみけは行かない予感。

2009/04/26 COMIC1☆3 @有明

東方系のサークルさんはまばら。

カタログ発売は、04/03予定らしい。

思い立って、サークルリストを眺めてみたけど、配置が記載されていないので、使い勝手はイマイチ。

カタログ買ってね、ということなのでしょうか。以下メモ書き。定点観測サークル含む。

あいすとちょこ

UTUMNO ウトゥムノ

CUT A DASH!!

90分\15,000

QP:flapper

腰の曲がった空間

混沌レディースタジオ

サガマニ。

三弦回胴

時間差攻撃

じゃらや

JOKER TYPE

studio z.m

す茶らか本舗

スパイシー大作戦

セルロイドブラザーズ

珍譜堂

TTT

Digital Lover

どじんち

ドリヤス工場

niesox

日本ワルワル同盟

ねこバス停

ハラペッコケン

ぱんだ万歳!

ハンマーフォール

翡翠

ひぢり屋本舗

不可思議

富士壺機械

古街

Blazer One

へーさらばさら

ぺぱくら

bolze.

むてけいファイヤー

ゆず屋

ROUTE1

ロケット燃料★21

スパイシー大作戦・・・!?

新刊あるのでしょうか。

ちょっと期待している自分がいます。


見落としもあると思うので、カタログ買ってから随時チェックしていきたいと思います。

[][]ユメミルクスリ廉価版 ユメミルクスリ廉価版を含むブックマーク

このところ仕事が忙しくて秋葉に寄れなかったんだけれども、タイミングを逸したらしく全然見掛けないので、業を煮やしてまたまたAmazonで頼んでしまった。

2009-03-23

[]伊藤計劃氏逝去とのこと 伊藤計劃氏逝去とのことを含むブックマーク

各所より。

時間が出来たら『ハーモニー』を読もうと思う。


この人メタルギアの同人とかも出していたんだよな。

ご冥福をお祈りします。

[]3連休の釈明 3連休の釈明を含むブックマーク

金曜日→朝起きたら体が動かなかった。元々、我道には行かないと伝えてあったので、てきとーに買ってとお願いだけしてある。たぶん、なんか買ってくれたことだろう(聞いてない)。

土曜日→小町ですが、楽しい休日出勤してました。まぁ蒲田寄っても良かったんですが、なんか気が進まなかったのでスルーしてしまいました。なんかgdgdだったみたいですね。

日曜日→髪くらい切りに行きたかったなぁとか。

2009-03-22 総所要時間1時間30分くらい

[]パソコンを買い換え、その前に パソコンを買い換え、その前にを含むブックマーク

現在の自分の据え置きパソコンは、「eMachines」の J4686というモデルで、当時100,000円を少し切る価格で買った記憶があります。当時としてはそれなりのスペックだったのですが、いかんせん2009年になってはなんのアップグレードもしてこなかったのでいい加減限界を感じるようになってきました。まぁ調子が悪くなったとかではないので、今日明日何とかしなくてはならないという切迫感はないのですが、久しぶりに各メーカーの通販サイト見ていたら、購入意欲がかなり沸いてきました。3月決算特価とかで煽りまくっている上に、かなり浦島太郎なので、ちょっと迷ってしまったので、方向性を変えて、現在のPCをしばらく延命させる方向はないかなぁ、ということでメモリの増設にチャレンジしてみることにしました(ま、お遊びみたいなものですが・・・)。


ちなみに、J4686の基本スペック。

□OS Windows(R) XP Home Edition

□CPU HTテクノロジ Intel(R) Pentium(R) 4 プロセッサ 2.60C GHz

□チップセット Intel(R) 865G チップセット

□2次キャッシュ 512KB (CPU内蔵)

□メインメモリ PC3200 DDR-SDRAM 512MB (最大2GB) メモリスロットx2 (空きx0) ※1

□グラフィックシステム Intel(R) エクストリームグラフィックス2 3D (Intel(R) 865G内蔵)

□ビデオメモリ 標準8MB (メインメモリと共用 / 最大64MBまで)

□サウンドシステム AC'97 Audio

□フロッピーディスクドライブ 3.5型FDD 2モード (1.44MB / 720KB)

□ハードディスクドライブ 160GB (ATA100 / 5,400rpm) ※2

□インターフェース USB2.0ポートx7 (前面x3、背面x4)、IEEE1394ポートx2 (前面)

□シリアルポートx1、パラレルポートx1、PS/2ポートx2 (キーボードx1、マウスx1)、

□モデムコネクタ (RJ-11)x1、アナログRGB Mini D-SUB15ピンx1、

□マイク入力x1、ヘッドホン出力x1、ライン入出力x各1

□拡張スロット PCIスロットx3 (空きx2)、AGPスロットx1 (空きx1)

□電源容量 250W

□外形寸法 184 (W)×406 (D)×361 (H)mm (本体、突起物含まず)

□重さ 約10.4kg

下手したらどころではなく、今日びのネットブックにも負けそうなスペックですが、ネット繋いでエロゲーするくらいならこれくらいでも十分戦えます。ネトゲーしない人ですし。


というわけで、03/20にAmazonで注文したメモリが到着。なんかカトーレックという運送業者に代わっていたんですが、ちょっとググったら、凄い評判ですね。内心冷や冷やしましたが、3/22昼頃到着。個人事業主っぽい、疲れたおじちゃんでした。まぁ無事到着して良かった。



f:id:kawaiikuo:20090322124402j:image


モノはとりあえず、I-O DATA PC3200 (DDR400) DIMM 1GB DR400-1G/ECにしました。

どうせ積むなら、このPCでは目一杯の2Gじゃなきゃ意味ないだろと思ったので。もっと安いのもありましたが初心者だし、そこそこ保証とか安心感があった方がいいかな、とか(箱に5年保証とか記載されていますね)。


ちなみに3,380円*2でした。



f:id:kawaiikuo:20090322141237j:image



隣の部屋で、蓋を開けてみる。

ネジ外したら、てけとーにやれば開くかな?と思ったら、うまくいかないので、公式ページみて取説をダウンロードしたりして結構手間掛かった。で、取説見たらあっさり。




f:id:kawaiikuo:20090322141546j:image


元々付いていたメモリを外す。「made in Korea」でした(上二つ)。今までありがとう、そして、さようなら。

試行錯誤して、I-O DATA製のメモリを取り付けて見る。思ったより、力入れるとネットの参考ペーシにあったので、おそるおそるという感じ。パチンとストッパーに引っ掛かってくれたので、やれやれです。




f:id:kawaiikuo:20090322163533j:image



認識してくれたみたい。



ま、今のところ問題なく起動しています。

メモリが都合4倍になった筈なのですが、その効果やいかに。

動作が多少きびきびするようになった?ような気がする。タブたくさん開いたとき、とか。画像整理のときとか。

CPUは変えていないので所詮限界はあるものの、現状これ以上は望めないので、新マシンに買うときに考えよう。

[]新マシンを考える。 新マシンを考える。を含むブックマーク

NECとか富士通とかのメーカー製PCは除外して、デルとかhpとかパソコン工房あたりのBTOサイトをちょこちょこ見ているのですが、予算100,000〜150,000円くらい(モニタは現在のを流用)で買おうとするとそこそこのが買えるわけで、問題はグラボをどうするかぐらいなんですよね。その手のネットゲーはしないものの、あればあったで困るものでもなし、予算が許せばミドルレンジクラスのものが積んであった方がいいかな〜という気もするのですけど、迷いますね。


あと気になるのは、RamPhantom3。RAMディスクつくって快適生活とか。

まぁしばらく情報収集していきたいと思います。

2009-03-21

[]計算結果 計算結果を含むブックマーク

ブックオフからの計算結果が来ていた。

■書籍→88点/3,308円

■コミック→111点/5,343円

■雑誌→6点/312円

■合計→205点/8,963円

■お値段のつかなかった商品→20点

■お送りいただいた箱数→4箱

まぁこんなもんか。

予想より多いのやら少ないのやら。

幾らで買ったかは分からんが、200*500円としても。

まぁ値段分は楽しんだ、と納得したい。


雑誌というものに心当たりがない。

あと、値段のつかなかったものって何だろう?

あきらかにそれっぽいのは除外したんだけどなぁ。


まだ2〜3回繰り返せるくらい、溢れかえっているので、そのうちまた投げつけたい。

2009-03-18

[]果てしなき残業の後に 果てしなき残業の後にを含むブックマーク

TV点けたら、神主が出てた。

NHKのインタヴューなのに、ビール飲みながら、とか、さすが。


思っていたよりずっと痩せている人なのだな。


それとは関係ないけど、6月のサンクリ中止が正式発表とのこと。

まぁ想定の範囲内やね。


あした、ユメミルクスリ買いにいけなそう・・・。

2009-03-15

[][]コスチュームカフェ22号店他 コスチュームカフェ22号店他を含むブックマーク

経験上、その日に書かないといつまでも放置する羽目になるので、睡魔と闘いながら書いてます。


記憶が定かなうちにぼちぼち書いていきますか。

蒲田やら他のイベントは見なかったことにして、浜松町のみと割り切り。「アイドルプロジェクト5」は、我道が行くと当日になって電話があったので「混沌レディースタジオ」さんだけお願いしておいて、心置きなくコスカへ。

そんなこんなでJR浜松町駅到着10:50分、会場着55分というやる気のなさ。既に全面にはひぐらしの一般列が残っているだけで、コスカ列は階段にドナドナされた後。3FまでさくっとEVで昇って、一般列が捌けるのを待ちます。


浜松町イベントでは最多の動員イベントらしく、待つこと5分少々。恒例となりつつある、年齢確認のリストバンドを予めしてたお陰ですんなり入場できました。初動は、珍譜堂さん狙いで。ちょっと最後尾が分かりにくかったけど、つつがなく珍譜丼(ペーパー)付で査収。返す刀で、4Fに行き、す茶らか本舗さんで新刊コピー誌をゲット。ちなみに今回は大槻さんはお休みでした。


つーわけで、はや思い描いていた最低限の任務完了なわけでして、5Fへ行き、まずは「アイドルプロジェクト5」をちら見してみるも、よさげなコピー誌出しているサークルさんは完売しているし、ハンマフォールは欠席しているわで、購入したのは「梨園」さんというサークルさんとか「黒毛野牛。」さんでペーパーを貰ったりとか・・・くらいしかやることながなく。ちなみに、「混沌レディースタジオ」さんの小鳥さん本の在庫はこの段階でも潤沢でした。


続いては、ひぐらしですが、うみねこは読んでないので、本家サークルさん行っても・・・というわけで、「コデインガール」さんを拾ったのみ。恥骨マニアとかぱんだ万歳!とかそのへんくらいしか知ったサークルはなかったなぁ。4711のあさたなさんは新刊落としてたし、ちょっと残念。


我道があとりえ雅が遅刻しているんで・・・とのことだったので、ちょっとお付き合い。結局頒布は13:15分くらいからでしたが、並べばほぼ買えたみたいです。ちなみに100円のコピー誌でした。


事後、いつものうどんやで食事→秋葉→孤独のグルメごっこしようとしたら満席だったので、素敵赤提灯エリアで、飲酒コンボ。このリベンジは金曜?お疲れ様でした。



買ったとことかー。



f:id:kawaiikuo:20090316000020j:image


珍譜堂で、コスカと言えば、これですな。

やっぱりBNL出るらしいです、キツイです。


f:id:kawaiikuo:20090316000111j:image


長門祭で出すべき?

まぁファンなのでどのイベントで出されても行きますので無問題。

ちなみにネタはホワイトデー。


f:id:kawaiikuo:20090316000209j:image


サンクリで買っていなかったので。



f:id:kawaiikuo:20090316000222j:image



f:id:kawaiikuo:20090316000253j:image



結構面白いです。



f:id:kawaiikuo:20090316000314j:image



f:id:kawaiikuo:20090316000321j:image



f:id:kawaiikuo:20090316000349j:image



『ソラカケ』は虎で絶賛委託中だったので、興味がある方は是非に。

2009-03-14 お目汚しですが

[]部屋の整理 部屋の整理を含むブックマーク

毎度毎度の収納スペースの確保のため、ブックオフに投げつけるダンボール箱の梱包に明け暮れ。

整理する前に適当に4箱くらいかなぁ〜と申告したのですが案の定、全然足りないよ。


f:id:kawaiikuo:20090314193404j:image



カバーを外していったらぱねぇ量に!

冊数はお察し下さい。



でもまぁ疲れたので&ダンボールまた貰ってくるのが面倒くさいので、とりあえず、これで終わり。

肝心の自室内の山には切り込めなかった。


f:id:kawaiikuo:20090314192705j:image



今回断念した山(一部)。

[]13日の金曜日更新とはやるな 13日の金曜日更新とはやるなを含むブックマーク

相変わらずのOPで爆笑、しかも長い。

そして、ののワさん。メール殺到だろうな。

2009-03-12

[]主催インタヴュー 主催インタヴューを含むブックマーク

龍道たん顔出し。

主催がこの手のインタヴュー受けるのは珍しいですね。

2009-03-09

[][]博麗神社例大祭第6回に行って来ました(違 博麗神社例大祭第6回に行って来ました(違を含むブックマーク

開催場所は、もちろん秋葉原の虎の穴ですが何か。

仕事を切り上げ18:15頃には秋葉原駅に。なんとなくKブを覗いて見るも、東方に中古という概念は(ほぼ)ないのであまり意味なし。くだんの「ANGEL TYPE」とかが置いてあったくらいでしょうか。東方のサークルさんはほぼ委託しますしね。


つーわけで、いそいそと向かった先は虎の穴。レジ待ちはほぼないものの、ちょい混みくらい。ほぼ例外なく、例大祭新刊を皆黙々と漁っておりました。かくいう自分も目当てを見落としがないようにメモしたものを見つつ探索することしばし。あるわあるわで、金額がまじぱねぇことになってしまいました。一度に買った委託同人誌として、最高額でしょうね。

あとは王国→だらけ→COMIC ZIN→メロンとハシゴ。

ZINにて、某氏に遭遇。あー、自分、初めてZIN来てみたんですがー。

滞在時間5分の感想だと基本、商業誌なお店なんでしょうかね。商売的には立地的にもちょっとどころじゃないほど厳しいかと思いますが、まぁ応援したいところではあります。


f:id:kawaiikuo:20090309235118j:image


総集編2冊。

とりあえず、粟米湯さんの方から読了。

チルノが天才化というのは定番ネタなのでしょうか。

みずたたきさんのはこれから。


f:id:kawaiikuo:20090309235154j:image


左:ヘルメットが直せません

右:四ツ星レストランおかん


四ツ星レストランおかんさんはゆるゆる長期にわたって頒布されると思うけど、早く読みたかったので買うてきた。



f:id:kawaiikuo:20090309235224j:image


左:鵺箱/のん『Cherry blossoms Requiem』

右:いよかん


いよかんさんは買うつもりなかったんですが、表紙が想像以上に良かったので。


f:id:kawaiikuo:20090309235258j:image


左:ハラペッコケン/ワガハイ伯爵『5ボス居酒屋 夜雀庵 二次会はこちらへ』

右:Public Planet/『阿求 ごぉ とぅ ざ ぱすと』


『5ボス居酒屋 夜雀庵』をいつぞやメロンで委託されているのを見掛けてふらりと購入して、なかなか気に入っておりましたら、なんか続編が出ていましたので査収した次第。


サンクリ42で買った『歯医者まじこえぇ』の人だったのか。道理で。HP見て初めて気がつきました。しかも『正月恒例行事博麗神社賽銭攻防』も買っていました。ちぃ覚えた!


f:id:kawaiikuo:20090309235308j:image


まりおねっと装甲猟兵さんの冬コミ新刊。

さいはてシリーズが良かったので、さけのみシリーズ?をためしに一冊買ってみた次第。


今日の驚愕した出来事。

帰宅してネット繋いだら、こじましゅういちさんが例大祭で売り子してたとか。びっくり仰天。

[]霜月 たかなか 『コミックマーケット創世記』(朝日新書) 霜月 たかなか 『コミックマーケット創世記』(朝日新書)を含むブックマーク

乗り換え時間がややあったので駅中書店で探したらあった。

まぁ当事者の貴重な文献ということで査収。基礎資料扱いなんだろうな。

半分くらい読んだ。


今日は時間切れなのでここまで。

2009-03-08

[]例大祭はどんな按配なのかな 例大祭はどんな按配なのかなを含むブックマーク

特攻したUさんから着信。

08:00着でまだ入れないとかどんだけ(10:20くらい?*1)。


参加諸氏の健闘を祈ります。

[]次のイベントは・・・? 次のイベントは・・・?を含むブックマーク

03/15の都産貿はたぶん行きます。

コスカ22→アイドルプロジェクト5→ひぐらしのつどい2の順番かな。

よろしう。


それと明日の秋葉は決定です。


目に付いたとこ

>す茶らか本舗

>珍譜堂

>漂流日誌

>わきあいあい


>CHARMING SOFTWARE

>うたひめ

>ハンマーフォール

>混沌レディースタジオ

>echolocation


>コデインガール

>4711

*1:追記:結局入場出来たのは40分くらいだったらしい。それでも、根性でAngelType並んで買えたらしい。たっぷり一時間かかったらしいですが・・・。

2009-03-05

[][]『とらドラ!10巻』 『とらドラ!10巻』を含むブックマーク

完結。各所で絶賛の嵐のようですが、実は自分はそこまで手放しで誉める気にはなれないのでした。

大河にはもっと突っ張って欲しかった。孤児院の子にクリスマスプレゼントを人知れず発送したり、会長に向かって突っ掛かていたりしていた頃は輝いていたのだが。

[]『輪環の魔導師 5巻 傀儡の城』 『輪環の魔導師 5巻 傀儡の城』を含むブックマーク

ついでに買ったのですが、設定が中2病過ぎるだろう、常考・・・と思うのは自分だけでしょうか。おまけに輪環と言ったら、フィノのヤンデレっぷりが最大の楽しみなのに、途中まで読んだ限りはずーっとお寝んね状態で、ルナスティアさんに添い寝させられているシーンにも、立ち会うこともなく。血の雨が降ったろうに、つまらん。

[]「supercell<初回生産限定盤>」  「supercell<初回生産限定盤>」 を含むブックマーク

3,500円。まぁ安くはないですが、さんざん楽しませて貰ったので、応援の意味を込めて購入。邪魔なプラケースは速攻で捨てましたが。収録曲の中で断トツに好きなのは、ワールドイズマインですね。これで1,500円分くらいかな。まぁ曲の傾向は片寄っている気が無きにしもあらずですが、ご愛嬌。

付属のライナーノーツ?同人誌?な「supercell works」はなかなか良いです。買うなら500円高いだけなので、初回盤でしょう。


f:id:kawaiikuo:20090309235505j:image

[]俺たちに翼はない ドラマシリーズ第4章「鳳 鳴」編 俺たちに翼はない ドラマシリーズ第4章「鳳 鳴」編を含むブックマーク

2,000円。某所のレビューに唆され購入した次第。3/6の朝の通勤電車の中で聞いた。ちょっとにやけそうになるので危険だ・・・。鳴役の声優さんの声質・演技が結構好きなのです。これは籐野らん名義ですが、その筋ではかなり知られた声優さんです。まぁ代表作は朝比奈みくる・・・?自分はそれ散るの雪村小町役が一つの切っ掛け。

2009-03-04

[]米澤穂信『儚い羊たちの祝宴』 米澤穂信『儚い羊たちの祝宴』を含むブックマーク

単行本。

前々から保留していた一作。


バベルの会をミッシングリンクにした連作短編集。

文章は凄いこなれたというか、意図的にブラッシュアップしている様が窺えます。


覚悟して呼んだ割には身内に不幸がありまして、とかは引き込まれて読んだのですが、ラストの落ちが台無し感。壁投げつけられても仕方ない気もします・・・。よく出来たストーリーだけど、インシテミルの方が自分も上だと思います。

[]川原 礫『アクセル・ワールド1黒雪姫の帰還』 川原 礫『アクセル・ワールド1黒雪姫の帰還』を含むブックマーク

メロンで再販版とおぼしきものをゲット。

噂通り面白かったですね。ラスト付近の激はFSSのマジェスティックスタンドチックな印象を受けた。

ラノベを買うような人間はダメ人間ですから(w、ダメ人間を主人公に据えました、から始まり設定はその筋の王道ながら、実にメリハリのきいた調理の仕方です。


タイトルからも明白なように続きます。

あと、川上稔の解説が異例とも言えるボリュームで展開され、かなり読み応えがあります。

[]まりおねっと装甲猟兵さんのまとめ本 まりおねっと装甲猟兵さんのまとめ本を含むブックマーク

f:id:kawaiikuo:20090309234954j:image


 買っておいたものを3/9にようやく読了。

虎にて1,500円だったので、まぁ頒価+手数料と思って買ったのですが、これは良い買い物でした。

年齢層高めなネタが実に自分好みで親和性が高かったです。全編これネタの宝庫なんですが、テレビ東方とか藍さまの尻尾ファンネルとかツボなネタが多すぎます。良本です。

2009-03-03

仕方なく 20:21 仕方なくを含むブックマーク

電撃だかの大賞受賞作品のアクセルなんとかを買おうと思ったら見あたらない。雨も降っているし、足を延ばす気にもならず、保留中だった『儚い羊たちの祝宴』を手を出すことに。栗きんとんが自分的に微妙だったし花見川さんいわく芳しくないらしいので追い討ちになりそうですが、はてさて。ハカナイが変換されん、携帯はこれだから・・・。


それと切ろう切ろうと思っている昨日ゼロ魔の新刊を読み終わったのですが平和な戦間期なせいもあり暇つぶし程度。早く完結するべき。後書きのファンタジーさん話には好印象。

[]景気の悪い話 景気の悪い話を含むブックマーク

糞案件を振られて間もないというに、また凶報が。



遠い世界の出来事と思っていた、派遣切り。

我がフロアにも押し寄せてきました。5人くらい居る派遣の人、全員クビだそうです。



はー、やる気でねえ。

3ヶ月前に入った人も、5〜6年はやっている人も、正社員並みの仕事している人も、事務補助的な業務をしている人も、見境なく全部。状態。どっかの工場みたいにライン止めてる、なんてわけではないのですよ。仕事量も物件も増えていっているのに、グループの業績が悪いから、とかなんとか。バカなの?死ぬの?

また、使えない新入社員と余剰人員の異動でお茶濁すつもりなんだろーけど、かつては誰もが新入社員で未経験でったことは否めないにしても、酷すぎる。



そのうち、アレだな、残業ゼロとか言い出すな、こりゃ。

人減らしておいて、何をかいわんやですよ。



お世話になった人も居るので、なんだかなーという状態。

だいたい、うちの会社はユニオンショップで社員は全員組合員なんですが、派遣についてはダンマリですか、そうですか。まぁ会社ってのは一人や二人居なくなっても、回り続ける組織ですが、自分も替えのきく歯車の一部でしかないことを強く認識されるのは気分の良いものじゃない。

[]例大祭新刊覚書 例大祭新刊覚書を含むブックマーク

どっかで例大祭新刊のまとめとかないのー?チンチン。

しょうがないので、個人的備忘録。

東方は、出来るだけ抑えたいので、スペース的にもコストパフォ−マンス的にも総集編本を推奨していきたい、今日この頃。まぁ虎で買うと1,450円とかするんですけどね(w。

  • 粟米湯 

総集編本。会場頒価1,000円。

A5サイズ248ページ フルカラーカバー仕様 1000円

本の内容はこれまで出した東方本

「命長くとも恋せよ乙女!」

「人という字は人と人が支えあって云々!」

「風通しの良い職場です!」

「天才は忘れた頃にやってくる!」

「サンタが暮れにやってくる!」

の5冊をところどころ加筆修正しつつ再録してます。

トーンの張り方とか絵的に納得できてなかった部分を若干修正

  • みずたたき

総集編本。会場頒価1,000円

A5サイズで268ページ、巻頭部にはカラーで8ページ、過去の本の表紙を収録しています。

頒布価格は会場1000円、総集編を収納できるおまけの

スリーブが会場、書店委託分ともに付属します。DVDとかにかぶせてあるような

紙製のスリーブで、段ボール的な風合いのものです。(段ボールみたいに分厚くはありません)

収録されているのは

『ぎんなん低速移動』

『黴雨の憂鬱』

『彼岸未遂』

『秋に澄む枯寂』

『夜心シンドローム』

『Life』

『なまくら小町』

上記個人誌7冊分と、合同誌などに寄稿した漫画を6本、

合計13本の漫画が載っています。

05年〜07年前半までの漫画が主です。

(「死ヌ咲夜」は18禁なので収録されていません)

描き下ろしは三年前とかに没にした小町漫画と咲夜漫画です。

(あわせても6Pしかありませんが…orz)

加筆修正はすこーしだけです。

[] を含むブックマーク

素晴らしい。


塩婆さんの『コンスタンティノープルの陥落』が底本?

ネタ解説とかしたいけど、時間がなさすぎる。まさに世界史的大事件。


マホメット2世が言ったかどうかは知らないが、「私にあの街を下さい」

もう日付変わって一時間は経っているのでそろそろ寝ます。


戦闘予定表



○未定
○未定
○未定


オススメらしきもの